算数科 (6年生)
反比例の学習です。表を縦や横に見てきまりを見付けました。そして、反比例の意味と性質などについて学びました。
【6年生】 2020-11-30 18:01 up!
マラソン大会に向けて(その1) 6年生
グラウンドに1周200mのコースをかいています。今日は2組に分かれて走りました。さすがは6年生、力強い走りでした。
【6年生】 2020-11-27 16:22 up!
租税教室 (6年生)
納税協会の方にお越しいただき、6年生の児童が税金について学びました。税金の大切さや使い道など、映像を交えてわかりやすく教えてくださいました。
【6年生】 2020-11-25 16:46 up!
算数科 (6年生)
「比例する2つの数量の関係をグラフに表そう」をめあてに学習をしています。xの値に対するyの値をもとめ、ひとつずつ点をとっていっています。
【6年生】 2020-11-20 18:25 up!
国語科 (6年生)
「柿山伏」のおもしろさがどこにあるのかを考えて発表しました。音読をして、リズムがおもしろいことなどに気付きました。
【6年生】 2020-11-19 17:38 up!
算数科(6年生) (11月18日)
算数科の授業を先生が全員で参観しました。比例の関係に着目すると問題を解決できることを学習しました。
【6年生】 2020-11-18 18:46 up!
国語科(6年生)
「漢字学習の三つの秘伝を知って漢字博士を目指そう」をめあてに、複雑な形や送り仮名に注意した学習の仕方について学習しました。
【6年生】 2020-11-17 17:06 up!
図画工作科 (6年生)
「お世話になった校舎を描こう!」をテーマとして取り組んでいます。今日は外に出て下描きをしました。最後にどんな作品ができるかな。
【6年生】 2020-11-13 19:44 up!
算数科 (6年生)
「表を横に見て、2つの量が比例することを確かめよう」をめあてに、数量がどのように変化しているかを考えて発表しました。
【6年生】 2020-11-12 13:43 up!
国語科と算数科 (6年生)
古典芸能について学習をしました。教科書に掲載されている写真や文章中の言葉をもとに特徴について学んでいきました。(1枚目)
「表を縦に見て、比例する2つの量の関係を調べよう」をめあてに学習を進めました。規則性を見つけ、それを式にまとめていきました。(2枚目)
【6年生】 2020-11-10 18:42 up!