9はいくつといくつ?〜1年生・算数〜鍵盤ハーモニカ〜2年生・音楽〜和音の響きに合わせてポーズをしてみよう〜5年生・音楽〜
5年生の音楽です。学年合同で行うときは体育館で換気をして授業します。
この時間は和音の構成を聴いて判断し、ポーズをするという学習です。 書写〜6年生〜
6年生の書写の様子です。今年は上達のための自分に合った学び方を考えて練習をする予定です。
学びを広げよう〜6年生・理科〜授業の中で中学校で学ぶ言葉「助燃性」を知りました。理科専門の先生に学んでいます。 Story〜6年生・外国語〜担任、講師3名の合計4名で授業をしています。 運動会に向かって〜6年生〜参観日〜1年生〜
今日は1年生の参観日です。入学してから学びの様子を観ていただくのは初めてです。
写真は図工『ひもひもらんど』で、粘土を紐状にして、それをもとに作品を作り上げていくものです。子どもたちの目も、それを見つめるご家族の目も輝いているような印象を受けました。 これからの教育活動も対策を講じながら可能な限り出来ることに取り組んでいきたいと考えています。 参観日〜6年生〜
今日は6年生の参観日です。他の学年同様分散方式の授業公開となっています。
基本の運動〜1年生・体育〜ものの燃え方と空気〜6年生・理科〜
課題「ものを燃やす前と燃やしたあとの空気の成分はどうなっているか調べよう」で各班が予想を立てて発表しました。自分たちの考えと同じところ、違うところはどこか比べながら聞きました。この後、気体検知官を使って実験をします。
Me too!〜5年生・外国語〜
各教室の子どもたちの様子を観て歩いていますと、すごく楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみました。アメリカ出身のALTとは別に外国語講師の方が3名来校して楽しく英語を指導してくださっていますが、まさにその時間でした。
参観日〜4年生〜はたけにうえるものをかんがえよう〜わかば学級〜参観日〜5年生〜点対称な図形をかこう〜6年生・算数・小中一貫〜
算数は高学年になると一段と難易度が上がり、理解に時間を要することがあります。6年生は柏陽中学校から先生が来校して、支援をしてくださいます。今は年度始めなので、子どもたちの様子を把握していただくためにチームティーチングを中心に行っています。写真には中学校の先生が個別に指導をしてくださっているところを撮影しています。
読書のまち・恵庭〜6年生〜学校図書館司書が図書室または教室で指導をします。今日は6年生です。始めに「日本十進分類表」の説明を受けました。次に貸し出された本の扱い方、最後に調べ学習を進めていくためのポイントを学びました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 参観日〜2年生〜今回は1日に1学年、3・4・5時間目の希望する時間帯の参観ですが、密を避けるため希望者が12人以内になるよう調整しました。 まだまだ普通の参観日には程遠い状況ですが、感染症対策を講じながら、教育活動を進めていきたいと思います。 物の燃え方〜6年生・理科〜
今年度は5・6年生の理科の指導は理科専科(理科の指導を専門に行う先生)の先生が担当します。「理由を考えることが大切」ということ、実験の約束など多くのことを学んでいます。
外国語活動〜3年生〜 |
|