![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:70 総数:189974 |
家庭科 (5年生)
エプロン作りに取り組んでいます。玉結びや玉留め、なみぬいなど、1学期に身に付けた技能を使いながら、新たにアイロンやミシンの使い方を学び、手順に沿って進めていきます。
![]() ![]() 家庭科 (5年生)
ミシンの使い方の学習です。「ミシンを安全に使って、布をぬう練習をしよう」をめあてに取り組みました。下糸を準備し、上糸をかけ、練習用の布を使ってぬっていきました。使うにつれてだんだんと上手になってきていました。
![]() ![]() ![]() 音楽科 (5年生)
合奏を披露してくれました。曲名は「アフリカン・シンフォニー」です。最初から終わりまで子供たちは集中し、自分の役割を確実に果たすことができていました。すばらしい演奏で、真面目に練習に取り組んできたことがよくわかりました。
![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
顕微鏡の使い方について学習しました。これからの学習で顕微鏡を使って花粉を観察したり、受粉による実のでき方を調べたりしていきます。
![]() ![]() 体育科 (5年生) (10月7日)
陸上競技に取り組んでいます。雨天のため体育館で行いました。走り幅跳びにむけ、踏切りや着地の動きについて確認していきました。晴れた日、グラウンドで行うときに今日の学習を生かしてほしいと思います。
![]() ![]() 算数科 (5年生)
いろいろな四角形の作図の仕方を学習しています。四角形の性質を使ったり、三角形の作図を思い出したりして、どうすれば頂点の位置を見つけることができるのか、どんな手順で進めればよいかを考えました。分度器、コンパス、三角定規などを使って試行錯誤したり、自分のやり方をみんなに説明したり、意欲的に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 出前授業 (5年生) (9月6日)
前回に引き続き、笠田高校のお兄さん、お姉さんが来てコンピューターの操作方法を教えてくれました。今回は、プレゼンテーションソフトの基本的な使い方を教えてくれました。子供たちは興味をもって熱心に取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() 算数科 (5年生) (9月2日)
合同な図形の単元です。合同な三角形をかく方法を考えました。ひとつの辺を引いた後、あとひとつの頂点をどのように見つけるかについて意見を出し合いました。
![]() ![]() さすが高学年 (5年生) (8月31日)
5年生の子供たちが1年生の子供たちに、パソコンの使い方を教えてくれていました。ログインの方法やシャットダウンの方法など、繰り返しやさしく教えてあげていました。1年生の子供たちはとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 家庭科 (5年生) (7月12日)
今日は、お茶入れの実習を行いました。子供たちは、やかんをガスコンロにかけてお湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお湯を注いでいきました。湯飲みのお茶の濃さが均等になるように、入れる順番も学びました。本日学んだことを家に帰って実際に行ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 外国語 (5年生 その2) (7月8日)
「What do you want study?」の学習です。教科名等について学んでいます。今日は、なりたい職業とそのために特に学習の必要な教科は何かを自分でカードに書き込み、発表していきました。
![]() ![]() ![]() 算数科 (5年生 その1)
小数のわり算の筆算の学習です。これまでいろいろな計算方法を学んできました。今日は学んだことを生かして、小数のわり算の筆算の仕方を考えていきました。子供たちはじっくりと課題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 出前授業 (5年生) (6月28日)
笠田高校のお兄さん、お姉さんが学校に来て、昨年度に引き続きパソコンの操作について教えてくださいました。5年生の子供たちは、魅力ある紙面づくりをめざすため、ワードのいろいろな操作について学びました。この後も新しいことを教えていただく予定です。身に付けた技能を教科等の中で生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 体育科 (5年生)
昨日に引き続き新体力テストを行いました。20mシャトルランを行いました。シャトルランは回数が増えると20m進むスピードが上がってきます。しんどかったと思いますが、子供たちはしっかりがんばることができていました。
![]() ![]() 家庭科 (5年生) (6月2日)
「ソーイング はじめの一歩」の学習です。「玉結びと玉どめをマスターしよう。」をめあてに取り組みました。子供たちは習得するために一生懸命練習をしました。子供たちがさらに上達できるよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。
![]() ![]() ![]() 算数科 (5年生) (5月31日)
「比例」について学習をしています。伴って変わる2つの量が比例関係であるかどうかを、自分自身でノートにまとめ、みんなの前で説明をしました。
![]() 国語科 (5年生)
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習です。子供たちは話し手、聞き手などの説明を聞き、活動のやり方を知った後、簡単なテーマで実際に体験をしてみました。
![]() ![]() 外国語(5年生) (5月19日)
「名刺交換をしよう」の学習です。相手への質問の仕方や自身の回答の仕方を学びました。説明をよく聞き、繰り返し声に出して身につけていきました。
![]() ![]() 国語科 (5年生)
「漢字の成り立ち」の学習です。漢字の由来や特質などについて学んでいきました。象形文字や指事文字など、大きく分けて4種類あることを知りました。
![]() 図画工作科 (5年生)
鏡を見ながら自画像を描いていきました。最初は少し照れくさそうでしたが、先生の説明をよく聞いて、細かいところまで意識して描き進めていました。
![]() ![]() ![]() |
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558 TEL:0736-22-1020 FAX:0736-22-0279 |