3月8日(金)の献立

画像1 画像1
スタミナ丼、ほうれん草と厚揚げのみそ汁、オレンジCゼリー、牛乳
861kcal

本日はかぜ予防メニュー『スタミナ丼』『ほうれん草と厚揚げのみそ汁』『オレンジCゼリー』
 今日の献立は風邪予防に食べたい食材がたくさん含まれています。季節の変わり目ですので体調管理には気を付けましょう。

3月7日(木)の献立

画像1 画像1
かしわうどん、大学いも、オレンジ、牛乳
836kcal

本日はリクエストメニュー『かしわうどん』『大学いも』『オレンジ』
 なめらかな麺と、具沢山で食べ応えのあるうどん。
 甘いたれと香ばしいゴマの風味が良い大学いも。
 口当たりにわずかな酸味を感じた直後、甘さが広がる愛媛産のオレンジ。
 どれもおいしかったです!

3月6日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめスープ、マーボー大根、白菜のツナあえ、牛乳
777kcal

本日の一品『白菜のツナあえ』
 さわやかな風味で、ツナとけずり節が味わい深いです。

3月5日(火)の献立

画像1 画像1
わかめご飯、かきたまみそ汁、とり肉の香味焼き、大根サラダ、牛乳
810kcal

本日はリクエストメニュー『わかめご飯 と かきたまみそ汁』
 なめらかな卵としいたけの旨味が溶け合う、かきたまみそ汁。ほのかな塩味のわかめご飯との相性抜群でした。

3月4日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、ぶた汁、北海道産ぶりカツ、三色ひたし、牛乳
872kcal

本日は新メニュー『北海道産ぶりカツ』
 サクサクの衣の中に、ぶりの旨味がぎゅっと詰まっていました。

3月1日(金)の献立

画像1 画像1
勝つ(カツ)丼、小松菜のみそ汁、いちご、牛乳
970kcal

本日は合格祈願メニュー『勝つ(カツ)丼』
 来週の5日と6日は公立高校の入試の日です。それにちなんだ今日のメニュー、勝つ(カツ)丼は一口食べただけで元気とやる気がわいてきました。
 使用されたカツは、とても柔らかくてジューシーな「シグびらとり」のひと口カツです。なんと平取町より寄贈いただきました。ありがとうございます!

2月28日(木)の献立

画像1 画像1
カレーうどん、プレーン蒸しパン または チーズ蒸しパン、牛乳
887kcal(プレーン蒸しパン)、924kcal(チーズ蒸しパン)

本日はセレクト給食『蒸しパン』
 事前に、どちらにするかを自分で決めるセレクト給食。今回はプレーン蒸しパンかチーズ蒸しパンというメニューでした。
 写真はチーズ蒸しパンです。チーズの風味が濃厚でした。

2月27日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、ミネストローネ、チキンピカタ、ブロッコリーサラダ、牛乳
896kcal

本日の一品『ミネストローネ』
 具材にしっかりと絡んでいるトマトのほど良い酸味に、食欲をかき立てられました。

2月26日(火)の献立

画像1 画像1
三色丼、じゃがいもと油揚げのみそ汁、フルーツゼリー、牛乳
934kcal

本日の一品『じゃがいもと油揚げのみそ汁』
 ほくほくのじゃがいもと、熱い汁をたっぷりと含んだ油揚げで、体中が温まります。

2月25日(月)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、わかめとえのきのみそ汁、肉じゃが、三色ひたし、牛乳
733kcal

本日の一品『わかめとえのきのみそ汁』
 わかめとえのきたけの、柔らかくてほのかに弾力のある食感が心地好かったです。

2月22日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、とうふのみそ汁、みそ煮こみおでん、もやしのごまあえ、牛乳
735kcal

本日の一品『もやしのごまあえ』
 香ばしいごまの風味をたっぷりと堪能する事が出来ました。

2月21日(木)の献立

画像1 画像1
ビビンバ、たまごとわかめのスープ、オレンジ、牛乳
885kcal

本日の一品『ビビンバ』
 濃厚な赤みその風味に、思わず箸が進みます。

2月20日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、えのきと油揚げのみそ汁、大根とぶた肉のいため煮、中華あえ、牛乳
781kcal

本日の一品『大根とぶた肉のいため煮』
 柔らかな具材と、やさしく香るしょうがに癒されました。

2月19日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、かきたますまし汁、ぶた肉のねぎみそ焼き、もやしのおかかあえ、牛乳
867kcal

本日の一品『ぶた肉のねぎみそ焼き』
 ベースはまろやかな味噌味で、ねぎとごまの香ばしさがアクセントになっています。

2月18日(月)の献立

画像1 画像1
コッペパン、クリームシチュー、プレーンオムレツ、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳
814kcal

本日の一品『ウインナーとキャベツのソテー』
 ウインナーの旨味が、キャベツや玉ねぎにもしみ込んでいました。

2月15日(金)の献立

画像1 画像1
ムギライス、チキンカレー、福神漬、フレンチサラダ、牛乳
952kcal

本日はラッキースター給食『チキンカレー』
 カレーの中に星型のにんじんが紛れているラッキースター給食。星型にんじんに当たった人はラッキーな事があるかも!?
 今日の私のカレーにはラッキースターが入っていました!星型にんじんは普通のにんじんよりも大きくて、にんじんの甘みをたっぷりと味わう事が出来ました。

2月14日(木)の献立

画像1 画像1
みそラーメン、ポークシューマイ、デコポン、牛乳
896kcal

本日の一品『デコポン』
 甘みと酸味のバランスが絶妙でした。ちなみに熊本産のデコポンです。

2月13日(水)の献立

画像1 画像1
わかめご飯、とうふのみそ汁、照り焼きチキン、ほうれん草のごまあえ、牛乳
816kcal

本日はリクエストメニュー『わかめご飯』
 これまでに何度もリクエストメニューで登場している人気メニューです。わかめの柔らかい食感とほのかな塩味が、実にご飯に合っています。

2月12日(火)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、ちゃんこ汁、さばの道産子みそ煮、春雨サラダ、牛乳
824kcal

本日の一品『さばの道産子みそ煮』
 甘めの味付けのみそが、さばと絶妙に絡み合っている一品です。

2月8日(金)の献立

画像1 画像1
麦ご飯、たまごスープ、タンドリーチキン、野菜サラダ、牛乳
790kcal

本日の一品『タンドリーチキン』
 まろやかなカレーの味に食欲をそそられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9  週休日
3/10  週休日
3/12 全校歌声練習
全校式練習
3/13 全校式練習
予餞会
3/14 卒業式総練習
式場設営
3年生午前授業