今日のわかば学級(7/9)
わかば学級のグループ学習です。音楽室で音楽鑑賞をしました。動画を観ながら、演奏している様子、楽器、音色など気付いたことがたくさんあったようです。演奏の動画が終わると「もう一度聴きたい。」という感想も聞かれました。
今日は個人懇談最終日です。快晴で爽やかですが、校舎の中は暑くなりつつありますので、待つ時間が長くなりそうでしたら、水分補給できるものを用意されるとよいかと思います。待機する教室もソーシャルディスタンスに気をつけて椅子を置いてあります。 今日の1年生(7/9)
1年生は体育館で音楽を行いました。コロナ禍でなければ、教室での練習も考えられますが、今はまだ鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をするときには、広い場所で間隔をあけて行っています。
今日は「ドレミファソ」「ソファミレド」「ドドド」など音階に合わせた運指を中心に学習していました。 どの子も真剣に楽しそうに学習していました。 今日の2年1組(7/8)そんな中ですが、今日も個人懇談がございます。学級の人数等の関係により今日で個人懇談が終了する学級もありますが、明日が最終日となっています。明日は天気回復の予報となっていますが、本日来校される保護者の皆様にはお疲れとは思いますが、よろしくお願いいたします。 写真は2年1組の算数の学習の様子です。不等号記号の活用の仕方について学習をしていましたが、先生の質問に元気よく手をあげて答えていました。また、子どもが使っているノートと同じものを電子黒板に投影して、どこに何を書くのかなどわかりやすいノート指導を行っていました。 今日の4年3組(7/7)今週は1年生が職員室や校長室を訪問して、先生方にインタビューをしています。グループごとに行動をしていますが、インタビューをする先生に話しかける順番が決まっていて、時々、自分の番を忘れた子がいると「次、○○君だよ…。」と小さな声で教えてあげるなど、見ていてほのぼのとします。 写真は4年3組の学級活動の様子です。係のメンバーを確認し、リーダーを決めたり、仕事の内容を考えたり、役割分担をします。担任の先生が「リーダーはジャンケンで決めないようにしよう。その理由は…」と子どもたちに話していました。 今日の1年生(7/3)校舎内のどこで誰が仕事をしているか、自分の知りたいことをインタビューすることができるか、グループで力を合わせて活動できるかなど1年生としての大切な学びの体験をしていました。 写真はインタビューした内容をワークシートに一生懸命書き留めているところです。 今日の5年生(7/2)このグループの5年生は、自分の考えを発表するために、ノートを実物投影機で電子黒板に写して説明をしています。大変落ち着いて真剣に学んでいました。 今日の5年1組(7/2)4月以降、感染症拡大防止のため、参観日等保護者の皆様が来校する機会はまったくありませんでした。ですから、個人懇談で初めて担任と顔を合わせることになります。生憎の天気ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 写真は5年1組です。課題は「立体の体積の求め方を考えよう」です。既習事項の直方体や立方体の求積の方法を復習し、平面図形で考えた複雑な図形の求め方を思い出しながら、自力で解く方法を考えていました。 今日の3年3組(6/30)子どもたちは学校再開から1ヶ月が過ぎ、徐々に学校生活のリズムを取り戻しつつありますが、新しい学校生活の様式により制限が必要なこともあります。でも、子どもたちはみんな頑張っています。 写真は3年3組の書写の授業の様子です。電子黒板に示された手本で注意点を確認しながら、「土」という字を書きました。 今日の2年3組(6/25)写真は2年3組の算数の学習です。「十の位」が0のときの計算の仕方我を考えています。また、先生の黒板の字を見て、上手にノートを取っています。机上の鉛筆、定規、消しゴムの場所もきちんと決めて整理して置いてあります。とても素敵だと思います。 今日の1年生(6/24)公園に行くまでの歩行では、「前のお友達から離れすぎない」「歩道の左側に寄る(=縁石を歩かない)」「交差点では車が来るか来ないか自分で確認する」「信号も自分で確かめる」等々毎日の登校に結び付く大切なルールを勉強しました。 公園の中では遊具を中心に友達と楽しそうに笑顔いっぱいに遊んでいました。 今日のわかば学級(6/23)また、2・3時間目は2〜6年生までの標準学力検査(NRT)を実施しました。教室を廊下からのぞいてみますと、カツカツという鉛筆が走る音だけが聞こえていました。 写真はわかば学級で鍵盤ハーモニカの練習をしているグループです。他の教室でリコーダーの練習をしているグループもありました。鍵盤ハーモニカのグループは上手に音階を弾くことができ、指導の先生にたくさんほめられていました。 今日の1年4組(6/22)
学校再開4週目。1年生は学校生活でできることが少しずつ増え、リズムをつかみかけています。写真は1年4組の国語の学習の様子です。今日は促音「小さな”つ”」の学習をしていました。電子黒板に映し出された先生のノートを真似しながら書き写し、「小さな”つ”」がつく言葉を考え、発表していました。先生に「OK!」などと言われ、うれしそうです。
今日の5年2組(6/19)5年2組は昨日”座席替え”がありました。自分も小学生の頃は座席替えになると「次は誰が隣になるのか」ワクワク、ドキドキでしたが、それは今も全く変わらないようです。5年2組の子ども達も気持ちが高ぶっているように見えました。 写真は今日の国語学習です。音読の仕方に変化をもたせ、段落ごとに見る方向や姿勢を変えていました。とても楽しそうでした。 今日の1年3組(6/18)今日の3年1組(6/17)学校では登校途中で忘れ物等に気付いたときに取りに帰らないように指導をしています(気付いた場所にもよりますが…)。それは慌てて取りに戻ることで交通事故などに遭ってしまっては大変だからです。そうならないためにも前日の寝る前と朝の登校前の2度、持ち物を確認する習慣が身につくとよいと思います。 写真は3年1組の算数の学習の様子です。「3けたのひき算の筆算」を学んでいます。机の上は必要な学習用具を所定の場所にきちんと置いてあります。『若草小学校 学びの約束』をしっかり守っています。 今日の4年1組(6/16)写真は4年1組の算数の授業です。分度器の使い方と角度の表し方を学んでいるところです。実物投影機で電子黒板に映し出された先生のやり方を真似ながら身につけていました。ノートも見やすく整理されており感心しました。 今日の1年2組(6/15)大休みが終わった後、1年生の教室をのぞいてみますと、担任の先生が「初めての大休みはどうでしたか?」と質問していました。みんな「楽しかった!」と答えます。「今日は昼休みもあるからね。お勉強も頑張ってね!」と声をかけられ、張り切って算数『いくつといくつ』のまとめの学習に取り組んでいました。 今日の6年3組(6/12)【学年便りから】 学校が再開し、子どもたちの生活リズムが戻ってきたように感じます。学校では、1時間ごとの換気や子どもたちが密になるのを避けるため、長い休み時間をなくし、授業の間を10分間にするなど感染予防に気をつけて過ごしてきました。 来週からは、清掃が始まります。密を避けるため、一斉に行う昼清掃をやめて、当番だけの放課後清掃を行うことになりました。6月末頃までは、トイレ掃除は教師が行い、教室掃除も掃き掃除中心に行う予定です。来週からは大休みや昼休みも始まります。このように、今後も状況を見ながら、子どもたちの活動を増やしていきます。 写真は6年3組の算数の授業です。分数のわり算の文章問題や計算の仕方などについて振り返っているところです。 図書室の利用について図書室では、同時に児童が殺到しないように、曜日・時間ごとに細かく利用学年・組を決めて利用しています。また、読み終わった本は学校司書さん協力のもと、消毒して棚に戻すようにしています。 なかなか学校で遊びづらい状況ですが、より図書に親しむきっかけになってくれればと思います。 児童会活動が再開しました。 |
|