プログラミング
pepperをイメージどおり動かすために、指令のブロックを組み合わせています。予想したとおりに動くかな。
【4年生】 2020-09-16 15:32 up!
体育科 (4年生)
今日は、初めての走り幅跳びの練習でした。踏み切りが難しいですが、これからの練習でタイミングをつかんでいきましょう。
【4年生】 2020-09-16 08:20 up!
学級活動 (4年生)
みんなが楽しく元気に学校生活を送ることができるよう、課題と考えられることを出し合っています。
【4年生】 2020-09-14 18:00 up!
理科 (4年生)
単元「月や星」のテストをしました。集中して真剣に取り組んでいます。
【4年生】 2020-09-11 17:40 up!
外国語活動 (4年生)
自分のお気に入りの時刻とその理由について、英語で友達と伝え合う活動をしました。
【4年生】 2020-09-10 17:19 up!
毛筆 (4年生)
書道セットを用意し、本日毛筆を行いました。基本的な内容を押さえながら、また思い出しながら練習をしていきました。
【4年生】 2020-09-08 16:07 up!
理科 (4年生)
空気と水の性質について学習していきます。今日は、空気を袋に閉じ込めて力を加えたときのおし返す力を感じました。みんな空気が漏れないように袋の口を結ぶのに苦戦していました。
【4年生】 2020-09-07 16:26 up!
国語科 (4年生)
「ピアノをひく」「風邪をひく」「綱をひく」のように、かなで書くと同じ「ひく」でも、いろいろな意味をもつ言葉について学習しています。そんな言葉を見つけるために国語辞典で調べて問題を作っています。
【4年生】 2020-09-04 19:59 up!
体育科 (4年生)
高跳びに取り組んでいます。中学年では短い助走から踏み切り足を決めて強く上へ跳ぶことを意識して練習しています。
【4年生】 2020-09-02 19:58 up!
国語科 (4年生)
図書館司書の先生に教えていただいてポップをつくりました。図書室には本とポップを展示していますので、ポップを見て興味を持った本を読んでみてください。
【4年生】 2020-09-01 20:10 up!
国語科 (4年生)
単元「パンフレットを読もう」では、パンフレットの目的や相手に応じてどのような工夫があるか、気づいたことを友達と交流しています。文字の大きさや位置、色の使い方や矢印、文章と絵の関係など、様々な工夫を見つけることができました。
【4年生】 2020-08-31 15:24 up!
国語科 (4年生)
1学期のまとめテストに励んでいます。しっかりと解答をすることができていました。
【4年生】 2020-08-27 17:45 up!
図画工作科 (4年生)
人権や環境などのテーマを選んでポスターをかいています。
【4年生】 2020-08-25 16:20 up!
音楽科 (4年生)
「拍にのって、気持ちを合わせて演奏しよう」をめあてに、2つのリズムを重ねて手拍子しています。相手のリズムも聴きながら自分のリズムをしっかりと打っています。
【4年生】 2020-08-24 16:48 up!
国語科(4年生) (8月20日)
読んだ本のよさを紹介するためにポップを作ります。今日は図書館司書の先生にポップの作り方を教えてもらいました。
【4年生】 2020-08-20 18:29 up!
社会科 (4年生)
「自然の力の大きさを知ろう」をめあてに、絵や写真をもとに、山の木の手入れをする理由や山の木の果たす役割について考えました。
【4年生】 2020-08-18 18:16 up!
算数科 (4年生)
平行四辺形をかく学習です。分度器と三角定規を使ってかく方法と、分度器とコンパスを使ってかく方法の二通りで作図しました。
【4年生】 2020-08-17 17:32 up!
社会科 (4年生)
どんな水害があるか、水害を防ぐ施設にはどんなものがあるかについて学習しました。
【4年生】 2020-08-07 19:22 up!
外国語活動 (4年生)
「What time is it?」時刻のたずね方や答え方について学習を行いました。
【4年生】 2020-08-06 13:29 up!
社会科 (4年生)
自然災害から人々を守る活動について学習しています。
【4年生】 2020-08-05 16:36 up!