1年間の米づくりー5年1組ー
社会の学習です。課題は「農家の人たちは、どのようにして米をつくっているのだろう」です。教科書や資料を見ながら、作業の流れを調べています。
角の大きさの表し方を調べよう〜4年3組〜
4年生の算数『角の大きさ』についての勉強です。今日はまとめの学習です。これまで学んだことを振り返っています。分度器の読み方もしっかりできようになってきています。
I like Mondays〜4年2組〜
前半は担任の先生が曜日の言い方を教えました。後半はALTがゲーム的要素を取り入れながら、子どもたちに色や曜日の発音を教えました。
一つの花〜4年1組〜
物語教材『一つの花』の読み取りです。キーになる言葉から登場人物の心情を読み取ろうと頑張って勉強しています。
ぼくのサッカーシューズ〜2年3組〜
道徳の授業です。読み物教材を通して、家族の大切さを振り返り、自分の役割をしっかり果たしていくことを考えます。何かのお手伝いをして、家族に感謝された時の喜びをたくさん発表していました。
俳句を楽しもう〜3年1組〜
国語dr俳句の勉強です。俳句は五七五の十七音drつくられていることなどを学んでいました。
長い長さのたんい〜3年3組〜
算数の学習をしています。導入として自分の1歩を測り、「道のりもたし算やひき算ができることをたしかめよう」という課題で勉強しています。
交通安全教室〜3年2組〜
DVDを視聴しながら、クイズに答えて、横断歩道や道路の歩き方、自転車の乗り方を真剣に学んでいます。
スイミー〜2年1組〜
国語『スイミー』のテストの振り返りをしています。
交通安全教室〜2年4組〜新出漢字〜2年2組〜
漢字ドリルを中心に学んでいます。書き順を確かめた後、使い方について考え、発表していました。
なんまいおおい?〜1年3組〜
ひき算の勉強をしています。
なんまいおおい?〜1年1組〜
1時間の授業のまとめをやっています。
ひき算のカード〜1年2組〜
カードでひき算の勉強をしています。
主体的、対話的で深い学び〜6年生・算数〜
4時間目、6年生の教室では分数÷分数の計算の仕方を考えていました。文章題を読み取り、立式はできたものの果たしてどのように計算したらよいものか…。まず、自分の考えを近くのグループで交流し、その後全体で発表します。3つほどの考え方が出て、意見交換をしています。全員が真剣な目をして参加しています。子どもたちが生き生きと学んでいるよい授業でした。
めざせ生きものはかせ(虫さがし)〜2年生・生活科〜読書週間交通安全教室〜1年生〜硬筆〜6年3組〜鳥獣戯画絵巻〜6年生〜
あまりにもしっかりと表現できているので、本人に話をして、アップさせてもらいました。子どものもっている才能って素晴らしいですね。
|
|