最新更新日:2024/06/28
本日:count up33
昨日:111
総数:189551
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

音楽科と学級活動 (3年生)

画像1
画像2
画像3
 教室でリコーダーの指の使い方を学習し、体育館で間隔をとって吹いています。(1枚目)
 グループで出し物をするために共同で作品を制作しています。このグループは、ヨーヨーつりのコーナーをつくるために、牛乳パックをたくさん切り開いています。(2枚目、3枚目)

理科 (3年生)

画像1
 遮光板で太陽を観察しました。雲が多かったのですが、日光が当たった瞬間「今だ!」とばかりにベランダに出て観察しました。子供たちから「見えた、見えた。結構小さいなあ。」という声が聞こえてきました。

理科 (3年生)

画像1
画像2
 「かげはどんなところにできるのか」をめあてに学習しました。午前と午後のかげの違いを写真で確かめてなぜ違うのかを考えています。

書写 (3年生)

画像1
画像2
 「折れ」のある漢字の筆づかいを練習しました。折れるところで止まることが大切です。みんな真剣に書いています。

社会科 (3年生)

画像1
画像2
 スーパーがしているいろいろな工夫を探して発表しています。実際にスーパーに買い物に行ったときなどにも確かめてみてくださいね。

国語科と外国語活動(3年生)

 本を読んで知ったことを発表し合っています。紹介された本を読んでみるものいいですね。(1枚目)
 好きなスポーツについて、「I like 〜」を使って話したり聞いたりする活動をしました。(2枚目)
画像1
画像2

音楽科と算数科 (3年生)

 これまで学習したいろいろな音符の長さを思い出しながら、4分の3拍子になるように考えています。(1枚目)
 巻き尺を使って教室の縦・横の長さを測るために、どのようにしたら巻き尺で正しく測れるかを考えています。(2枚目)
画像1
画像2

国語科 (3年生)

画像1
画像2
 単元「はじめて知ったことを知らせよう」で、教材「鳥になったきょうりゅうの話」を読んで、初めて知ったことや感じたこと考えたことを書きました。

理科 (3年生)

画像1
 幼虫からさなぎになって成虫になる昆虫と、さなぎにならずに成虫になる昆虫があることを学習しました。

算数科 (3年生)

画像1
画像2
 「わくわく算数ひろば」で、いろいろな迷路をつくりました。

国語科と体育科 (3年生)

 毛筆に取り組みました。しっかり練習をして上手に書けるようになってください。(1枚目)
 朝の早い時間に行いました。跳んだり、片足で進んだりいろいろな動きを行いました。(2枚目)
画像1
画像2

社会科 (3年生)

画像1
画像2
 スーパーマーケットの工夫について、気づいたことを項目別に書いて発表しました。

国語科 (3年生)

画像1
画像2
 報告文を書くために、自分が興味のある仕事の工夫を本で調べて、分かったことを書いています。

総合的な学習の時間 (3年生)

 パソコンを使って調べ学習をしています。自分の知りたい情報を得るためにがんばっていました。必要な情報にたどり着けたかな。
画像1
画像2

算数科 (3年生 その2)

 3つの表を1つの表に整理する学習です。
画像1
画像2

体育科 (3年生 その1)

 方向や力の入れ方を考えてサッカーボールを蹴りながらコーンを回ってきます。
画像1
画像2

音楽科 (3年生)

 リコーダーの指の動きを確認しています。また、音符の読み方や長さについて学習しています。
画像1
画像2

社会科と理科 (3年生)

 買い物調べの結果を持ち寄って班で分類してまとめました。(1枚目)
 ゴムで動く車を体育館で走らせました。(2枚目)
画像1
画像2

算数科 (3年生 その2)

 棒グラフについて学習しています。今日は横になった棒グラフが出てきました。
画像1
画像2

特別の教科 道徳 (3年生 その1)

 正直に生きることについて、教材を通して考えました。様々な考えを交流し、ふり返りでは一人一人が集中して自分自身の考えを書いています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279