自分の夢〜6年2組・外国語〜
「友達の夢をどのように応援するとよいかな?」というテーマで学びました。発表する児童は簡単に(でも英語でですよ!)自分の夢を発表し、それを聞いて「Fantastic!」「Nice dream!」「Great!」など自分の気持ちを声に出しました。英語で発表できることがすごい!
面積の求め方を考えよう〜4年2組・算数〜□を使って場面を式に表そう〜3年わかば4組と2組・算数〜どのようなものが電気を通すだろうか〜3年2組・理科〜
身の回りにあるハサミ、机や椅子の脚、ホチキスの針、取っ手、テレビ台、リコーダーのケースのチャック、画鋲など豆電球が付くかどうかを確かめながら、結果をノートにまとめました。
15年にわたる戦争〜6年3組・社会〜おはやしのリズムを楽しもう〜4年1組・音楽〜広さをくらべよう〜4年3組・算数〜
ペアになってゲーム的な要素を取り入れた授業でした。ジャンケンで勝った方が陣地を取っていくような約束で、盛り上がって勉強をしていました。
大切なもの〜わかば学級6年生・道徳〜100よりおおきいかずをしろう〜1年3組・算数〜
1年3組の算数の授業です。今日は「103」「13」「130」など、100や10や1の位も確かめながら、数直線などを使い、100より大きな数について一生懸命に学んでいました。
認知症サポーター養成講座〜5年2組・総合的な学習の時間〜
1万人達成記念の表彰式の後、学級ごとに授業を行いました。写真は5年2組の授業の様子です。例年ですと、学年で体育館を使って行うのですが、感染症拡大防止対策のため、学級ごとに視聴覚室で行いました。講師の方が認知症についていくつか質問をしましたが、積極的に答えていました。
きれいにいろをまぜてぬろう〜1年1組・2組、図工〜
図工で混色の勉強をしました。今日使ったもとの色は赤、青、黄色、白です。パレットの使い方、水入れの置く場所など、一つ一つ確かめながら学習しました。
けいさつしょのしごと〜3年3組・社会〜
警察署の仕事について、まとめのプリントで各自が振り返り、全体で確かめ合いました。わかっていることを積極的に発表しようと元気一杯に授業に参加していました。
だれが一番よくシュートを成功させたか〜5年3組・算数〜
割合を求める学習に入りました。今日は8本シュートを打って、3本成功した子、4本成功した子、7本シュートを打って4本成功した子の3人を比較して、誰の成功率が高いのか考えました。いろいろな考えが発表されて、どの方法がわかりやすいのか話し合いました。
ミニバレーの試合〜5年1組・体育〜99よりおおきいかず〜1年4組・算数〜
「99よりおおきいかず」のまとめの学習をしています。かずのせん(数直線)も出てきており、どんどん学習の幅が広がっています。最後の5分でまとめのプリントに取りかかりました。「もっと発表したかったなぁ。」とつぶやきながら着席していました。やる気満々です。
グッディグッドバイ〜わかば学級・音楽〜場面を読み取ろう!〜わかば学級〜1000を10こあつめたかずをしらべよう〜2年生・算数〜
2年生の算数の授業です。大きな数について学んでいます。数直線の見方も勉強しています。2年生の3学級とも教室の入り口には「九九」の表が貼ってあります。「九九」の暗記は何とか2年生のうちにできるといいですね。
あらすじをおって、まとめよう〜3年生・国語〜音楽ランド〜1年生・音楽〜
1年生の音楽の授業です。歌と鍵盤ハーモニカの勉強をしていました。感染症拡大防止のため、まだ、教室では全員一斉に歌ったり、演奏したりしないようにしています。それでも意欲的に頑張っています。
|
|