最新更新日:2024/05/24
本日:count up1 昨日:10 総数:40622

6年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(金)

 6年生を送る会が実施されました。3年生は、「ミッキーマウスマーチ」の合奏を行いました。ピアノやオルガン、木琴、小太鼓、タンバリンに加え、ボディーパーカッション(リズムに合わせて身体を叩いたり、足踏みしたりして音を出す)でパフォーマンスをしました。

 ボディーパーカッションは特に、音を鳴らすとき(動)と、鳴らさないとき(静)のメリハリがつくと、かっこいい演奏になります。そのことを練習から意識し、本番ではその成果をしっかりと発揮することができました。6年生にも感謝の気持ちがよく伝わったのではないでしょうか。

 楽器隊や指揮者、代表でメッセージを読んだ子どもたちも、緊張感の中よく頑張りました。

3年生 なわとびチャレンジカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2/9(火)に長なわ、2/16(火)に短なわのチャレンジカップを実施しました。

 長なわ(5分間)の結果は、
1組・・・170回  2組・・・101回 でした。
どちらのクラスも、本番で一番良い記録を出すことができました。

 短なわでは、個人で時間とび(2分間)と、あやとびか二重とびの2種目に参加しました。納得いく回数をとぶことができた子、練習通りにいかなかった子。結果はさまざまでしたが、どの子にとっても、一生懸命取り組んで残した記録です。「今回は〜回とべた。今度はこうやってとべるようにしたい」と、前向きな気持ちをもち、今後につなげてほしいと思います。

 また、練習の過程では、苦手意識があっても逃げずに挑戦したり、とび方を教え合ったりする姿がたびたび見られました。運動技能だけでなく、そういったところでも成長を感じさせてくれています。かっこいい4年生に近づいてきていますね。

書き初め練習

画像1 画像1
 12月7日(月)クラスごとに、多目的ホールで書き初め練習を行いました。
 いつも書写の授業で使っている習字道具とは異なる、書き初め用の太い筆や長い半紙にかなり苦戦していました。「かすれちゃうよ」「バランスが取りにくい」とつぶやく子どもたち。それでも、練習を繰り返し、最後にはコツをつかんだようでした。
 今年度は書き初め大会を行うことができないので、本番は冬休みの宿題とさせていただきます。書くときの姿勢や筆の運び方など、練習をよく思い出して、迫力のある作品を書き上げてくれたらと思います。
 保護者の皆様にも、またご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願い致します。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)「万引き防止教室」を行いました。
 太田警察署から講師の先生がいらっしゃり、万引きをすることはどういうことなのか、してしまったらどうなるのかなどについて、ロールプレイを交えながらお話をしていただきました。
 授業の終盤では、友達に万引きに誘われたときに何と答えればよいか考えました。どの子たちも、学んだことを生かし、きっぱりと断ったり、友達を止めたりする言葉を考えることができました。
 欲しくてたまらないけれど手元にお金がない、という状況は、これから先も何度も起こり得ます。誘惑に負けない強い心を持ち、正しい判断や行動ができるようにしていきましょう。

3年生 待ちに待った校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/27(金)
 3年生は、館林市の向井千秋記念子ども科学館に行きました。

 午前中は、館内を自由見学したり、プラネタリウムを観たりしました。プラネタリウムでは、ドームいっぱいに広がる宇宙や星空に、感動を覚える子どもたちも少なくなかったようでした。

 お弁当を食べた後は、班別行動で「ディスカバリーシート」に取り組みました。「ディスカバリーシート」とは、科学にまつわる質問が10問書かれており、館内の展示をよく見るとその答えがわかる、というものです。子どもたち同士で協力しながら、夢中になって探している姿がとても印象的でした。

 今回の校外学習で、たくさんのキラキラした表情を見ることができました。子どもたち自身も、新しい発見をする喜びを改めて感じることができたのではないかと思います。

 保護者の皆様には、準備等で、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

3年生 東毛酪農見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
10/20(火)3年生は、東毛酪農に行きました。

 工場の方々に案内していただきながら、牛乳や乳製品を作る過程を見学しました。

 社会科の授業で東毛酪農の学習はしていましたが、教科書の写真と実際に見る工場とでは、やはり迫力が違います。

 子どもたちは生乳をためておくタンクの巨大さや、出来上がった製品が機械で自動的にケース詰めされていく様子を見て、何度も「えー!」「すごい!」と声をあげていました。

 普段何気なく飲んでいた給食牛乳の奥深さに、気づくことができたのではないかと思います。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題の提出・受け取りでは大変お世話になりました。お子さんは元気にお過ごしでしょうか。ご家庭での学習支援をはじめ、保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
 休校延長に伴い、今後もご家庭にお願いをすることがあるかと思いますが、引き続きご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 写真は、南小の屋上から撮影した太田市の風景です。3年生では社会科を中心に、この広い太田市についての学習をします。近所でよく活用する施設やお店、市内の特色などについて、休校期間中にぜひご家庭で話題にしていただければと思います。


3年生のみなさん
 お元気ですか。おうちでのべんきょうやお手つだいにしっかりとりくんでくれているようで、とてもうれしく思っています。
 学校がはじまったら、休校きかん中のできごとやがんばったことをたくさん聞かせてほしいです。手あらい・うがい・きそく正しい生活を続けて、また元気に学校で会いましょう。まっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587