7月21日(金)の献立

画像1 画像1
ぶたすき焼き丼、すましそうめん、すいか、牛乳
858kcal

 ここ数日涼しかったですが、今日は暑さが戻ってきました。でも、のどごしの良いそうめんと、水分たっぷりのすいかで食が進みました。

7月20日(木)の献立

画像1 画像1
冷やしラーメン、焼きぎょうざ、びらとりメロン、牛乳
892kcal

 今日は平取町からびらとりメロンをいただきました。ほど良い甘さでとてもジューシーでした。自分たちの町ではたくさんのおいしい作物が作られているのだと改めて思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

7月19日(水)の献立

画像1 画像1
コーンピラフ、びらとりトマトとレタスのスープ、十勝大豆コロッケ、牛乳
778kcal

 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。今回はスープで登場です。トマトの味がほんのりと溶け込んだスープに、トマトとレタス、さらに鶏肉と玉ねぎとふわふわの卵も入っている具沢山なスープ。温かいトマトは新鮮でした。

7月18日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめといものみそ汁、焼きさんまのおろしポン酢、五目きんぴら、牛乳
801kcal

 今日の焼きさんまはおろしポン酢でいただきました。脂がのったさんまと、ポン酢のさっぱりとした風味はとても相性が良いですね。

7月14日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、玉ねぎともやしのみそ汁、とり肉のしょうが焼き、なすのみそいため、牛乳
909kcal

 今日は旬の野菜、なすが登場しました。ひき肉も入っていて、とても食べ応えのあるみそいためでした。

7月13日(木)の献立

画像1 画像1
ムギライス、チキンカレー、福神漬、野菜サラダ、牛乳
959kcal

 今日のサラダに使用されている野菜(にんじん、キャベツ、きゅうり、レタス)は、すべて北海道産です。どの野菜もとてもみずみずしかったです。

7月12日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、かきたますまし汁、揚げさばのねぎみそかけ、びらとりトマトの中華サラダ、牛乳
869kcal

 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。今回は中華サラダで登場です。調味料とトマトの酸味が混ざり合って何とも奥深い味わいでした。

7月11日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、キャベツのみそ汁、ぶた肉のさっぱり焼き、三色いため、牛乳
760kcal

 食欲減退してしまいそうな蒸し暑い日が続いています。今日のぶた肉のさっぱり焼きは、その名の通り酢の風味がさっぱりとしている味付けで、思わず箸が進みました。ご飯をきちんと食べて暑さに負けないようにしましょう。

7月10日(月)の献立

画像1 画像1
ハンバーガー、じゃがいもとウインナーのスープ、マカロニツナサラダ、オレンジCゼリー、牛乳
846kcal

 今日はハンバーガーがリクエストメニューとして登場です。自分でハンバーガーバンズにレタス、マヨネーズ、ハンバーグをはさんでハンバーガーを作るのがまた楽しいです。

7月5日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、肉どうふ、びらとりトマトのごまあえ、牛乳
861kcal

 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。今回はごまあえで登場です。トマトの酸味がごまあえの甘さと溶け合うように混ざり合っていました。

7月4日(火)の献立

画像1 画像1
ムギライス、ドライカレー、フレンチサラダ、ヨーグルト、牛乳
955kcal

 今日はドライカレーとヨーグルトがリクエストメニューとして登場です。
 いつも給食に出てくるこのヨーグルトは、さっぱりと爽やかな風味でとてもクリーミーです。

7月3日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごとわかめのスープ、大根ととり肉の中華煮、甘酢あえ、牛乳
804kcal

 大根ととり肉の中華煮のとり肉が驚きの柔らかさでした。しっかり煮こまれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 連絡票提出 職員会議
3/21 ●春分の日
3/23 修了式 離任式 諸帳簿提出
3/24 ■週休日
3/25 ■週休日
卓球実技講習会(平取中)