学んでいます〜3年生国語・算数〜算数は図形の学習です。円の中心、半径、直径などの用語を確認しながら円を描いたりしました。 英語〜5年生〜種をとったよ!〜1年生生活科〜どの子もとてもうれしそうでとったことの報告をしに近寄ってきました。授業の邪魔をしてしまいました。 ハードル走〜4年生体育〜
4年生が体育で陸上運動のハードル走に取り組んでいました。
運動会を終えての成長だと思いましたが、集団行動がきちんとできていました。ハードルには、まず歩く速さでハードリングを経験し、少しずつスピードをアップしました。 修学旅行記〜6年生〜上手にわかりやすくまとめられている作品がたくさんありますが、その一部を紹介します。 運動会の絵〜1年生図工〜5のだんの九九をおぼえよう〜2年生算数〜次は2のだんです。 朝顔の観察〜1年生生活料〜1年生はグラウンド側で育てている朝顔の観察をしていました。 てこ〜6年生理科〜
てこの力点や作用点の位置により重みの感じ方がどう違うか学習していました。
数名が代表して重さを感じようとしていましたが、よりしっかりと感じ取ることができるようにと、棒を握るのではなく、指一本で上から押さえるようにしていました。 九九を頑張っています〜2年生算数〜
5の段から始まった九九に取り組んでいます。
九九は今後の算数でとても大切な基本となります。上がり九九や下がり九九など、いろいろな方法で唱えて身に付けようとしています。 やってみたい歩き方〜1年生体育〜運動会を終え、集団行動も上手になってきた1年生です。 分数と小数、整数の関係を調べよう〜5年生算数〜子どもたちによりわかりやすい授業を提供するためにどのような流れで展開するか、参観した先生方もその後職員室に戻り議論していました。そのような先生方の熱い姿は若草小のいいところです。議論した後、主幹教諭が「自分だったらこんな授業をするかもしれない指導案」が配られました。 運動会の絵を描いています!クレヨンを使って下書きをし、着色をしています。自分の心に残った場面を一生懸命に表していました。 自動車にはどんな便利な機能が?課題は「新たな機能を取り入れた自動車はどのように開発されているのだろうか?」で、予想して、その後、互いの距離に気をつけて、マスクをしたままグループの話し合いをし、教科書で確かめました。 電子教科書や電子黒板等も活用しながらの授業でした。私が実習した頃とは環境が全く違います。本校に来ている教育実習生3名とも一生懸命です。 運動会実行委員会 〜 総練習を終えて夏の星このような単元は実際に星を観察しながらすることは難しいので、教科書等の資料が中心となります。そんな中でワークシートを用意したり、子どもたちが日常生活から興味関心をもったりできるようなコミュニケーションを取りながら、一生懸命に頑張りました。 1年生の玉入れ練習!運動会総練習!4月以降、全校児童が集まったのは今日が初めてです。実は8月に全校朝会をグラウンドでやって、全校児童が集まる計画を立てていたのですが、雨が降り、できませんでした。12日の運動会はブロック毎の開催のため、全員が集まることがありませんので、今日、子どもたちとスタッフ全員がグラウンドに集まることができただけで感動でした。 写真は児童会長と今年の応援団長です。 数直線を使わないで2つの公約数の求め方を考えよう!
授業交流です。今日は5年3組の授業を参観しました。
この課題に対して、解き方の予想を立て、自分と同じ考え方の方法で解きました。前に出て発表したり、グループで(ディスタンスをしっかり保って)話し合いをしたりして、学んでいきました。問題解決のためにみんな一生懸命に考えていました。 カラフルなさかなをうみでおよがせましょう!マーブリングという手法で模様を付けた画用紙を自分の好きな魚の形に切って貼り付けているところです。 |
|