最新更新日:2024/05/23
本日:count up1 昨日:26 総数:40572

感謝の集いを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/24(水)の朝行事で、感謝の集いを行いました。

 子どもたちの安全を見守ってくださっているスクールボランティアの方々に、一人ひとりが書いたお手紙と、歌をプレゼントして、日頃の感謝を伝えました。

不審者対応避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/4(木)

 避難訓練を実施しました。今回は、4年生の教室に刃物を持った男が侵入したケースを想定して行いました。子どもたちは、緊張感をもち、迅速に避難することができました。明日、自分たちの避難の仕方や男の様子を撮影した映像を見て、不審者対応への理解を深めていきます。

 不審者役を務めていただいたのは、元警察官のスクールガードリーダーの方です。訓練後の集会では、自分の身を守るための心構えについて、実際にあった手口を紹介しながらお話ししていただきました。

 スクールガードリーダーの皆様はじめ、地域の方々には、常日頃子どもたちを見守っていただき大変感謝しております。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

ミナミンピック2021 【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミナミンピック2021の高学年の様子です。
 
 6年生は今回が最後の運動会となりました。今年度も縮小された形とはなりましたが、できることを精一杯頑張り、最上級生としての姿を5年生に見せてくれました。

 5年生は高学年として初めての運動会でした。練習を重ねるごとに動きや競技へ臨む姿勢がどんどん良くなり、成長を感じさせてくれました。来年度は6年生として全学年のお手本としての姿を見せてくれることでしょう。

ミナミンピック2021 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生ミナミンピック2021頑張りました!!

4年生として3年生のお手本となれるように練習をしてきた成果が見事に発揮されました。
南校舎のリーダーとして、高学年に向けての自覚が出てきたことを感じられました。

3年生は2年生の頃より一回り成長した態度で挑むことができ、一人一人が精一杯頑張りました。

ミナミンピック2021【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(木)

 「ミナミンピック2021」低学年の部を行いました。

 【開会式】では、指先までぴんと伸ばしたラジオ体操を見せてくれました。

 はじめの種目の【徒競走】では、50メートルを走りました。スタートのピストルの合図に驚きながらも、ゴール目指して懸命に走りきりました。

 続いての種目は、クラス対抗の【追いかけっこ玉入れ】です。逃げるカゴを追いかけて、玉を投げ入れました。コツを掴んだのか、練習の時よりも上手に投げていました。一番多く入れることができたクラスに、全員が惜しみなく拍手を送っていた姿が素敵でした。

 【閉会式】までしっかりとした態度で臨み、ミナミンピック2021は幕を閉じました。

 1年生ははじめての舞台でしたが、元気と勇気いっぱいでよく頑張りました。2年生は、各種目はもちろん、話を聞く時や出番を待つ時の姿勢も光っていました。

 どの子も全力を尽くし、成長を感じさせてくれた、素晴らしい運動会だったと思います。

ひさびさの朝体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/15(金)

久しぶりに朝体育を行いました。


全校で、ラジオ体操の練習をしました。


ミナミンピック2021まであと少し。
気持ちを高め、練習に励んでいます!

緊急 警戒度4に伴うスポーツ施設の利用制限について 8月 学校開放について

 南小校庭・体育館をご利用の皆様へ

 いつもお世話になっております。
 太田市のHP( https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0050-00...)に
 警戒度4に伴うスポーツ施設の利用制限についてとありますのでご参考にしてください。

・すでに予約済みの方のみ利用できます。

・利用時間は午後8時まで

 さて、8月につきましては、閉庁期間に伴い、8/7(土)〜8/16(月)の期間、南 小校庭、体育館の貸し出しを行いません。大変、申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

オリンピック、オーストラリア女子ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日、オリンピックに出場する、女子ソフトボール、オーストラリア選手団に「なかよし」皆で記念品を贈呈して来ました。

記念品は、絹の箸入れです。おととしぼくたちが育てたお蚕のまゆから作られたものです。「オーストラリア、グッドラック!」というメッセージを伝えると、選手たちは笑顔で手を振ってくれました。練習風景を見て、「すごい!」や「あんなに飛ぶんだ。」「俺も練習すれば飛ばせるかな。」など、とても興奮しました。
選手にも、私たちにも忘れられないオリンピックになると思います。

始業式・新任式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4/7(水)

始業式・新任式・入学式を行いました。
ひとつ学年が上がった子どもたち。新しい友だちや先生との出会いに、緊張したり、ワクワクしたり、さまざまな想いが表情から感じられました。

心も体も元気に、これから一緒にがんばっていきましょう。

保護者の皆様
子どもたちの学校生活が実り多きものになるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587