最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:34
総数:189658
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

国語科 (6年生)

 既習漢字を使っての短文作りです。例にならって出来事を伝える文章を書きました。主語や述語を意識して書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 (6年生)

 ぞうきん作りをしています。わかりにくいところは教え合いながら進めています。黙々と取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (6年生)

 「文字と式」の学習です。xとyの関係を式に表しました。その式をもとにxにいろいろ値を代入し計算していきました。
画像1
画像2
画像3

国語科 (6年生)

 「聞いて、考えを深めよう」の学習です。学習の流れを確認し、話題を決めました。「遊びに行くなら海か山か」や「映画を見るなら映画館か家か」など、どの話題がよいか意見を出し合いました。
画像1
画像2

春の遠足 (6年生)

 蟻通神社と河南グラウンドに行きました。神社での厳かな雰囲気の後はグラウンドでレクリエーション。楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

国語科 (6年生)

 「漢字の形と音・意味」の学習です。「同じ部分をもつ漢字をしらべよう。」をめあてに学習しました。漢字辞典などを用いて「うかんむり」や「てへん」などを調べました。
画像1
画像2
画像3

理科 (6年生)

 「ものの燃え方と空気の動きを調べよう。」をめあてに学習しました。ビンの中のろうそくに火をつけ、蓋をするなどして炎の様子を注意深く観察していきました。
画像1
画像2
画像3

一人に1台のPC (6年生)

 本年度から一人に1台のPCが割り当てられます。実際にログインをして学校のHPを閲覧したり、カメラを起動させたりしてみました。効果的にそして大切に使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

特別の教科 道徳 (6年生)

 「幸せをいのって織るじゅうたん」の学習です。他国の伝統文化を理解するとともに、そこで生活する人々について学びました。
画像1
画像2
画像3

外国語 (6年生)

 「This is me.」の学習です。英語を使って名前や好きな物、誕生日など自己紹介を行いました。さすがは6年生、上手に話せている人が多かったです。
画像1
画像2

理科 (6年生)

 「ものが燃えるしくみ」の学習です。空き缶の中でものを燃やしてみました。どんな様子だったでしょうか。これからいろいろな発見をし、どんどん学んでいきましょう。
画像1
画像2

算数科 (6年生)

 「対称な図形」の学習です。線対称な図形について調べてみました。重なる点や角などを確認していきました。
画像1
画像2
画像3

学級目標 (6年生)

 今年1年、特にどんなことに力を入れるか、またどんな学級にしたいかを学級で話し合いました。
 思い出に残る小学校での最後の1年にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2

新学年2日目 (6年生)

 自己紹介では、話し手は聞き手を意識してみんなの方を見て話しています。また、聞き手は話し手の方を見てよく聴いています。さすが6年生です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279