〔重要〕緊急連絡網メールが届かない件について
5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届かない事象が発生いたしました。Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)で、緊急連絡網メールを使用されている方は、以下をご確認ください。
【事象】 5月13日以降、Apple系メールアドレス(mac.com、me.com、icloud.comなど)に、緊急連絡網メールが届いていない。 【原因】 ○ Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)メールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしている。 ○ ただし、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もある。 【対応】 (1) 迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。以下、迷惑メール解除の手順です。 ○ iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降) ・「メール」アプリをタップ ・「迷惑メール」フォルダをタップ ※未達メールがあった場合 ・未達メールを左にスワイプ ・「その他」をタップ ・「マーク」をタップ ・「迷惑メールにしない」をタップ ○ パソコンの場合 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/) ・「メール」アプリをクリック ・「迷惑メール」をクリック ※未達メールがあった場合 ・未達メールを選択 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック (2) 迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jpや@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jpなど)や、その他のメールアドレス(Gmailなど)で、再度ご登録をお願いします。 |
|