黄色いベンチー2年2組・道徳ー
自分たちが汚してしまったベンチに座った女の子の服にドロがついてしまいました。「はっ!」として顔を見合わせた二人の男の子はどんなことを思ったのでしょう。一生懸命に考えていました。
黄色いベンチー2年1組・道徳ー
「みんなでつかうものをつかうときに大切なことはなんでしょう。」ということを自分たちの体験交えながら考えました。
ボール運動ー2年4組・体育ー現在、体育館で行う体育は1学級と制限しています。楽しそうな声が聞こえましたので、覗いてみますとサッカーの勉強をしていました。 まぼろしの花ー4年1組・図工ー
「まぼろしの花」という題材で作品に取り組んでいます。画用紙は四つ切りそのまま使ったり、描き方によって縦長にしたりして工夫していました。
順序よく整理して調べようー6年2組・算数ー
2組は5種類から2つ選ぶ組み合わせは何通りあるのか調べ、その方法を考えました。
順序よく整理して調べようー6年1組・算数ー
今日は「落ちや重なりがないように調べよう。」という課題で学習しました。指導しているのは教育実習生です。指導担当に担任の先生、柏陽中の支援の先生も参観しています。早く、簡単に、正確に調べるための方法を考えました。
「湖」ー6年3組・書写ー
6年生の書写の授業です。今日は「湖」の1回目の練習と清書でした。作品を完成させるために必要なポイントを教科書やプリントに書き込み、水書板や練習プリントを自分で選択して練習しました。最後に今日一番よかった作品を提出しました。
発表会ー1年2組・生活科ー走り高跳びー5年3組・体育ー
この時間は走り高跳びの練習の成果を跳べた高さで確かめる授業をしていました。記録をとるのは2回目ということです。
交流授業ー3年1組・算数ー
昨日の3組と同じ学習内容です。今日は教育実習生も参観し子どもたちの学びの様子を見ながら、指導方法について勉強しています。
テスト最中ー3年2組・理科ー交流授業ー3年3組・算数ー
今日は「3つのかけ算では、計算のじゅんばんがかわっても答えは同じだろうかlという課題で学びました。問題は「1はこ75円のおかしが1はこに5こ入っています。代金はいくらですか。」です。この問題はすぐに解くことができました。この後、2箱だと代金はどうなるのか考えました。
What do you like?ー3年生・外国語ー
3年生の外国語の授業です。基本型を学んだ後、ゲーム形式でコミュニケーションを深めました。大変盛り上がっていました。
おさんぽワニさんーわかば学級・図工ーカードを作ってみました!
6年生の教育実習です。国語「熟語の成り立ち」についてカードを作ってみました。
情報モラル教室
今日は4・5・6年生が講師を招いて情報モラル教室を行っています。感染拡大防止のため、1学級は体育館で話を聞き、他の2学級は教室でリモートで学んでいます。
初めての授業です!
今日から、「先生」という立場で初めての授業が始まっています。準備をしっかりしてきたのでしょう。初とは思えない堂々とした授業です。
教育実習が始まっています!
今週月曜日から教育実習が始まっています。本校には文教大学の学生3名が実習に入りました。
交流授業ーわかば学級・5年・算数ー
わかば学級の5年生算数の授業です。課題は「合同な図形のかき方を考えよう。」です。合同な図形を書くためには、分度器やコンパスが必要なことを学びました。
交流授業ー5年3組・算数ー
今日は「どんな四角形でも敷き詰められるのか考えよう!」という課題で学びました。
既習事項として正方形や長方形は全ての角が直角なので敷き詰められました。この授業では他の四角形でも敷き詰められるのか、また、その理由をヒントカードや友だちとの交流、先生に質問するなど、自分の学び方を選んで学習しました。 |
|