分数と小数、整数の関係を調べよう〜5年生算数〜![]() ![]() 子どもたちによりわかりやすい授業を提供するためにどのような流れで展開するか、参観した先生方もその後職員室に戻り議論していました。そのような先生方の熱い姿は若草小のいいところです。議論した後、主幹教諭が「自分だったらこんな授業をするかもしれない指導案」が配られました。 運動会の絵を描いています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレヨンを使って下書きをし、着色をしています。自分の心に残った場面を一生懸命に表していました。 自動車にはどんな便利な機能が?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「新たな機能を取り入れた自動車はどのように開発されているのだろうか?」で、予想して、その後、互いの距離に気をつけて、マスクをしたままグループの話し合いをし、教科書で確かめました。 電子教科書や電子黒板等も活用しながらの授業でした。私が実習した頃とは環境が全く違います。本校に来ている教育実習生3名とも一生懸命です。 運動会実行委員会 〜 総練習を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の星![]() ![]() ![]() ![]() このような単元は実際に星を観察しながらすることは難しいので、教科書等の資料が中心となります。そんな中でワークシートを用意したり、子どもたちが日常生活から興味関心をもったりできるようなコミュニケーションを取りながら、一生懸命に頑張りました。 1年生の玉入れ練習!![]() ![]() 運動会総練習!![]() ![]() ![]() ![]() 4月以降、全校児童が集まったのは今日が初めてです。実は8月に全校朝会をグラウンドでやって、全校児童が集まる計画を立てていたのですが、雨が降り、できませんでした。12日の運動会はブロック毎の開催のため、全員が集まることがありませんので、今日、子どもたちとスタッフ全員がグラウンドに集まることができただけで感動でした。 写真は児童会長と今年の応援団長です。 数直線を使わないで2つの公約数の求め方を考えよう!
授業交流です。今日は5年3組の授業を参観しました。
この課題に対して、解き方の予想を立て、自分と同じ考え方の方法で解きました。前に出て発表したり、グループで(ディスタンスをしっかり保って)話し合いをしたりして、学んでいきました。問題解決のためにみんな一生懸命に考えていました。 ![]() ![]() カラフルなさかなをうみでおよがせましょう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーブリングという手法で模様を付けた画用紙を自分の好きな魚の形に切って貼り付けているところです。 Do you like ◯◯?![]() ![]() 私が参観したのは3年生の授業です。ALTさんの本場の発音や電子教科書の音声を聞いて、簡単な会話を学んでいました。 体力向上のために!![]() ![]() のりものにのっている人数をしらべよう!![]() ![]() 教師を目指す学生の教育実習は2週目に入りました。1日に数時間授業を受け持ちますが、指導を受ける先生に見てもらいながら精一杯頑張っています。 5・6年生のよさこいソーラン!
法被姿で練習しているところを初めて見ました。
法被を着ることができるのは6年生、5年生は鉢巻だとことですが、その鉢巻は来週、全員の心がひとつになって踊ることができたら渡されるようです。 目標に向かって取り組む姿は美しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの数の公倍数の見つけ方を考えよう!
3時間目は5年2組の授業交流でした。問題は「2と3と4の公倍数を小さい方から3つ求めよう」で課題は3つの数の公倍数の求め方です。
子どもたちはそれぞれ自分の考えをまとめ、前に出て電子黒板を使って発表しました。先生方や教育実習生も密にならないように参観しました。これまでの授業のポイントを掲示し、振り返り等で活用していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私が参観に行けた時間帯は授業のまとめの段階に入っていました。子どもたちがそれぞれ考えた方法は大きく3つにわけられ、自分の考えがどのパターンに近いか確かめていました。そして、授業を振り返り、最後に類似問題に取り組みました。6年生の算数の指導で来てくださっている柏陽中学校の先生も参観してくださいました。 今日も子どもたちは頑張っていました。 色をぬった部分の面積の求め方を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の頭にひらめいた解決の見通しによって、ヒントなしだったり、ヒントカードを使ったり、担任と一緒に解き方を考えたりと、自分で選択をして頑張っていました。 円の面積の求め方を考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既にいくつかの学級で授業公開をしています。今日は6年2組の算数の授業公開がありました。 何人かの先生方が授業参観し、指導の流れや児童の学びの様子を確かめています。この授業では問題を解いていくためにヒントカードを用意しました。ヒントカードを使用せずに解こうとする子もいます。 みんな一生懸命に授業に参加していました。 運動会特別時間割が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は低学年(1・2年生)のリレー選手が初めて集まり、顔合わせをしている様子です。また、運動会の用具も準備を始めました。 Nice to meet you!![]() ![]() また、どこかでお会いしましょう!![]() ![]() ![]() ![]() |
|