授業交流〜2年生国語・わかば学級算数〜
3時間目に引き続き、4時間目も授業交流を行いました。2年生の国語は3時間目と同内容で「ことばでみちあんない」という単元の学習をしました。今日は1組と3組で行ったので、明日は2組の予定です。
わかば学級では、算数の「ひきざん」の授業です。100玉やブロックを使って確かめ、最後は計算の仕方を身につけました。 ことばでみちあんない〜2年生国語〜「あいてにつたわるように道じゅんをせつめいしよう」という課題で、動物園の地図を使って、行きたい動物のところまで道案内をします。まとめは「わかりやすい言ばをつかうことであいてにつたわりやすくなる」ですが、このまとめにたどり着くまでにヒントカードを使ったり、先生に相談したりして頑張りました。ノートの使い方も上達しています。 野菜のことをもっと知ろう〜3年生食育〜課題は「野菜のことをもっと知ろう」です。野菜の形や食べているのは野菜の茎か根か、葉なのか、野菜は体にどんな働きをしているのか、消化のされ方などたくさんのことを楽しく学びました。 朝の読み聞かせ〜2年生〜校外学習のまとめ〜3年生社会見学〜3年生が社会見学でえこりん村へ行ったときのまとめもとっても上手なんです。一部の子の作品ですが、ご覧ください。 わすれていること なあい?〜1年生道徳〜教科書を読んで考えたり、ワークシートに記入したり、自分の考えを発表したりして頑張って参加していました。 ボールけりあそび〜2年生体育〜
今日は気温が低く、半袖短パンの子は元気だなぁと思いながら子どもたちを迎えていました。また、今日も朝早くから地域の方の見守りをしていただきありがとうございました。
2年生は体育でサッカー型の授業をしていました。段ボールの箱を的にして、相手陣地に一つでも多く押し込んだら勝ちというゲーム的要素を加えていました。しっかりと的になる段ボールを狙って強く蹴ることがポイントとなり、楽しそうに学んでいました。 行ってきます!〜2年生生活科体験学習〜
2年生が先ほど、生活科体験学習として『サケのふるさと千歳水族館』へ出発しました。天気がどうなるのか少し心配していましたが、今日は爽やかな天気です。
今日はサケに関する学習、生き物に対する愛護の気持ち、集団行動を通して集団の決まりを理解することがねらいです。ねらいを達成できるように素敵な経験をしてほしいと思います。 学んでいます〜3年生国語・算数〜算数は図形の学習です。円の中心、半径、直径などの用語を確認しながら円を描いたりしました。 英語〜5年生〜種をとったよ!〜1年生生活科〜どの子もとてもうれしそうでとったことの報告をしに近寄ってきました。授業の邪魔をしてしまいました。 ハードル走〜4年生体育〜
4年生が体育で陸上運動のハードル走に取り組んでいました。
運動会を終えての成長だと思いましたが、集団行動がきちんとできていました。ハードルには、まず歩く速さでハードリングを経験し、少しずつスピードをアップしました。 修学旅行記〜6年生〜上手にわかりやすくまとめられている作品がたくさんありますが、その一部を紹介します。 運動会の絵〜1年生図工〜5のだんの九九をおぼえよう〜2年生算数〜次は2のだんです。 朝顔の観察〜1年生生活料〜1年生はグラウンド側で育てている朝顔の観察をしていました。 てこ〜6年生理科〜
てこの力点や作用点の位置により重みの感じ方がどう違うか学習していました。
数名が代表して重さを感じようとしていましたが、よりしっかりと感じ取ることができるようにと、棒を握るのではなく、指一本で上から押さえるようにしていました。 九九を頑張っています〜2年生算数〜
5の段から始まった九九に取り組んでいます。
九九は今後の算数でとても大切な基本となります。上がり九九や下がり九九など、いろいろな方法で唱えて身に付けようとしています。 やってみたい歩き方〜1年生体育〜運動会を終え、集団行動も上手になってきた1年生です。 分数と小数、整数の関係を調べよう〜5年生算数〜子どもたちによりわかりやすい授業を提供するためにどのような流れで展開するか、参観した先生方もその後職員室に戻り議論していました。そのような先生方の熱い姿は若草小のいいところです。議論した後、主幹教諭が「自分だったらこんな授業をするかもしれない指導案」が配られました。 |
|