一部教科担任制〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生は後期から「図画工作」「家庭科」「わくわく(総合的な学習の時間)」で教科担任制を行っています。約半年後に入学する中学校の授業形態に慣れるためです。5年生も取り組んでいますので、後日紹介したいと思います。

道具を使った重さの比べ方を考えよう。〜3年生・算数〜

画像1 画像1
 3年生の算数です。道具の使い方の説明を聞き、グループ内の役割分担を確認して、身の回りの物の重さ比べをしていました。楽しそうに、でも真剣に学習していました。

街角〜6年生・書写〜

 午後、6年生が書写「街角」に取り組んでいます。今日は練習ですが、心を落ち着けるようにして書に向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろながっきにさわろう!〜1年生・音楽〜

画像1 画像1
 今日の午前中は1年生が学級ごとに音楽室へ行き、先生方が前日に用意した楽器に触れる体験をしました。
 ピアノ、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓タンブリン等々たくさんの楽器の音を鳴らし、ニコニコ顔の1年生でした。

なかよしだけど〜2年生・道徳〜

 「あいても自分もきもちよくすごすために、大切なことはどんなことでしょう。」というテーマでした。
 お友達の家に遊びにいく様子のお話を見ながら、自分が気づいたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1

はんがカレンダーをつくろう〜わかば学級〜

画像1 画像1
 毎年制作している『はんがカレンダー』の学習が始まりました。
 今日は誰がどの月を担当するか決めました。10月と12月が人気がありました。先生方の助言を受けながら、バランスよく担当する月を決めていました。

サッカー〜4年生・体育〜

画像1 画像1
 空気は冷んやりしていますが、爽やかな秋空のもと、元気にサッカーを学んでいます。ハードルを利用して、コントロールを意識しながらパスの練習をしています。

おもちゃ大会!〜2年生生活科〜

 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃ(『うごくうごく わたしのおもちゃ』)を使っておもちゃ大会を体育館で開いています。お客さんに1年生が招待されました。密を避けるために1年生4クラスを2クラスずつに分けて行っています。オープンしているお店は写真のポスターの数以上にあります。どのお店も活気があり、楽しそうです。
画像1 画像1

3年生の国語・算数

 国語は教科書やドリルを使って、漢字の学習をしていました。
 算数は「小数」や「小数点」「整数」とは何かを確認した後、しっかり覚えていました。
画像1 画像1

2年生の国語

画像1 画像1
 国語は『馬のおもちゃの作り方』という説明文を読み、何が書かれているのか読み取っていました。
 また、かけ算の定着を図るために教室入り口に九九の表を貼っている学級がありましたので写真に収めました。

1年生の図工

画像1 画像1
 作品が完成した子は作品票を一生懸命に書いていました。作品がもう少しで完成する子も頑張っていました。できることが増えてます。

5年生の国語・社会

 国語は『古典芸能の世界』という単元で参考となる落語等の短い動画を視聴しました。
 社会は日本の貿易について、製品や原料の運び方の工夫について調べて発表していました。
画像1 画像1

4年生の国語・学活・算数

画像1 画像1
 国語は「ごんぎつねのクライマックスはどの場面か!」という課題で教科書とにらめっこしながら、考えていました。
 学活では、来週の社会見学で学習する施設の案内図を見ながら、どのように見学するかグループで話し合いました。
 算数では平行な直線の特徴を調べるために三角定規を2枚使って線を引くなどしていました。

6年生の英語・国語・算数

画像1 画像1
 6年生の3学級、この時間は違う教科の授業でした。
 英語は数字を使ったコミュニケーション、国語はテスト、算数は数量関係で柏陽中の先生がチームティーチングでサポートしています。「One」「ん~。」「そうか。」などなどたくさんの学びの声が聞こえます。

いろいろな形の面積を求めましょう〜わかば学級〜

画像1 画像1
 授業交流を行いました。
 まず、既習事項である長方形と正方形の面積を求め、その後、複合図形の面積の求め方を考えました。方眼カードを活用したり、図形に線を入れたり、形を加えたりして、いろいろな方法を考えました。

言葉の変化〜6年生国語〜

 6年生が「時代による言葉の違い」や「世代による言葉の違い」について学んでいました。
 「世代による言葉の違い」では、ノートが帳面、マフラーがえりまき、スプーンがさじ、キッチンが台所という違いを学び、盛り上がっていました。
画像1 画像1

What can you do?

画像1 画像1
5年生の英語です。「あなたができることを伝えよう!」という授業でした。
 ALTが「What can you do?」と英語で質問すると、指名してもらうために自分の名前プレートを高く上げてアピールし、「I can 〇〇」と楽しそうに答えていました。」
 ALTの先生はジェスチャーが大きく、表情がとっても豊かなので、子どもたちも授業に引き込まれてしまうようです。

ローマ字入力に慣れよう!〜4年生総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコン室で4年生がタブレットを使って学習をしていました。
 ローマ字入力に慣れるためにゲーム感覚で学ぶことのできるソフトを使って学んでいました。慣れてくるとキーを打つ速さもアップしてきました。子どもたちは私と比べて覚えるのがはやいです。

3年生と5年生の算数

 3年生はコンパスがさらに上手に使えるように、円を使ったいろいろな模様に見える作図をしました。5年生は『和と差に注目して』ということで、表の見方を学んでいました。ノートのとり方もしっかりしていて、いいノートづくりを紹介している取組が活かされていると思いました。
画像1 画像1

短縄で体力づくり〜1年生体育〜

画像1 画像1
 本校では、どの学年も体育の授業の始めに体力づくりとして縄跳びにチャレンジしていることは以前にもお知らせしたことがあります。
 1年生も一生懸命に取り組み、ペアで跳躍回数を数えながら励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上