教育実習生研究授業ー2年生ー
明日が教育実習最終日です。今日は実習の成果を発表する研究授業です。2時間目は2年生。課題は「三角形や四角形を見つけたり、かいたりしよう。」です。大学の先生も見守る中、一生懸命に授業をしています。
学校教育指導ー研修ー
今日は石狩教育局や恵庭市教育委員会の指導主事に授業を見ていただき、助言を受ける日です。年に1度あります。授業公開しているのは2年4組の今学級です。子どもたちは一生懸命に課題解決に向かって頑張りました。
タブレット使用開始ー5年生ー
昨日の6年生に続いて、今日は5年生がタブレットを使い始めます。5年1組を参観しています。メッセージを送る練習をしています。夢中になって操作を覚えようとしています。
うみのかくれんぼー1年3組・国語ー
今日の課題は「といかけとこたえをみつけよう」です。
問いかけの文はどうやって見つけるのか。子どもたちは聞いている言い方になっていることを見つけました。この後、全文を読んで、問いかけの文を探しました。 朝学習ー3年1組ー
今日は速音読の後、計算練習をし、残りの時間を読書する日です。3年1組の取り組みの様子を見学しました。小さな声で早く読んでいる音、鉛筆の走る音、本のページをめくる音など子どもたちの努力が伝わってくる音がたくさん聞こえていました。
タブレット使用開始!ー6年生ー
タブレットを使用する準備が整いました。今年度は5・6年生とわかば学級の児童数分が用意できました。来年度は1年生から4年生の分が用意される予定です。
今日は使用時の約束を確認後、開いて、ログインしたり、入力の仕方を確認したりしました。子どもたちの「オーッ!」とか「ウワァー!」とかの感動する声が響き、嬉しく思いました。 おおきなかぶー1年わかば・国語ー
今日は「みんなのきもちをかんがえよう」という課題で、物語に合わせて動作化するなどして気持ちを考えました。
交流授業ー1年2組・国語ー
今日は「かたかなをみつけてかこう」という課題で学びました。ペアで読み合いをしたり、自分の考えでヒントカードやかたかな表を使って、さらに学びを深めました。
正確な情報をー4年2組・社会ー
今日は「市は地震に関する情報をどのようにして住民に伝えているのだろうか?」という課題で、自分の経験や教科書から読み取ったことをもとに学習を進めました。
Do you have a ◯◯?ー4年3組・外国語ー
文房具や学校にある道具などの単数、複数の言い方など楽しく学びました。
どうぶつ園のじゅういー2年4組・国語ー
説明文の順序について、キーワードをもとに並べてみました。たくさん発表していました。
バンブーダンスー3年生・体育ー
とても楽しそうな声が聞こえたので、窓の外をのぞいてみると、3年生が楽しそうにバンブーダンスに挑戦していました。
漢字の復習ー2年3組・国語ー
取り組んだ漢字ドリルを近くの友だちと交換して、確かめ合いました。早く終わったら、学校の自作プリントを使って頑張りました。
黄色いベンチー2年2組・道徳ー
自分たちが汚してしまったベンチに座った女の子の服にドロがついてしまいました。「はっ!」として顔を見合わせた二人の男の子はどんなことを思ったのでしょう。一生懸命に考えていました。
黄色いベンチー2年1組・道徳ー
「みんなでつかうものをつかうときに大切なことはなんでしょう。」ということを自分たちの体験交えながら考えました。
ボール運動ー2年4組・体育ー現在、体育館で行う体育は1学級と制限しています。楽しそうな声が聞こえましたので、覗いてみますとサッカーの勉強をしていました。 まぼろしの花ー4年1組・図工ー
「まぼろしの花」という題材で作品に取り組んでいます。画用紙は四つ切りそのまま使ったり、描き方によって縦長にしたりして工夫していました。
順序よく整理して調べようー6年2組・算数ー
2組は5種類から2つ選ぶ組み合わせは何通りあるのか調べ、その方法を考えました。
順序よく整理して調べようー6年1組・算数ー
今日は「落ちや重なりがないように調べよう。」という課題で学習しました。指導しているのは教育実習生です。指導担当に担任の先生、柏陽中の支援の先生も参観しています。早く、簡単に、正確に調べるための方法を考えました。
「湖」ー6年3組・書写ー
6年生の書写の授業です。今日は「湖」の1回目の練習と清書でした。作品を完成させるために必要なポイントを教科書やプリントに書き込み、水書板や練習プリントを自分で選択して練習しました。最後に今日一番よかった作品を提出しました。
|
|