最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:86 総数:189909 |
理科と社会科 (6年生)
テストでした。集中して取り組み、シーンと静まって鉛筆で書く音しか聞こえません。
算数科 (6年生)
積が1になる分数の組み合わせを考えました。逆数という用語とその意味を学びました。
算数科と音楽科 (6年生)
分数で表された時間について学習し、それを使って道のりを求めます。(1枚目)
「パートの役割について考えよう」をめあてに、4つの旋律を聞いて共通点や相違点をグループで話し合って全体で交流しました。(2枚目) 理科と社会科 (6年生)
それぞれの臓器について学習した後、臓器どうしがどのようにつながっているのかについて学習しています。(1枚目)
災害が発生したときの政治のはたらきについて学習しています。台風や地震などの災害からの復旧、復興のためにどんな取組をしているのかを学んでいきます。(2枚目) 身のまわりにあるきまり (6年生)
自分たちのまわりにあるきまりについてみんなで考えました。「なぜこんなきまりがあるのか?」や「守っていくためには?」など・・・、大切な時間でした。
国語科と算数科 (6年生)
「文の組み立て」について学習しています。文を書くときにどんなことに気をつけて組み立てればよいか考えています。(1枚目)
整数、分数、小数の混じっている計算の仕方を学習しています。小数を分数に変換して進めています。(2枚目、3枚目) 国語科とそうじの様子(6年生)
三十一文字で短歌を作っています。「たのしみは」の五文字に続けて、自分の楽しみについて言葉を選んで表現しています。(1枚目、2枚目)
玄関を担当している6年生は、見えていないところにも気づいてきれいにしてくれています。さすが6年生です。(3枚目) ポスター作り(6年生)
ポスターのテーマを3つの中から選んで、イメージ図をかいていきます。また、パソコン室では、ポスターをかくときの参考となる写真を調べています。
国語科と算数科(6年生)
国語科で、主張と事例の関係について学びました。調べたことや経験したことを事例として挙げると、主張に説得力をもたせることができます。(1枚目)
図を見て式の意味を考える学習です。式の数字が図のどこを表しているのかを読み取ります。(2枚目) じっくり学習(6年生)
国語科(少人数学習)では、説明文を読んで、筆者の主張に対して自分の考えを、三段落の文章でまとめて書いています。(1枚目)
算数科(少人数学習)では「xとyの関係を式に表して調べよう」をめあてに学習しました。(2枚目) 家庭科マスクづくり(6年生)
マスク作りの2時間目です。5年生の時に学習したアイロンやミシンの使い方を思い出して、手際よく作業を進めています。
視力検査(6年生)
視力検査を行いました。
視力はどうかな。上がっていましたか? 目を大切に。 理科の学習(6年生)
6年生「ものを燃やすはたらきがある気体を調べよう」をめあてに学習しました。見やすいノートの使い方ができていて、「まとめ」がきちんと書けています。
今日の6年生(6月2日)
教室では理科、少人数教室では社会の学習をしています。
理科の実験は屋外でしたり、教室で先生が行うのを見たりしています。(1枚目、2枚目) 6年生の社会科は今年から公民分野から学習することになっています。今日は日本国憲法について学習しました。(3枚目) 今日の6年生(6月1日)
学級の半分の人数で、教室で算数科、少人数教室で国語を学習します。
|
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161 住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558 TEL:0736-22-1020 FAX:0736-22-0279 |