今日のわかば学級(6/23)また、2・3時間目は2〜6年生までの標準学力検査(NRT)を実施しました。教室を廊下からのぞいてみますと、カツカツという鉛筆が走る音だけが聞こえていました。 写真はわかば学級で鍵盤ハーモニカの練習をしているグループです。他の教室でリコーダーの練習をしているグループもありました。鍵盤ハーモニカのグループは上手に音階を弾くことができ、指導の先生にたくさんほめられていました。 今日の1年4組(6/22)
学校再開4週目。1年生は学校生活でできることが少しずつ増え、リズムをつかみかけています。写真は1年4組の国語の学習の様子です。今日は促音「小さな”つ”」の学習をしていました。電子黒板に映し出された先生のノートを真似しながら書き写し、「小さな”つ”」がつく言葉を考え、発表していました。先生に「OK!」などと言われ、うれしそうです。
今日の5年2組(6/19)5年2組は昨日”座席替え”がありました。自分も小学生の頃は座席替えになると「次は誰が隣になるのか」ワクワク、ドキドキでしたが、それは今も全く変わらないようです。5年2組の子ども達も気持ちが高ぶっているように見えました。 写真は今日の国語学習です。音読の仕方に変化をもたせ、段落ごとに見る方向や姿勢を変えていました。とても楽しそうでした。 今日の1年3組(6/18)今日の3年1組(6/17)学校では登校途中で忘れ物等に気付いたときに取りに帰らないように指導をしています(気付いた場所にもよりますが…)。それは慌てて取りに戻ることで交通事故などに遭ってしまっては大変だからです。そうならないためにも前日の寝る前と朝の登校前の2度、持ち物を確認する習慣が身につくとよいと思います。 写真は3年1組の算数の学習の様子です。「3けたのひき算の筆算」を学んでいます。机の上は必要な学習用具を所定の場所にきちんと置いてあります。『若草小学校 学びの約束』をしっかり守っています。 今日の4年1組(6/16)写真は4年1組の算数の授業です。分度器の使い方と角度の表し方を学んでいるところです。実物投影機で電子黒板に映し出された先生のやり方を真似ながら身につけていました。ノートも見やすく整理されており感心しました。 今日の1年2組(6/15)大休みが終わった後、1年生の教室をのぞいてみますと、担任の先生が「初めての大休みはどうでしたか?」と質問していました。みんな「楽しかった!」と答えます。「今日は昼休みもあるからね。お勉強も頑張ってね!」と声をかけられ、張り切って算数『いくつといくつ』のまとめの学習に取り組んでいました。 今日の6年3組(6/12)【学年便りから】 学校が再開し、子どもたちの生活リズムが戻ってきたように感じます。学校では、1時間ごとの換気や子どもたちが密になるのを避けるため、長い休み時間をなくし、授業の間を10分間にするなど感染予防に気をつけて過ごしてきました。 来週からは、清掃が始まります。密を避けるため、一斉に行う昼清掃をやめて、当番だけの放課後清掃を行うことになりました。6月末頃までは、トイレ掃除は教師が行い、教室掃除も掃き掃除中心に行う予定です。来週からは大休みや昼休みも始まります。このように、今後も状況を見ながら、子どもたちの活動を増やしていきます。 写真は6年3組の算数の授業です。分数のわり算の文章問題や計算の仕方などについて振り返っているところです。 図書室の利用について図書室では、同時に児童が殺到しないように、曜日・時間ごとに細かく利用学年・組を決めて利用しています。また、読み終わった本は学校司書さん協力のもと、消毒して棚に戻すようにしています。 なかなか学校で遊びづらい状況ですが、より図書に親しむきっかけになってくれればと思います。 児童会活動が再開しました。学校が始まりました!(2日目)
学校が再開して2日目です。昨日に引き続きみんな元気に登校してくる様子が見られました。学習では高学年が体育をしたり、1年生が校歌の練習をしていたりと、徐々に通常の生活に戻ってきているように感じます。
学校は再開しましたが安心して学校生活を送ることができるよう、体調管理や検温のご協力を引き続きお願いしたいと思います。学校でも必要に応じて消毒や検温を行っていきます。写真(左)は先日、市教委より支給された体温計を使用し、検温している様子です。また、給食では盛りつけを当番か担任のみがして、自分の給食を取りに行く形で行っていました。写真(右) 6月1日(月)学校が始まりました!
やっと!ようやく!ついに!学校再開です。しばらくの間、児童玄関の密を回避するためにいつもより10分早く開門します。子どもたちはマスクをしての登校で煩わしさもあると思いますが、学校に通うことができるという喜びを感じているように見えました。今週は学校生活のリズムを取り戻す週間として、休み時間の取り方などを工夫して、子どもたちの負担軽減にも配慮していきます。写真は新しい学校生活の様式を学んでいるところです。特に子どもたちの心のケアに重点を置き、いじめや差別や偏見はあってはならないことを伝えます。
石狩教育局作成 学習支援動画の配信について初めての給食2
「おいしいね」「全部食べられた!」とマスクを外した顔はニコニコでした。静かに食べるよう、みんなお行儀良く食べる事ができました。明日のメニューは何かな?
初めての給食1第46回入学式そんな中でも、1年生は明日からの学校生活を大変楽しみにし、目を輝かせていました。 ご入学おめでとうございます。 |
|