なかよし集会で平和について考えました…

画像1 画像1
 今日の2校時になかよし集会を行いました。進行は児童会書記局です。
 「どうして戦争が起きてしまうのでしょう…。今日の集会をするために書記局のみんなで考えてみました。いろいろと調べて見たのですが、はっきりこれだ!というものはわかりませんでした。けれど自分たちの身の回りのことから考えてみました。」
 そして、戦争のこと、原爆のこと、放射線により病気になった人のこと、どうして今日千羽鶴を折りたかったのか…など、わかりやすく気持ちを込めて説明しました。

とうもろこしの収穫

画像1 画像1
 わかば学級の畑でとうもろこしの収穫を行いました。
 例年ですと、収穫したとうもろこしをゆでで食べるところまでするのですが、感染症拡大防止のため、先生方でゆでました。
 畑や花壇のお世話を通じて、物事にコツコツと粘り強く、根気よく取り組む気持ちを培っています。

12年後のわたし

画像1 画像1
 6年生が取り組んでいる図工作品が完成に近づいています。
 今日、交流学習から教室にもどるわかば学級の6年生の作品がとても上手にできていたので、写真を撮りました。肩にかついでいるカメラや足元に置いてある魚が入ったかごも上手に作られています。

4年生の南中ソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日開催予定の運動会に向けて、それぞれの学年が見通しをもって取組を進めています。
 体育館で南中ソーランの練習をしている4年生の授業を見ました。体全体を使った動き、指先まで気持ちを込め、高く大きく表現するとき、低くてもダイナミックに表現するときなど意識して練習していました。

6年生の歴史、源平の戦い!

 6年2組の授業の様子です。社会科で歴史の授業をしていました。黒板には子どもたちが事前に描いた歴史上の人物の似顔絵を資料として活用しています。ノートづくりも工夫しており、必要な資料を切り取って貼り付けています。参考書のようなノートができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の図工、ギコギコ・コロコロたのしいなかま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組が図工室でギコギコクリエーターと称して、木材を材料にボンドや釘を使って工作をしていました。金槌を使って釘を打ち込んだり、接着剤でくっつけたりすることがとても楽しかったようで、みんな笑顔でした。

わかば学級でそろばんの学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかば学級でそろばんを使った計算の仕方の学習をしていました。小数のたし算とひき算です。電子黒板や指導用そろばんを使って、わかりやすく指導をしていました。小数の計算でそろばんを使うのは結構難しいですね。

1年生、初めて使う絵の具セット!

 1年生は初めて絵の具セットを使いました。持ってきたセットのパレットや水入れ、筆の使い方を丁寧に教わりました。
 使用済みのパレットや筆はお家で洗って、乾かす約束になっています。ご家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1

2年生の体つくり運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が体育の授業で体つくり運動に取り組んでいました。種目は「竹馬」「フラフープ」「ボール遊び」です。各学級でローテーションしていました。
 臨時休校による体力の低下を心配していましたが、学校再開して約2ヶ月が過ぎ、少しずつではありますが、回復してるようです。
 2年生も楽しそうに、でも、大きな声を出して気持ちを表現することはこらえながらチャレンジしていました。

4年生のリコーダー練習〜間隔をとって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌唱などの音楽の授業はまだまだしっかりと対策をとって進めなくてはなりません。もちろん活動の内容によって他の授業も同様ですが…。
 4年生が家庭科室で間隔をとってリコーダーの練習をしているところです。一生懸命に練習しています。

しっかり学ぶ1年生〜3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開から約1ヶ月、感染症の影響がなければ、大きな行事の運動会を終え、夏休みを過ごしているころです。
 1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に頑張っています。写真では国語のテストや学びの約束の振り返りに取り組んでいるところです。

しっかり学ぶ1年生〜1・2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真をご覧になっておわかりいただけるかと思いますが、1・2組も同様に一生懸命に頑張っています。
 3・4組と同様にテストやテストを終えて、残りの時間を授業を受けています。

素敵な歌声を響かせて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が体育館で学年合同音楽を行っていました。ソーシャルディスタンスで間隔をとり、換気をしっかりしながら授業をしました。
 5年生は1年生に若草小の校歌を覚えてもらうためのビデオをつくった学年です。今日の曲はメロディが高めでしたが、全員が頭声発声を意識して、美しい響きをつくっていました。

サマータイム日課スタート!!

画像1 画像1
 月曜日からサマータイム日課がスタートしています。
 登校時間が8時までになっており、少しだけ早くなっています。また、休み時間を短くして、給食を食べて、普段より早めに下校するという日課になっています。
 また、給食は簡易給食になっています。簡易給食期間中は牛乳の代わりに緑茶になり、毎日デザートがつくようです。
 短い期間・時間ではありますが、運動会の準備や校外学習の準備等、活発に活動していきます。
※写真は7月27日の献立です。

What time do you 〇〇?

画像1 画像1
 「感染症が落ち着いていたら夏休みのはずだった」2日目です。校内では生活委員会のあいさつ評価が行われていますが、校門付近では児童会書記局があいさつ運動の取組を始めました。
 写真は5年2組の外国語の授業です。発音に気をつけて「What time do you 〇〇?」の受け答えを学びました。〇〇には「get up」「have dinner」「「take a bath」「go to bed」を当てはめます。
 ALTは口の動きを確かめやすいようにマスクではなくシールドを使用しています。

わかば学級の学活です!

画像1 画像1
 4日間の休みを終えると、いつもならそのまま夏休みとなるところですが、今年は8月7日まで授業があります。
 気温が高くなることも予想されますので、休み時間を短くして、少しでも下校が早くなるようにします。
 今の日課とどう違うのか、わかば学級で丁寧に説明をしていました。残りの時間は刺繍を体験するようです。
 交流学習に行っているお友達もいますので、人数が少なくなっています。

玉結びの練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組の家庭科の授業です。細長くちぎられたちり紙を指先でこねているように見えます。電子黒板には先生がつくったお手本が何本もあります。
 裁縫で玉結びができるようになるためのトレーニングとして、ちり紙でこよりをつくっているのでした。「えっ、1枚でいいの?2枚かと思った〜。」などの感想が飛び交い、楽しそうに学んでいました。

食育指導〜給食のこと勉強しました〜

 1年生の各学級で本校栄養教諭が食育指導の一環として給食について紹介しました。写真は1年3組ですが、どの子も真剣に勉強していました。
 授業では「どのように給食がつくられるのか」「給食センターで働いている人はどんな気持ちでつくっているのか」などを考えたり、実際にセンターで使用されている大きな道具を手にしたりして学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の2年3組(7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑いです。校舎の中は感染症と熱中症対策のために窓を開け、風通しよくしているのですが、今日は風もほとんどなく、じわ〜っと暑い感じです。
 写真は2年3組の国語の授業です。「ミリーのすてきなぼうし」を振り返って勉強していました。ノートの取り方もしっかりしています。

今日の3年生(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方がお互いに授業を参観して、子どもたちにわかりやすい指導方法を研究するための交流授業を行っています。感染症拡大防止のために、先生方全員が一度に学級に入ることはできませんが、検証したい授業の場面を先生方が自分で考え、その時間に合わせて参観します。
 今日は3年生3学級が1・2・3時間目にそれぞれ授業公開をしました。どの学級も「あまりのあるわり算」の同じ指導場面です。子どもたちはわり算の答えを確かめる方法を言葉や式や図やイラストなどを使って一生懸命考え、発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年登校
4/6 入学式・始業式、交通安全指導〜8日

学校だより

ほけんだより

食育通信

その他 文書

学校力向上