スケート学習〜2年生〜
2年生のスケート学習の様子です。スケートを履いての歩行、椅子を利用してのスケーティング、外周を回っての技能の向上等、各自の上達に合わせて練習に励んでいます。
【学習のようす】 2021-01-21 11:51 up!
冬休み作品展〜6年生〜
冬休みの作品展、みんな頑張りました。1点ずつお見せしたいのですが、センスのない撮影で紹介します。今日は6年生です。6年生は4月から中学生。最後の作品展となりました。
【学習のようす】 2021-01-21 11:38 up!
4節が始まりました!
学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。昨年来の感染症から、学校で子どもたちの声が聞こえるのは当たり前ではないと思うと今日子どもたちが登校できたことに一安心です。感染症がなかなか収束していかないため、ご理解とご協力をいただく場面が出てくるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
写真は4年生のスケートの様子です。
【学習のようす】 2021-01-18 14:41 up!
月はどうして満ち欠けして見えるのか〜6年生・理科〜
今日の課題は「月はどうして満ち欠けして見えるのか」です。
本校は子どもたちから「博士」と呼ばれ親しまれているもと中学校の理科の先生がいらっしゃいます。理科の実験で必要なものを前日に用意して、子どもたちがワクワクするような授業の展開ができるように支援してくださっています。
昨日、理科の準備室も見ましたが、博士の手作りによる教材教具が多数、そしてきちんと整理整頓され保管されていました。
「子どもたちに理科という教科を好きになってもらいたい。」という思いでサポートをしてくださっています。感謝の気持ちで一杯です。
【学習のようす】 2020-12-24 09:19 up!
プログラミング〜6年生・理科〜
6年生が学級ごとにプログラミング学習を行いました。今日は信号機を動かすプログラムを組みました。早く出来た子は手押し信号付き、それも終えた子は算数の図形上で車を動かすプログラムを作成しました。
【学習のようす】 2020-12-23 11:24 up!
人権教室〜4年生〜
3時間目は4年生の人権教室を行いました。「み〜つけた」というビデオを視聴した後、ウサギの飼育を通じた係活動や友だちとの関係を考えました。
【学習のようす】 2020-12-22 10:52 up!
人権教室〜2年生〜
2時間目、人権擁護委員の皆さんが来校し、人権教室を行いました。人権を守るということはみんなが安心して、安全に、幸せに暮らすこと。そのために、挨拶をしっかりすること、「ごめんなさい」や「ありがとう」などの言葉が素直な気持ちで言えることが大切だと学びました。
【学習のようす】 2020-12-22 09:48 up!
プログラミング〜5年1組・総合〜
総合的な学習の時間の情報の領域でプログラミングの学習をしました。使用しているのは『Minecraft』というソフトです。難易度が4段階あり、第2段階まで進んでいる子もいました。今日は担任、主幹教諭の他に恵庭市のICT支援員がサポーターとして、子どもたちがわからなくなったときに支援をしました。
【学習のようす】 2020-12-21 11:31 up!
たから島のぼうけん〜3年1組・国語〜
「組み立てにそって、物語を書こう」という学習です。教科書のたから島の地図を見て、想像を膨らませて物語にしていきます。今日は発表会です。電子黒板に完成した挿絵入りの物語を映して発表しました。
【学習のようす】 2020-12-18 11:57 up!
スケート〜1年1組と2組・体育〜
スケートの脱着と歩行などの靴の扱い方の学習です。紐をガッチリ締めることができるようになると、歩行や本番の滑走も上達が早いので、冬休み中も練習するとよいですね。
【学習のようす】 2020-12-18 11:24 up!
図をつかってしきを考えよう〜2年1組・算数〜
文章問題を図に当てはめて解く学習をしました。今日は「ジュースを26本くばったら、のこりが8本になりました。はじめに何本ありましたか?」という問題でした。みんな元気に発表していました。
【学習のようす】 2020-12-18 11:18 up!
もうすぐお正月〜2年3組・道徳〜
「家族の一員として、どんな気持ちでいることが大切なのでしょう。」という課題で学習しました。大掃除を手伝う友達に対する気持ちや自分もお手伝いをしてみた気持ちを考え、発表しました。みんな積極的に発表しました。
【学習のようす】 2020-12-17 11:50 up!
カレンダー制作〜わかば学級〜
恒例のわかば学級カレンダー制作です。印刷が終わり、製本しています。
【学習のようす】 2020-12-17 11:37 up!
スケートの脱着練習〜2年2組・体育〜
昨年は雪不足でスケート学習で苦労した学校が多くありましたが、今年はどうなるのでしょうか。年明けのスケート学習に備えて、スケートの脱着練習をしました。今は紐を引っ掛けて締めたり、緩めたりする道具があります。道具がなくても、自分の指先を使って紐を扱えることも大切です。
【学習のようす】 2020-12-17 11:31 up!
子どもたちの暮らしの変化〜6年1組・社会〜
戦争をしていた頃の子どもたちの暮らしについて調べ、まとめました。教科書や資料から得られる情報をもとにして、まとめていきました。
【学習のようす】 2020-12-16 11:48 up!
自分の夢〜6年2組・外国語〜
「友達の夢をどのように応援するとよいかな?」というテーマで学びました。発表する児童は簡単に(でも英語でですよ!)自分の夢を発表し、それを聞いて「Fantastic!」「Nice dream!」「Great!」など自分の気持ちを声に出しました。英語で発表できることがすごい!
【学習のようす】 2020-12-16 11:38 up!
面積の求め方を考えよう〜4年2組・算数〜
感染症が拡大していなければ、今日は石狩教育局から指導方法について助言をする指導主事が来校し、参観する予定でした。今回は授業をビデオ撮影し、局に送り、来週助言を受けます。授業はこれまでに学んだ面積の求め方(長方形や正方形)を使って、少し複雑な図形の面積の求め方を考える授業でした。短い時間でも(マスクをしたまま)ペアやグループで交流してきたことの積み重ねがしっかりと定着し、子どもたちの多様な考え方を引き出す授業でした。大変よかったです。子どもたちが自分の思いや考えを呟きながら学んでいる姿が印象的でした。
【学習のようす】 2020-12-16 10:26 up!
□を使って場面を式に表そう〜3年わかば4組と2組・算数〜
交流授業です。絵を見て、課題は「わからない数がある場面を、お話の通り式に表そう」です。絵を見ながら、言葉や□を使って式を立てました。まとめは「わからない数があっても□を使うと、お話の通りに場面に表すことができる。」となりました。みんな一生懸命に学んでいました。
【学習のようす】 2020-12-15 12:34 up!
どのようなものが電気を通すだろうか〜3年2組・理科〜
身の回りにあるハサミ、机や椅子の脚、ホチキスの針、取っ手、テレビ台、リコーダーのケースのチャック、画鋲など豆電球が付くかどうかを確かめながら、結果をノートにまとめました。
【学習のようす】 2020-12-15 11:28 up!
15年にわたる戦争〜6年3組・社会〜
「15年にわたる戦争はどのようにして始まったのだろう。」という課題で集中して学習に取り組んでいました。あと4ヶ月で中学生になる6年生です。集中している時の表情は本当に真剣です。
【学習のようす】 2020-12-11 12:10 up!