英語ー5年1組ー
アルファベット学んでいます。電子教科書から聞こえてきたアルファベットを線で結んでいます。外国語講師と担任がサポートしています。
若草魂ー5年生ーよさこいソーランー6年生ー食育指導-2年3組-学校探検ー1年1組ー
感染症拡大防止のためにずっと延期していた1年生の校舎探検です。3時間目は1組、4時間目は2組、5時間目は3組が探検します。探検する場所が10箇所以上ありますが、グループで力を合わせて頑張っています。
学校探検ー1年3組ー
午後からは1年3組が校内を探検しました。
学校探検ー1年2組
1年生の学校探検です。1年2組の時間です。
水はどこからー4年2組ー
社会科の学習です。「水はどこから」という単元で学校の中に設置されている水道を調べています。
徒競走の並び方ー3年生ー
3年生は体育館で徒競走の並び方を確認していました。きっと子どもたちの一人一人の心の中では、「□さんは自分より速いし、△さんは自分と同じくらいだし…。」などと順位予想をしているかもしれません。
大玉転がしー2年生ー
2年生団体種目の練習です。今日は大玉を使用せず、フラフープを使って動き方の確認です。競争ではないのですが、盛り上がっています。
玉入れの練習その2ー1年生ー
赤組です。小学校で初めての運動会です。はりきって練習しています。
玉入れの練習ー1年生ー
今日はグラウンドではなく、体育館で練習をしました。白組です。
高め合うー6年生ー本番まであと少しー6年生ー
7月1日予定の運動会。6年生は最後となる運動会で披露する“よさこいソーラン”の仕上げをする段階に入りました。今日は互いの学級の踊り方を見て、高め合う時間をとりました。
むらからくにへー6年1組ー
社会の学習です。課題は「米づくりが広まると、むらの様子はどのように変わっただろうか。」です。佐賀県の吉野ヶ里遺跡を手がかりに調べ、学習を深めました。
情報と情報をつなげて伝えるときー6年3組ー
国語の学習です。課題は「情報と情報の関係を使って文を書き出そう。」です。子どもたちは自分の理解度に応じて、学習の方法を選択して学んでいます。
植物の水の通り道は?ー6年2組ー
理科の学習です。課題は「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのだろうか。」です。前時に行った実験を思い出して、まずはグループで話し合っています。
七夕かざりーわかば学級ー
こちらのグループでも七夕飾りを作っています。指先を使って、一生懸命に作っています。
たなばたのかざりをつくろうーわかば学級ー
7月7日の七夕。折り紙を使って「ちょうちん」「あみかざり」「ひしがたかざり」を作っています。
みんなが過ごしやすい町へー5年3組ー
国語の学習です。課題は「調べたことを引用しよう。」です。自分が調べたいことについて、使用した本の情報、引用する目的などを示すことが大切であることを学んでいます。
|
|