きれいにいろをまぜてぬろう〜1年1組・2組、図工〜
図工で混色の勉強をしました。今日使ったもとの色は赤、青、黄色、白です。パレットの使い方、水入れの置く場所など、一つ一つ確かめながら学習しました。
けいさつしょのしごと〜3年3組・社会〜
警察署の仕事について、まとめのプリントで各自が振り返り、全体で確かめ合いました。わかっていることを積極的に発表しようと元気一杯に授業に参加していました。
だれが一番よくシュートを成功させたか〜5年3組・算数〜
割合を求める学習に入りました。今日は8本シュートを打って、3本成功した子、4本成功した子、7本シュートを打って4本成功した子の3人を比較して、誰の成功率が高いのか考えました。いろいろな考えが発表されて、どの方法がわかりやすいのか話し合いました。
ミニバレーの試合〜5年1組・体育〜99よりおおきいかず〜1年4組・算数〜
「99よりおおきいかず」のまとめの学習をしています。かずのせん(数直線)も出てきており、どんどん学習の幅が広がっています。最後の5分でまとめのプリントに取りかかりました。「もっと発表したかったなぁ。」とつぶやきながら着席していました。やる気満々です。
グッディグッドバイ〜わかば学級・音楽〜場面を読み取ろう!〜わかば学級〜1000を10こあつめたかずをしらべよう〜2年生・算数〜
2年生の算数の授業です。大きな数について学んでいます。数直線の見方も勉強しています。2年生の3学級とも教室の入り口には「九九」の表が貼ってあります。「九九」の暗記は何とか2年生のうちにできるといいですね。
あらすじをおって、まとめよう〜3年生・国語〜音楽ランド〜1年生・音楽〜
1年生の音楽の授業です。歌と鍵盤ハーモニカの勉強をしていました。感染症拡大防止のため、まだ、教室では全員一斉に歌ったり、演奏したりしないようにしています。それでも意欲的に頑張っています。
ボール型ゲーム〜5年生・体育〜
ミニバレーの授業をしました。まず、チーム毎に円陣を組んでトスやレシーブの練習をしました。ウォーミングアップが終わって、試合形式で行いました。ドッジボールやバスケットボールのようにつかむという動作がないため、慣れるまで時間を要していました。
What do you want?〜4年生・外国語活動〜直方体の箱を作るには…〜4年生・算数〜
4年生の算数の授業です。課題を解決するために図画工作用紙に立体の展開図を書いて、切り取り、組み立てながら、課題を解決していました。
What do you want to be?〜6年生・外国語〜ものの重さ〜3年生・理科〜
「体積は同じでも、ものの重さはちがうだろうか。」という課題で予想を立て、その理由を考え、発表し、最後に実験で確かめました。
はさみを上手に使おう〜1年生〜全集中2〜6年生・わくわく学習・家庭科・外国語〜
教科担任制で授業をしている時間帯でした。1組は外国語です。すごく楽しそうで盛り上がっていました。2組は家庭科です。調理実習が今はまだ出来ないので、紙粘土で自分のイメージした料理を作る学習をしていました。3組は総合的な学習の時間で「わくわく学習」です。“情報化社会を生きる”というテーマで自分が調べた国についてまとめる学習をしていました。
全集中〜3年生・算数・国語・図工〜3年生は算数と国語と図工でした。算数は「お話をつくって、⬜を使った式を考えよう」という課題で学習をしていました。国語は「三年とうげ」の音読の学習、図工は「わたしの10月の絵」というテーマで作品に取り組んでいました。 1000より大きい数をしらべよう〜2年生・算数〜
「3265は1000が3こ、100が2こ、10が6こ、1が5こ、です。」というような内容の学習を繰り返し取り組んでいました。基本を理解したら、たくさんの問題をチャレンジすることが大切です。
走り高跳び〜4年生・体育〜 |
|