3年生の国語・算数
国語は教科書やドリルを使って、漢字の学習をしていました。
算数は「小数」や「小数点」「整数」とは何かを確認した後、しっかり覚えていました。 2年生の国語また、かけ算の定着を図るために教室入り口に九九の表を貼っている学級がありましたので写真に収めました。 1年生の図工5年生の国語・社会
国語は『古典芸能の世界』という単元で参考となる落語等の短い動画を視聴しました。
社会は日本の貿易について、製品や原料の運び方の工夫について調べて発表していました。 4年生の国語・学活・算数学活では、来週の社会見学で学習する施設の案内図を見ながら、どのように見学するかグループで話し合いました。 算数では平行な直線の特徴を調べるために三角定規を2枚使って線を引くなどしていました。 6年生の英語・国語・算数英語は数字を使ったコミュニケーション、国語はテスト、算数は数量関係で柏陽中の先生がチームティーチングでサポートしています。「One」「ん~。」「そうか。」などなどたくさんの学びの声が聞こえます。 いろいろな形の面積を求めましょう〜わかば学級〜まず、既習事項である長方形と正方形の面積を求め、その後、複合図形の面積の求め方を考えました。方眼カードを活用したり、図形に線を入れたり、形を加えたりして、いろいろな方法を考えました。 言葉の変化〜6年生国語〜
6年生が「時代による言葉の違い」や「世代による言葉の違い」について学んでいました。
「世代による言葉の違い」では、ノートが帳面、マフラーがえりまき、スプーンがさじ、キッチンが台所という違いを学び、盛り上がっていました。 What can you do?ALTが「What can you do?」と英語で質問すると、指名してもらうために自分の名前プレートを高く上げてアピールし、「I can 〇〇」と楽しそうに答えていました。」 ALTの先生はジェスチャーが大きく、表情がとっても豊かなので、子どもたちも授業に引き込まれてしまうようです。 ローマ字入力に慣れよう!〜4年生総合〜ローマ字入力に慣れるためにゲーム感覚で学ぶことのできるソフトを使って学んでいました。慣れてくるとキーを打つ速さもアップしてきました。子どもたちは私と比べて覚えるのがはやいです。 3年生と5年生の算数
3年生はコンパスがさらに上手に使えるように、円を使ったいろいろな模様に見える作図をしました。5年生は『和と差に注目して』ということで、表の見方を学んでいました。ノートのとり方もしっかりしていて、いいノートづくりを紹介している取組が活かされていると思いました。
短縄で体力づくり〜1年生体育〜1年生も一生懸命に取り組み、ペアで跳躍回数を数えながら励んでいます。 あい手につたわるように道じゅんをせつ明しよう〜2年生国語〜左の写真は一生懸命考えていることがわかります。真ん中の写真は姿勢がよいことがわかります。 授業交流〜2年生国語・わかば学級算数〜
3時間目に引き続き、4時間目も授業交流を行いました。2年生の国語は3時間目と同内容で「ことばでみちあんない」という単元の学習をしました。今日は1組と3組で行ったので、明日は2組の予定です。
わかば学級では、算数の「ひきざん」の授業です。100玉やブロックを使って確かめ、最後は計算の仕方を身につけました。 ことばでみちあんない〜2年生国語〜「あいてにつたわるように道じゅんをせつめいしよう」という課題で、動物園の地図を使って、行きたい動物のところまで道案内をします。まとめは「わかりやすい言ばをつかうことであいてにつたわりやすくなる」ですが、このまとめにたどり着くまでにヒントカードを使ったり、先生に相談したりして頑張りました。ノートの使い方も上達しています。 野菜のことをもっと知ろう〜3年生食育〜課題は「野菜のことをもっと知ろう」です。野菜の形や食べているのは野菜の茎か根か、葉なのか、野菜は体にどんな働きをしているのか、消化のされ方などたくさんのことを楽しく学びました。 朝の読み聞かせ〜2年生〜校外学習のまとめ〜3年生社会見学〜3年生が社会見学でえこりん村へ行ったときのまとめもとっても上手なんです。一部の子の作品ですが、ご覧ください。 わすれていること なあい?〜1年生道徳〜教科書を読んで考えたり、ワークシートに記入したり、自分の考えを発表したりして頑張って参加していました。 ボールけりあそび〜2年生体育〜
今日は気温が低く、半袖短パンの子は元気だなぁと思いながら子どもたちを迎えていました。また、今日も朝早くから地域の方の見守りをしていただきありがとうございました。
2年生は体育でサッカー型の授業をしていました。段ボールの箱を的にして、相手陣地に一つでも多く押し込んだら勝ちというゲーム的要素を加えていました。しっかりと的になる段ボールを狙って強く蹴ることがポイントとなり、楽しそうに学んでいました。 |
|