最新更新日:2024/06/14
本日:count up28 昨日:13 総数:41077

児童の登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の場所は、それぞれ、南小学校のどこでしょう?

 一番上の写真は、給食室です。
 調理員さんが、ぴかぴかに磨いて準備をしています。予定では、6月の2週目が簡易給食、3週目からは、通常の給食が始まります。南小の給食は、とても美味しいので、楽しみですね。

 1ねんせいの みなさん、6がつに はじめての きゅうしょくが たべられる よていです。きゅうしょくしつを きれいにして、じゅんびを しています。おいしい きゅうしょくを たのしみに していましょう。


 真ん中の写真は、図書室です。
 新しい図書カードが準備されています。6月の2週目に、1年生の図書オリエンテーションを行い、3週目から学年ごとに、少しずつ本の貸し出しを予定しています。いろいろな本が読めるのを楽しみにしていてください。

 1ねんせいは、としょしつの せつめいを じゅぎょうで べんきょう してから、ほんを かりることが できます。すてきな ほんに であえるのを たのしみに していてくださいね。


 一番下の写真は、1年生の廊下です。
 以前の様子と違いますね。廊下の壁に、掲示用のクリアフォルダーを用意しました。提出された課題を掲示したいと思います。

 1ねんせいの みなさんは、あさがおの かんさつが できましたか。かんさつした せいかつか しーとを ろうかに かざりたいと おもっています。まだ、やっていない ひとは、おうちのひとと しあげて、6がつに もってきて くださいね。
 2つめの はっぱが でたら、さいしょにでた はっぱと かたちや さわった ようすを くらべてみましょう。

中庭がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、中庭の様子です。池の中やまわりを校務の工藤さんが、きれいにしてくれました。きれいになった庭の草花や池の生き物たちも、元気な子どもたちが登校するのを待っているようです。池の北側には、3年生がモンシロチョウの観察をするキャベツ畑があり、その左には、4年生が育てるヘチマもあります。

 さて、ここでクイズです!
【南小クイズ】中庭にある池の名前は、何というでしょう?
 1.わかさぎ池  2.わかあゆ池  3.わかな池  4.わかめ池

 ☆ヒントは、校歌の中にあります。

 1ねんせいの みなさん、がっこうの なかにわ にある いけの なまえは、わかりますか?みなみしょうの こうかの なかに、こたえが あります。がっこうが、さいかいしたら、みんなで こうかを うたいたいと おもって いますので、おうちで れんしゅうを しておいて くださいね。


 右上の写真は、「さんすうぼっくす(さんすうらんど)」の中にある、おはじきやブロック、数カードです。「10は、4と6」を表すのにも、いろいろな方法があります。低学年の児童にとって、実際に具体物を操作することは、とても大事な学習です。算数の教科書を参考にして、親子でクイズを出し合うのもいいですね。
 また、「さんすうぼっくす」に入っている道具については、なくさないように、ご家庭のおもちゃに混ざらないように注意していただければ、どんどん活用していただいて構いません。数え棒を組み立てたり、色板を並べたり、たくさん動かしてみてください。以前、算数ブロックのケースや箱なども使って、オリジナルの「ピタゴラスイッチ」を作って遊んでいた子もいました。

あさがおの世話をしよう・1年生

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
 
 まいにち、あさがおの みずやりの おせわを がんばっていますか?
 あさがおの めは、でたかな?
 
 めが でたら、はっぱや くきの ようすを じっくりと かんさつして、せいかつか しーとに、えや ことばで かいてみましょう。

【かんさつの ぽいんと】
 1.はっぱの かたち、いろ、おおきさ
 2.はっぱを てで そっと さわった かんじ
 3.くきの いろ、ながさ

 じっくりと みて、そっと さわって、わかったことを たくさん かいてくださいね。


保護者の皆様

 朝顔の世話や観察の課題では、お世話になっております。朝顔を観察する際には、【観察のポイント】1〜3を参考に、じっくりと観察するよう、声をかけていただけると助かります。ぜひ、お子さんと一緒に、小さな種から芽が出て、葉や茎がしっかりと大きくなっていく様子を楽しんでみてください。運が良ければ、土から芽が出てくる途中の姿や、重なっていた葉が開くところが見られるかもしれませんね。
 また、最初に出た葉の間から、新しい葉が出てきたら、形や大きさ、さわった感じなどを比べてみてください。
 生活科の教科書P.30と国語の教科書P.59にも観察する様子が載っていますので、参考にしていただき、朝顔の特徴や小さな変化に気付くことができるよう、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

あさがおを育てよう・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の課題配布では、朝顔セットの持ち帰りをしていただき、ありがとうございました。お子さんと種の観察や種まきは、もうできましたか?まだ種まきがしていない場合は、今週中には、種まきをしてみてください。
 また、種をまいた日から毎日、水くれをすることが生活科の大事な学習になります。必ずお子さんに水くれをさせてください。毎朝、水くれの世話ができているかの声かけや励ましをよろしくお願いします。

 なお、つるが伸びて少し生長してからまく「ついひ」と支柱は,学校に保管してあります。6月の初め頃、支柱を立てたり、ついひをまいたりしたいと思っております。(詳細は後でお知らせします。)


 1ねんせいの みなさん、あさがおの たねを まきましたか?

 せんせいも、あさがおの たねを まいて、まいにち おせわを しています。みんなも みずくれの おせわを して、たいせつ にそだてて ください。
 どんなめがでるか たのしみ ですね。

課題配布・1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題の提出・受け取りでは、大変お世話になりました。入学式から約1カ月が経ちましたが、お子さんは元気に過ごしていますか?次の課題に向けて、お子さんと計画を立てて進めていただきたいと思います。休校が延長になり、ご家庭での学習は大変な面もあるかと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

 写真は、1年生の廊下の様子です。ほとんどの児童が何日かしか見られなかったのが残念でした。学校再開に向けて、そろそろ入学おめでとうの掲示をはずして準備をしようと思っています。


 1ねんせいの みなさんへ

 はじめての しゅくだいを よくがんばりましたね。つぎの かだいは、あさがおの おせわや がようしに えをかく かだいも あります。また、「さんすう ぼっくす/らんど」を もちかえって もらったので、ぶろっくや おはじきを つかって、よくかんがえて みましょう。ひらがなの れんしゅうや おんどくも、とても たいせつな がくしゅう なので、おうちの ひとと いっしょに がんばって くださいね。そして、まいにち、きそくただしい せいかつを しましょう。がっこうが さいかいして、げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

                  1ねんせいの せんせい たち より

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587