高め合うー6年生ー本番まであと少しー6年生ー
7月1日予定の運動会。6年生は最後となる運動会で披露する“よさこいソーラン”の仕上げをする段階に入りました。今日は互いの学級の踊り方を見て、高め合う時間をとりました。
むらからくにへー6年1組ー
社会の学習です。課題は「米づくりが広まると、むらの様子はどのように変わっただろうか。」です。佐賀県の吉野ヶ里遺跡を手がかりに調べ、学習を深めました。
情報と情報をつなげて伝えるときー6年3組ー
国語の学習です。課題は「情報と情報の関係を使って文を書き出そう。」です。子どもたちは自分の理解度に応じて、学習の方法を選択して学んでいます。
植物の水の通り道は?ー6年2組ー
理科の学習です。課題は「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのだろうか。」です。前時に行った実験を思い出して、まずはグループで話し合っています。
七夕かざりーわかば学級ー
こちらのグループでも七夕飾りを作っています。指先を使って、一生懸命に作っています。
たなばたのかざりをつくろうーわかば学級ー
7月7日の七夕。折り紙を使って「ちょうちん」「あみかざり」「ひしがたかざり」を作っています。
みんなが過ごしやすい町へー5年3組ー
国語の学習です。課題は「調べたことを引用しよう。」です。自分が調べたいことについて、使用した本の情報、引用する目的などを示すことが大切であることを学んでいます。
みんなが過ごしやすい町へー5年2組ー
国語の学習です。課題は「みんなが過ごしやすい地域や学校にするための工夫を見つけよう。」です。自分が調べたことを正しく伝える方法を勉強しています。
1年間の米づくりー5年1組ー
社会の学習です。課題は「農家の人たちは、どのようにして米をつくっているのだろう」です。教科書や資料を見ながら、作業の流れを調べています。
角の大きさの表し方を調べよう〜4年3組〜
4年生の算数『角の大きさ』についての勉強です。今日はまとめの学習です。これまで学んだことを振り返っています。分度器の読み方もしっかりできようになってきています。
I like Mondays〜4年2組〜
前半は担任の先生が曜日の言い方を教えました。後半はALTがゲーム的要素を取り入れながら、子どもたちに色や曜日の発音を教えました。
一つの花〜4年1組〜
物語教材『一つの花』の読み取りです。キーになる言葉から登場人物の心情を読み取ろうと頑張って勉強しています。
ぼくのサッカーシューズ〜2年3組〜
道徳の授業です。読み物教材を通して、家族の大切さを振り返り、自分の役割をしっかり果たしていくことを考えます。何かのお手伝いをして、家族に感謝された時の喜びをたくさん発表していました。
俳句を楽しもう〜3年1組〜
国語dr俳句の勉強です。俳句は五七五の十七音drつくられていることなどを学んでいました。
長い長さのたんい〜3年3組〜
算数の学習をしています。導入として自分の1歩を測り、「道のりもたし算やひき算ができることをたしかめよう」という課題で勉強しています。
交通安全教室〜3年2組〜
DVDを視聴しながら、クイズに答えて、横断歩道や道路の歩き方、自転車の乗り方を真剣に学んでいます。
スイミー〜2年1組〜
国語『スイミー』のテストの振り返りをしています。
交通安全教室〜2年4組〜新出漢字〜2年2組〜
漢字ドリルを中心に学んでいます。書き順を確かめた後、使い方について考え、発表していました。
|
|