8月31日(木)の献立

画像1 画像1
麦ご飯(野菜ふりかけ)、かきたまみそ汁、日本海産ホッケフライ、きんぴらごぼう、牛乳
780kcal

 本日8月31日は「野菜の日」という事で、今日は野菜ふりかけが登場しました。白いご飯に彩りが加わると見た目も華やかで、ますます食欲がわいてきます。

8月30日(水)の献立

画像1 画像1
ビビンバ、わかめスープ、びらとりトマトのさっぱりサラダ、牛乳
880kcal

 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。今回はサラダで登場です。びらとりトマトをメインにして、酢のさっぱりとした酸味と、玉ねぎときゅうりのシャキシャキとした食感が良い、とてもさわやかなサラダでした。
 来月はびらとりきゅうりが登場します!

8月29日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、竹輪ともやしのみそ汁、肉じゃが、白菜のおかかあえ、牛乳
767kcal

 竹輪ともやしのみそ汁はあっさりとしていて、口の中が潤いました。

8月28日(月)の献立

画像1 画像1
コッペパン、いちごジャム、ミネストローネ、とり肉のチーズ焼き、ブロッコリーサラダ、牛乳
732kcal

 今日は、いちごジャム、とり肉のチーズ焼き、ブロッコリーサラダの三品がリクエストメニューとして登場です。
 お楽しみメニューがたくさんの中で、ひっそりとミネストローネにびらとりトマトが使用されていました。びらとりトマトの旨味にあふれたミネストローネ。地元で生産されている野菜の美味しさを改めて感じました。

8月25日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごと春雨のスープ、マーボーどうふ、中華あえ、牛乳
859kcal

 とろみがある塩味のスープは、あっさりとしていながらも濃厚でした。

8月24日(木)の献立

画像1 画像1
ミートソース・スパゲッティ、かぼちゃサラダ、ベビーチーズ、牛乳
930kcal

 かぼちゃサラダにはヨーグルトが使用されていて、風味がまろやかでした。

8月23日(水)の献立

画像1 画像1
ムギライス、ポークカレー、福神漬、フレンチサラダ(びらとりトマト入り)、牛乳
946kcal

 8月も毎週水曜日にびらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様よりびらとりトマトをいただきます。
 今回のびらとりトマトはサラダで登場です。辛いカレーと、さっぱりとさわやかなトマトがとても対称的でした。

8月22日(火)の献立

画像1 画像1
わかめご飯、とうふのみそ汁、照り焼きチキン、磯香あえ、牛乳
761kcal

 今日はわかめご飯がリクエストメニューで登場です。
 みそ汁の、大きめに切られた木綿豆腐がほくほくとしていて、口の中もほくほくになりました。

8月21日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、さんまの大黒煮、白菜の煮びたし、牛乳
783kcal

 さんまの大黒煮はトマトの酸味がきいたさっぱりとした味付けで、ご飯がすすみました。

8月18日(金)の献立

画像1 画像1
三色丼、大根のみそ汁、アイスクリーム、牛乳
902kcal

 二学期最初の給食は、リクエストメニューのアイスクリームが登場です。
 濃厚だけれどくどさのない、超バニラのアイスクリームでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 総練習 会場設営 成績一覧表提出
3/15 卒業証書授与式
3/16 公立高校合格発表10:00
3/17 ■週休日
3/18 ■週休日
3/19 分掌部会 NRT検査(2年)
3/20 連絡票提出 職員会議