5月2日(火)の献立

画像1 画像1
たけのこご飯、かきたまみそ汁、さんま大黒煮、ほうれん草のおひたし、牛乳
737kcal

今日は「こどもの日メニュー」という事で、たけのこご飯が登場です。成長が速いたけのこは、今、成長期真っ盛りの生徒たちと似ていますね。
今日の給食に入っていたたけのこは大きくてとても柔らかかったです。

4月28日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめスープ、マーボーどうふ、中華あえ、牛乳
818kcal

中華あえに入っているくらげは歯ごたえ抜群。しっかり噛んで食べれば顎が鍛えられそうです。

4月27日(木)の献立

画像1 画像1
スパゲッティ・ミートソース、フレンチサラダ、ベビーチーズ、牛乳
866kcal

今日はスパゲッティ・ミートソースがリクエストメニューとして登場しました。
昨日のビビンバもリクエストメニューという事で、ひき肉を使用している料理は人気があるようです。明日もひき肉使用の料理が出てきますよ。

4月26日(水)の献立

画像1 画像1
ビビンバ、たまごスープ、オレンジCゼリー、牛乳
866kcal

今日のビビンバはリクエストメニューです。
たまごスープはとろみがついていて温かく、コショウの味で旨味が増していました。

4月25日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、キャベツのみそ汁、ぶた肉のしょうが焼き、大根サラダ、牛乳
828kcal

今日の大根サラダを食べて、大根と海藻は相性が良いという事を改めて知りました。

4月24日(月)の献立

画像1 画像1
ミルクパン、クリームシチュー、カップエッグ、野菜サラダ、牛乳
845kcal

今日はミルクパンとクリームシチューがリクエストメニューで登場です。
ミルクパンにクリームシチューに牛乳と、ミルクたっぷりのメニューでした。

4月21日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、大根としめじのみそ汁、鮭の照り焼き、キャベツのおかかいため、牛乳
706kcal

鮭の照り焼きは味付けだけでなく鮭自体もとても甘みがありました。ちなみに今日使用されていた鮭は北海道産です。

4月20日(木)の献立

画像1 画像1
かしわうどん、いももち、オレンジ、牛乳
951kcal

今日は、かしわうどんといももちがリクエストメニューとして登場です。
給食のうどんの具は色々な種類のものが登場する所も楽しみですけれど、何と言っても毎回使用されている滑らかな細い麺は絶品です。

4月19日(水)の献立

画像1 画像1
五目ご飯、とうふのすまし汁、ほうれん草のごまあえ、牛乳
732kcal

すまし汁は、透明度が高いしょう油味の汁に、絹ごし豆腐の白さが映えていました。

4月18日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごと春雨のスープ、大根ととり肉の中華煮、甘酢あえ、牛乳
809kcal

給食アンケートによると、甘酢あえをちょっと苦手に思っている生徒がいるようです。
給食の甘酢あえは甘めの味付けですが、むしろそれが苦手な人もいるのでしょうか。好みはそれぞれですね。

4月17日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもとウインナーのスープ、ハンバーグ、マカロニサラダ、牛乳
853kcal

今日はハンバーグがリクエストメニューとして登場しました。
安定した人気のあるハンバーグ。肉がぎっしり詰まっていて食べごたえがありました。

4月14日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと油揚げのみそ汁、焼きほっけ、五目きんぴら、牛乳
764kcal

焼きほっけはとても肉厚で脂がのっていました。
アンケートでの嫌いなメニューに焼き魚がランクインしています。給食をきっかけに好きなメニューへと変わったら、それはとても良い事ですね。

4月13日(木)の献立

画像1 画像1
しょうゆラーメン、じゃがバター、つぶつぶりんごカムカムゼリー、牛乳
831kcal

今日はリクエストメニューで、しょうゆラーメンが登場です。ラーメンは好きなメニューの方にも上位に入るほどの人気メニューです。
麺にもしっかりと絡むしょうゆ味のスープ。出汁の旨味も効いてます。

4月12日(水)の献立

画像1 画像1
ムギライス、チキンカレー、福神漬、フルーツポンチ、牛乳
1027kcal

今日は「入学おめでとうメニュー」という事で、学校給食アンケートでの「好きなメニュー」と「リクエストメニュー」の両方にランクインしているカレーとフルーツポンチが登場です。
中学校のカレーはやや辛めです。そこも人気の秘訣なのでしょうか。

4月11日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、えのきのみそ汁、肉じゃが、三色ひたし、牛乳
745kcal

肉じゃがのじゃがいもの柔らかさに驚きです。箸で簡単に崩れます。もちろん味もしっかりとしみこんでいますよ。

4月10日(月)の献立

画像1 画像1
チキンライス、レタスとたまごのスープ、ポテトビーフコロッケ、牛乳
803kcal

いよいよ今日から平成29年度の給食が始まりました。
それにちなんで今日は「進級おめでとうメニュー」です。
見た目が色鮮やかなチキンライス。明るい気持ちで新年度をスタート出来そうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 ■週休日