今日の1年生(7/3)

画像1 画像1
 今日はなかなか授業参観に行く時間が取れなかったのですが、休み時間に1年生がインタビューをするために校長室にやってきました。
 校舎内のどこで誰が仕事をしているか、自分の知りたいことをインタビューすることができるか、グループで力を合わせて活動できるかなど1年生としての大切な学びの体験をしていました。
 写真はインタビューした内容をワークシートに一生懸命書き留めているところです。

今日の5年生(7/2)

画像1 画像1
 先ほど「今日の5年1組」としましたが、もしかしたら5年生の3クラスを4つに分け、算数の学習をしていたようです。他の学級の状況を見て「あっ!」と思いました。
 このグループの5年生は、自分の考えを発表するために、ノートを実物投影機で電子黒板に写して説明をしています。大変落ち着いて真剣に学んでいました。

今日の5年1組(7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から個人懇談を行います。
 4月以降、感染症拡大防止のため、参観日等保護者の皆様が来校する機会はまったくありませんでした。ですから、個人懇談で初めて担任と顔を合わせることになります。生憎の天気ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 写真は5年1組です。課題は「立体の体積の求め方を考えよう」です。既習事項の直方体や立方体の求積の方法を復習し、平面図形で考えた複雑な図形の求め方を思い出しながら、自力で解く方法を考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 個人懇談(3) いじめアンケート(〜10日)
7/7 個人懇談(4) 1年聴力検査(1〜4H)
7/8 個人懇談(5) 1年視力検査(1〜4H)
7/9 個人懇談(6) わかば視力・聴力検査(2H)