1000を10こあつめたかずをしらべよう〜2年生・算数〜
2年生の算数の授業です。大きな数について学んでいます。数直線の見方も勉強しています。2年生の3学級とも教室の入り口には「九九」の表が貼ってあります。「九九」の暗記は何とか2年生のうちにできるといいですね。
あらすじをおって、まとめよう〜3年生・国語〜音楽ランド〜1年生・音楽〜
1年生の音楽の授業です。歌と鍵盤ハーモニカの勉強をしていました。感染症拡大防止のため、まだ、教室では全員一斉に歌ったり、演奏したりしないようにしています。それでも意欲的に頑張っています。
ボール型ゲーム〜5年生・体育〜
ミニバレーの授業をしました。まず、チーム毎に円陣を組んでトスやレシーブの練習をしました。ウォーミングアップが終わって、試合形式で行いました。ドッジボールやバスケットボールのようにつかむという動作がないため、慣れるまで時間を要していました。
What do you want?〜4年生・外国語活動〜直方体の箱を作るには…〜4年生・算数〜
4年生の算数の授業です。課題を解決するために図画工作用紙に立体の展開図を書いて、切り取り、組み立てながら、課題を解決していました。
What do you want to be?〜6年生・外国語〜ものの重さ〜3年生・理科〜
「体積は同じでも、ものの重さはちがうだろうか。」という課題で予想を立て、その理由を考え、発表し、最後に実験で確かめました。
はさみを上手に使おう〜1年生〜全集中2〜6年生・わくわく学習・家庭科・外国語〜
教科担任制で授業をしている時間帯でした。1組は外国語です。すごく楽しそうで盛り上がっていました。2組は家庭科です。調理実習が今はまだ出来ないので、紙粘土で自分のイメージした料理を作る学習をしていました。3組は総合的な学習の時間で「わくわく学習」です。“情報化社会を生きる”というテーマで自分が調べた国についてまとめる学習をしていました。
全集中〜3年生・算数・国語・図工〜3年生は算数と国語と図工でした。算数は「お話をつくって、⬜を使った式を考えよう」という課題で学習をしていました。国語は「三年とうげ」の音読の学習、図工は「わたしの10月の絵」というテーマで作品に取り組んでいました。 1000より大きい数をしらべよう〜2年生・算数〜
「3265は1000が3こ、100が2こ、10が6こ、1が5こ、です。」というような内容の学習を繰り返し取り組んでいました。基本を理解したら、たくさんの問題をチャレンジすることが大切です。
走り高跳び〜4年生・体育〜ミシンの使い方〜5年生・家庭科〜自分とおうちの人の一日をくらべよう〜1年生・生活科〜対角線の特ちょうを調べよう〜わかば学級〜
わかば学級で交流授業を行いました。ひし形、平行四辺形、台形、長方形、正方形の対角線を確かめ、長さや交点、角度などを調べました。
な・か・ま〜3年生〜本日、授業のポイントとして押さえていたことを各ご家庭に印刷して配付いたします。家族で話題にしていただければと思います。 しょうかいしたいじどう車をきめて、わかったことをかこう〜1年生・国語〜雨ふり〜2年生〜
2年生は道徳「雨ふり」という題材で、友だちと公平に接するということはどういうことなのかについて考えました。そして、後半にコロナによって引き起こされている差別や偏見について話し合いました。
差別はなぜなくならないのか〜4年生〜
4年生は差別に関する新聞記事からタイトルにあるテーマについて考え、話し合いをしました。
新聞記事は「コロナで見えたもの」と「安心して感染したい」です。4年生には少し難しいかもしれないと思いながら見ていましたが、自分の事として考え、発言していました。 |
|