最新更新日:2024/05/24
本日:count up18 昨日:21 総数:40661

ペース走学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に計5回のペース走学習を行いました。体力の向上を目指して児童は毎時間一生懸命取り組んで来ました。最終回の日は風が吹いていて思うように走れない人が多かったようですが、それでも自己ベストの距離を走ることができた人がいてとても素晴らしかったです。体力がついたなと思う人も、もう一歩頑張りたかったなと思う人もこの経験を中学校の体育の授業へ生かしていってほしいと思います。

修学旅行に行ってきました!(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は鎌倉で班別行動です。周りの状況や一般の観光客の方に気をつけながら行動することが求められました。他に来ている学校も多くあり、中々計画通りに動くことが難しかったようですが、全班時間通りにチェックポイントを回ることができました。
 2日間を通してとても貴重な経験ができたことと思います。保護者の皆様には朝早くの送迎、夕方のお迎えと大変お世話になりました。

修学旅行に行ってきました!(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)、26日(水)に6年生は修学旅行に行ってきました。3年ぶりの泊まりでの旅行となり、みんなとてもよい経験ができたようです。
 1日目は国会議事堂と八景島シーパラダイスに行きました。
 国会議事堂では衆議院を見学しました。錦鯉の放流をしていたり、たくさんの人が待機している場所があったりと、緊張感がある中での見学となりました。外には47都道府県の木があり、子ども達はどの種類の木が多いかなど興味を持って見ていました。ちなみに群馬県の木は「くろまつ」です。
 八景島シーパラダイスでは着いたときに雨が降ってきてしまいましたが、見事に班行動が始まるときに止み、遊園地も水族館も存分に楽しむことができました。お土産コーナーではぬいぐるみを買って嬉しそうにしている子がたくさんいました。
 ホテルではビュッフェ形式のとてもおいしい夕食をいただきました。食べきれないほどの豪華な食事が並んでいるだけでなく、レストランの人がお寿司を握ってくれたり、ステーキを焼いてくれたり、デザートを作ってくれたりと至れり尽くせりでした。(2日目に続きます)

運動会 6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりの大運動会、6年生は最上級生として、全校児童のお手本となるよう頑張っていました。各団の団長の決意表明、選手宣誓、5年生とのソーラン節、各係の仕事、運動会に臨む態度まで一人一人が全力で行動していて素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587