3年1組ー算数ー
そろばんの使い方を学んでいます。電卓が当たり前の時代ですが、古くから使われていたものに触れ、体験することは大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組ー国語ー
課題は「紹介カードの続きを書き進めよう。」です。気に入った場所を写真から選び、文書を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組ー外国語ー
今日は曜日の言い方を学んでいます。じゃんけんをして交流をするなど、楽しそうに学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組ー図工ー
「パタパタストロー」という単元です。工夫して作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組ー音楽ー
鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。勉強をしている国について先生の話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組ー国語ー
座席替えをし、新たな気持ちで学習に取り組んでいます。課題は「読む人に分かりやすい文章のコツを知ろう。」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組ー算数ー
おもしろもんだいにチャレンジ!頑張っています。いつも似たような写真ですみません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業おめでとう集会ーリハーサル5年生ー
各学年で制作した動画をプログラムに沿って流します。司会進行は4月から最高学年になる5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組ー体育ー
バスケットボールの授業です。パス、ドリブル、ドリブルからのシュートの練習をした後、3対3の攻防をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サケのようす![]() ![]() 卵からかえって少し大きくなってきました。 これくらいからえさを食べ始めます。 本日から公開ですが、みんなにかわいがってもらえそうです。 現在、540匹います。 本日、児童会役員選挙です!
延期となっていました令和4年度前期児童会役員選挙を行いました。1週間前に収録した映像を流しています。本日開票し、明日結果を掲示します。(写真はありません)
3年2組ー総合的な学習の時間ー
自分が興味のある都道府県の名産や観光地などをパソコンで調べました。今年度は5・6年生と特別支援学級にタブレットが貸与されています。4月以降に1年生から4年生もタブレットが貸与されます。それまではパソコン教室で調べ学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会役員選挙ー収録ー
今日の児童会役員選挙の投開票は来週に延期となりました。今、候補者の演説を録画しています。若草魂が受け継がれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度前期児童会役員選挙ー応援演説ー
今日5時間目に全候補者の責任者が事前録画の放送による応援演説行いました。若草小の伝統でどの責任者もはきはきと立候補者の素敵なところを訴えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組・学級会
最後になるのかもしれません。座席替えをするための話し合いをしています。座席替えが終わった後、1組と同じように卒業まで後輩にどんな姿を見せていくか話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組・道徳
卒業式までの登校日数があと25日となりました。後輩に自分たちのどんな姿を見せていくか、話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組・社会
『くらしと産業を変える情報通信技術』です。課題は「学習問題をつくろう。」です。動画では現金を扱わない支払いについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組・道徳
4組も同じ学習内容です。プリントに記入した自分の考えや疑問を発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組・道徳
『日本のお米・世界のお米』という題材です。課題は「ほかの国で作られたものやほかの国から伝えられたものを知ろう。」です。楽しそうに学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組・算数
課題は「計算ピラミッドを見て、どんなことに気づくかな」です。たくさんの気づきがあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|