![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:89 総数:189312 |
算数科と国語科 (6年生)
平均値、中央値、最頻値など難しい言葉の意味を学習しています。今日は散らばりを表に整理する学習です。(1枚目)
夏の言葉を学習した後、暑中見舞いのはがきを、送りたい相手を想定して書きました。(2枚目、3枚目) ![]() ![]() ![]() 算数科 (6年生)
散らばりのようすを数直線上に表すドットプロットについて学習しました。
![]() ![]() 算数科と国語科 (6年生)
分数のわり算で学んだことのまとめを行いました。どのようにまとめていくかをしっかりと考えていました。(1枚目)
提案文の書き方についてこれまで学習していました。今日はテストに励んでいます。(2枚目) ![]() ![]() 理科 (6年生)
生物どうしがどのようにつながっているのかを知るために、私たちの食べ物のもとをたどっていきました。
![]() 特別の教科 道徳 (6年生)
「のりづけされた詩」を読んで、弱い心からくる過ちや誠実に生きることについて考えました。
![]() 国語科と算数科 (6年生)
「私たちにできること」について、グループで相談しながら提案文を書いています。(1枚目)
時間や速さが分数で表されている問題に取り組んでいます。整数の場合と同じように考えて立式します。(2枚目) ![]() ![]() 社会科 (6年生)
古墳のまわりにはたくさんの埴輪が並べられています。家や人の形をした埴輪を手に取って見ました
![]() ![]() 外国語 (6年生)
「What is your treasure?」「My treasure is 〜.」宝物をたずね合う学習をしました。
![]() ![]() 理科 (6年生)
植物がどんなときに養分をつくるのか、日光を当てる前と当てた後、日光を当てていない場合の実験結果をまとめます。
![]() 算数科と国語科 (6年生)
帯分数の入っている分数のわり算について学習しています。どのように計算すればいいのかな。(1枚目)
提案する文章の構成について学習しています。ワークシートに記入していきます。(2枚目、3枚目) ![]() ![]() ![]() 理科 (6年生)
実験結果から、植物は光が当たると、二酸化炭素を取り入れて酸素を出すことが分かりました。
![]() 音楽科 (6年生)
「ラバーズコンチェルト」を、リコーダーで♭シの指の押さえ方に気をつけ、吹き口を抜いて練習しています。
![]() ![]() 理科 (6年生)
植物の体にある水のゆくえについて調べます。予想を立てて、葉がある場合とない場合の実験から考察します。
![]() 国語科 (6年生)
グループでテーマを決め、調べ方を考えて提案文にまとめていきます。協力し合って書くために必要な情報を集めてください。
![]() ![]() 理科と社会科 (6年生)
テストでした。集中して取り組み、シーンと静まって鉛筆で書く音しか聞こえません。
![]() ![]() 算数科 (6年生)
積が1になる分数の組み合わせを考えました。逆数という用語とその意味を学びました。
![]() 算数科と音楽科 (6年生)
分数で表された時間について学習し、それを使って道のりを求めます。(1枚目)
「パートの役割について考えよう」をめあてに、4つの旋律を聞いて共通点や相違点をグループで話し合って全体で交流しました。(2枚目) ![]() ![]() 理科と社会科 (6年生)
それぞれの臓器について学習した後、臓器どうしがどのようにつながっているのかについて学習しています。(1枚目)
災害が発生したときの政治のはたらきについて学習しています。台風や地震などの災害からの復旧、復興のためにどんな取組をしているのかを学んでいきます。(2枚目) ![]() ![]() 身のまわりにあるきまり (6年生)
自分たちのまわりにあるきまりについてみんなで考えました。「なぜこんなきまりがあるのか?」や「守っていくためには?」など・・・、大切な時間でした。
![]() ![]() 国語科と算数科 (6年生)
「文の組み立て」について学習しています。文を書くときにどんなことに気をつけて組み立てればよいか考えています。(1枚目)
整数、分数、小数の混じっている計算の仕方を学習しています。小数を分数に変換して進めています。(2枚目、3枚目) ![]() ![]() ![]() |
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558 TEL:0736-22-1020 FAX:0736-22-0279 |