6月13日(水)の献立

画像1 画像1
五目チャーハン、じゃがいもと春雨のスープ、びらとりトマトのマリネ、牛乳
714kcal

本日の一品『びらとりトマトのマリネ』
 今週もびらとり農業協同組合様よりびらとりトマトをいただきました。
 ほんのりと香るレモンの風味が爽やかな一品でした。

6月11日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、かきたまみそ汁、メンチカツ、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳
878kcal

本日の一品『かきたまみそ汁』
 なめらかな卵と汁が絶妙にとろけ合う一品です。

6月8日(金)の献立

画像1 画像1
スタミナ丼、たまごスープ、オレンジCゼリー、牛乳
872kcal

本日はスタミナアップメニュー『スタミナ丼』
 みそ、にんにく、しょうがの風味が豊かな、食べると力がわいてくるメニューです。

6月7日(木)の献立

画像1 画像1
塩ラーメン、じゃがバター、ベビーパイン、牛乳
818kcal

本日の一品『塩ラーメン』
 あっさりとしていながらも程好い塩味のスープです。

6月6日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもとウインナーのスープ、タンドリーチキン、びらとりトマトとフレンチサラダ、牛乳
804kcal

本日の一品『びらとりトマト』
 今年も6月から9月までの毎週水曜日にびらとり農業協同組合・びらとり野菜生産振興会様より平取町産の野菜を寄贈いただけることになりました。
 6月は「びらとりトマト」です。ビタミンCなど栄養たっぷりのびらとりトマト。感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきます。

6月5日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめスープ、とうふの中華煮、きゅうりの酢の物、牛乳
774kcal

本日の一品『とうふの中華煮』
 とろみが付いていて、具の旨味を濃厚に味わう事ができました。

6月4日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、大根としめじのみそ汁、釧路産タラフライ、きんぴらごぼう、牛乳
731kcal

本日の一品『きんぴらごぼう』
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よく噛んで食べることは、食べ物を飲み込みやすくするだけではなく、むし歯予防になったり、脳の働きを活発にしたり、他にも様々な良い効果があります。
 きんぴらごぼうは噛めば噛むほどごぼうの味が口の中に広がって、よりおいしく食べられました。

6月1日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、キャベツとさつま揚げのみそ汁、とり肉のごまみそ焼き、大根の中華あえ、牛乳
831kcal

本日の一品『大根の中華あえ』
 爽やかな酢の酸味に思わず箸が進みます。

5月31日(木)の献立

画像1 画像1
かしわうどん、あべかわ団子、温州みかんゼリー、牛乳
837kcal

本日の一品『あべかわ団子』
 とても柔らかい団子に甘いきな粉が絡み合って、口の中でとろけました。

5月30日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、大根のみそ汁、ぶた肉のすき焼き煮、もやしのごまあえ、牛乳
845kcal

本日の一品『大根のみそ汁』
 ほくほくの大根をたっぷりと堪能する事が出来ました。

5月29日(火)の献立

画像1 画像1
ビビンバ、わかめスープ、北海道ハスカップゼリー、牛乳
897kcal

本日はリクエストメニュー『ビビンバ』
 濃厚な味付けの具から、しょうがとごま油の風味が心地好く香ってきます。

5月25日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、キャベツのみそ汁、かれいから揚げの甘酢あん、フキのいため煮、牛乳
732kcal

本日の一品『フキのいため煮』
 フキがとても柔らかかったです。しょうがの味がアクセントになっていました。

5月24日(木)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもとわかめのスープ、サムギョプサル(韓国の焼き肉料理)、もやしのナムル、牛乳
899kcal

本日の一品『サムギョプサル』
 コチュジャンとごま油の風味が良い一品です。思わずご飯が進みます。

5月23日(水)の献立

画像1 画像1
ムギライス、ポークカレー、福神漬、フルーツヨーグルト、牛乳
1018kcal

今日は『ラッキースター給食』
 今日のカレーは、にんじんの中に星型のものが紛れています。星型にんじんに当たった人はラッキー!?

5月22日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、とうふのみそ汁、とり肉のしょうが焼き、三色ひたし、牛乳
805kcal

本日の一品『三色ひたし』
 ほんのりしょうゆの味と、白ごまの良い風味が口の中に広がります。

5月21日(月)の献立

画像1 画像1
ミルクパン、マカロニシチュー、十勝大豆コロッケ、トマトのさっぱりサラダ、牛乳
1061kcal

本日の一品『マカロニシチュー』
 とても濃厚でクリーミーです。具もたくさん入っていて食べ応えがありました。

5月18日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、じゃがいもと春雨のスープ、ひじき春巻き、チンゲン菜のごま酢あえ、牛乳
828kcal

本日の一品『じゃがいもと春雨のスープ』
 ほくほくのじゃがいもと、とろみがついたスープで体が温まりました。

5月17日(木)の献立

画像1 画像1
スパゲッティ・ナポリタン、コールスロー、牛乳
772kcal

本日の一品『コールスロー』
 野菜のシャキシャキとした食感が心地好いです。

5月16日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごスープ、とり肉のバーベキューソース、野菜サラダ、牛乳
790kcal

本日はリクエストメニュー『とり肉のバーベキューソース』
 りんごの爽やかな酸味が食欲をそそります。

5月15日(火)の献立

画像1 画像1
チキンピラフ、じゃがいものスープ、マカロニツナサラダ、ベビーチーズ、牛乳
795kcal

本日の一品『チキンピラフ』
 ふんわりと漂ってくるバターの香りに気持ちが和みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 全日高陸上壮行会
6/15 5時間授業
6/16  週休日
6/17  週休日
6/18 部活動停止
6/19 部活動停止