ミシンの使い方〜5年生・家庭科〜自分とおうちの人の一日をくらべよう〜1年生・生活科〜対角線の特ちょうを調べよう〜わかば学級〜
わかば学級で交流授業を行いました。ひし形、平行四辺形、台形、長方形、正方形の対角線を確かめ、長さや交点、角度などを調べました。
な・か・ま〜3年生〜本日、授業のポイントとして押さえていたことを各ご家庭に印刷して配付いたします。家族で話題にしていただければと思います。 しょうかいしたいじどう車をきめて、わかったことをかこう〜1年生・国語〜雨ふり〜2年生〜
2年生は道徳「雨ふり」という題材で、友だちと公平に接するということはどういうことなのかについて考えました。そして、後半にコロナによって引き起こされている差別や偏見について話し合いました。
差別はなぜなくならないのか〜4年生〜
4年生は差別に関する新聞記事からタイトルにあるテーマについて考え、話し合いをしました。
新聞記事は「コロナで見えたもの」と「安心して感染したい」です。4年生には少し難しいかもしれないと思いながら見ていましたが、自分の事として考え、発言していました。 今、キミにできること〜差別・偏見をなくすために〜6年生
感染症の拡大がなかなか収まらない状況が続いています。子どもたちやご家族の皆様には不安な気持ちを強くなってきていることも考えられます。そこで今週、日本学校保健会と文科省によってて立ち上げられた「新型コロナウイルス 差別 偏見をなくそうプロジェクト」で制作された啓発資料を用いて授業を行うことにしました。写真は6年生ですが、全学年で授業を行います。
クレーン車のしごととつくりをまとめよう〜1年生・国語〜
授業交流です。昨日、1組と3組が公開しました。今日は2組です。
国語の説明文の読み取りです。文章の中から重要な語や文を考えて選び出すことが目標です。子どもたちは自分の理解しやすいプリントを3種類から一つ選択して取り組みました。 5年生、立派だね!
明日から2日間の予定で宿泊学習を行う予定でしたが、この感染症拡大の状況を踏まえ、非常に厳しい判断でしたが、中止としました。宿泊学習で準備してきたことの中から少しでも、明日と明後日、学校で実施いたします。子どもたちは宿泊学習の中止を伝えた翌日の今日、(きっと我慢している気持ちはあると思うのですが)一生懸命に勉強しています。私たちも5年生が楽しく過ごすことができるよう応援していきたいと思います。
卒業アルバム〜6年生〜カルシウム貯金箱をいっぱいにしよう〜食育・4年生〜始めにカルシウムの働きを予想しました。「歯や骨を強くする」「出血を止める」「心臓の働きをよくする」「イライラをおさえる」ことを学びました。さらに約3年間で骨が作りかえられること、20歳頃がカルシウムを貯金できるピークであることなどいっぱい知ることができました。 どんぐりはなんこのこっているだろう?〜わかば学級1年生〜日本の工業生産の変化〜5年生・社会〜
「日本の工業生産はどのように変わっているのか!」という課題で、外国にある日本の会社が増えている理由を考えました。グループの話し合いも取り入れて、考えを交流しました。
形が同じで大きさがちがう図形〜わかば学級6年生〜一部教科担任制〜6年生〜道具を使った重さの比べ方を考えよう。〜3年生・算数〜街角〜6年生・書写〜
午後、6年生が書写「街角」に取り組んでいます。今日は練習ですが、心を落ち着けるようにして書に向かっています。
いろいろながっきにさわろう!〜1年生・音楽〜ピアノ、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓タンブリン等々たくさんの楽器の音を鳴らし、ニコニコ顔の1年生でした。 なかよしだけど〜2年生・道徳〜
「あいても自分もきもちよくすごすために、大切なことはどんなことでしょう。」というテーマでした。
お友達の家に遊びにいく様子のお話を見ながら、自分が気づいたことを積極的に発表していました。 |
|