最新更新日:2024/06/14
本日:count up14 昨日:32 総数:41305

あさがおを育てよう・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の課題配布では、朝顔セットの持ち帰りをしていただき、ありがとうございました。お子さんと種の観察や種まきは、もうできましたか?まだ種まきがしていない場合は、今週中には、種まきをしてみてください。
 また、種をまいた日から毎日、水くれをすることが生活科の大事な学習になります。必ずお子さんに水くれをさせてください。毎朝、水くれの世話ができているかの声かけや励ましをよろしくお願いします。

 なお、つるが伸びて少し生長してからまく「ついひ」と支柱は,学校に保管してあります。6月の初め頃、支柱を立てたり、ついひをまいたりしたいと思っております。(詳細は後でお知らせします。)


 1ねんせいの みなさん、あさがおの たねを まきましたか?

 せんせいも、あさがおの たねを まいて、まいにち おせわを しています。みんなも みずくれの おせわを して、たいせつ にそだてて ください。
 どんなめがでるか たのしみ ですね。

課題配布・1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題の提出・受け取りでは、大変お世話になりました。入学式から約1カ月が経ちましたが、お子さんは元気に過ごしていますか?次の課題に向けて、お子さんと計画を立てて進めていただきたいと思います。休校が延長になり、ご家庭での学習は大変な面もあるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

 写真は、1年生の廊下の様子です。ほとんどの児童が何日かしか見られなかったのが残念でした。学校再開に向けて、そろそろ入学おめでとうの掲示をはずして準備をしようと思っています。


 1ねんせいの みなさんへ

 はじめての しゅくだいを よくがんばりましたね。つぎの かだいは、あさがおの おせわや がようしに えをかく かだいも あります。また、「さんすう ぼっくす/らんど」を もちかえって もらったので、ぶろっくや おはじきを つかって、よくかんがえて みましょう。ひらがなの れんしゅうや おんどくも、とても たいせつな がくしゅう なので、おうちの ひとと いっしょに がんばって くださいね。そして、まいにち、きそくただしい せいかつを しましょう。がっこうが さいかいして、げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

                  1ねんせいの せんせい たち より

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587