【6/30更新】学年だよりをアップしました。
各学年の学年だより7月号をアップいたしました。
ご確認をお願いいたします。 【1年生】学年だより 7月 【2年生】学年だより 7月 【3年生】学年だより 7月 【4年生】学年だより 7月 【5年生】学年だより 7月 【6年生】学年だより 7月 メール配信に不具合が起きています。
メール配信について不具合が生じています。
千代田区教育委員会にも報告を入れて改善をお願いしているところですが、現在のところの処置として以下の方法でお願いいたします。 【確認されている症状】 ・icloudでメール登録されている方にメールが届かない。 【改善方法】 ・icloud以外のメールアドレスを使って再登録をしてください。 23日からの給食について
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて、明日からの対応について、配布文書欄に通知文を掲載いたしました。 ご覧ください。 明日からの給食については、予定通り行います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 6月22日(月)給食の提供中止について
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
本日ですが、6月20日(土)に行われた給食室の水道工事の影響で、調理に使用する水道から微量の金属片が出る事態となっております。 現在、回復が見込めないことから、本日の給食の提供を中止させていただきます。 つきましては、22日の授業を午前授業とし、非常用の水を持たせて児童を下校させます。下校時刻は12:05からとなります。 業者からは明日には回復するとの報告を受けておりますが、工事の進捗状況によっては明日も提供できないことが考えられます。この件については後ほど改めてメール、ホームページにてご連絡させていただきます。 急なお知らせでご迷惑をおかけいたしますが、安全な給食の提供のためどうぞご理解をお願いいたします。 記 ・本日(6月22日)の給食提供を中止します。 ・児童下校時刻を12:05からとします。 【その他】 ・学校から備蓄してある水(ミネラルウォーター)を児童に持たせます。 ・アレルギーの申請がある児童については、別途学校から連絡させていただきます。 ・12:05ごろ児童のお迎えが可能なご家庭はお願いいたします。 ・児童が家に入れないなどの場合は、学校待機とします。児童の申告で行いますが、学校にご連絡いただければ、学校待機にさせます。 ・学校待機の児童でアレルギー対応児童以外には災害非常食の提供を考えています。 【6/19更新 1年生】学年だよりをアップしました。【6/19更新】22日からの特別時程について
22日(月)から午後の生活時程が始まります。
当初お伝えした生活時程から変更されていますのでご確認ください。 【変更点】 1.児童の清掃をとりやめたことにより、番町タイムの時間が変わります。 2.最終下校時刻が早まります。 よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="67167">【6/19更新】6月22日からの特別時程について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="67168">【6/19更新】コロナウィルス感染症対策特別週時程表</swa:ContentLink> 始業式を行いました。
令和2年度第1学期始業式を行いました。
Teams配信の始業式でした。クラスの自席からあるいは、オンラインで自宅からと多くの人に参加していただきました。 学校では、教室の扉を取り外して授業を行っております。また、休み時間も縄跳びを推奨しています。給食は、人数の多いクラスは廊下まで使って配膳を1グループずつ行っています。 コロナ禍の中での学校ということもあってか、落ち着いて行動している児童がとても多いです。そして集団での生活に規律をもって臨んでいます。 【6/12更新】学年だよりをアップしました。
各学年の6月の学年だよりをアップしました。
ご確認をお願いいたします。 【1年生】学年だより 6月(6/12) 【2年生】学年だより 6月(6/15) 【3年生】学年だより 6月 (6/15) 【4年生】学年だより 6月(6/15) 【5年生】学年だより 6月(6/15) 【6年生】学年だより 6月(6/15) 6月の献立のお知らせ【学習予定の更新】6月1日〜5日の学習予定について
いよいよ6月1日(月)から分散登校により学校が始まります。
それに合わせて、1日からの学習予定をアップしましたのでご確認をお願いいたします。 本校ホームページ、各学年のページでご覧になれます。 よろしくお願いいたします。 学校再開に伴う衛生上の対応について
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
6月1日の学校再開時における衛生上の対応についてお知らせがあります。 「学校から」の欄に掲載してある通知文をご覧ください。 学校再開後は、コロナウィルス感染症の拡大防止に努めてまいりますので、どうぞご協力をお願いいたします。 また、通知文中にある健康カードは、「学校から」の欄に掲載してあります。今まで使っていたものが足りなくなった場合には、ご利用ください。 学校再開に伴う分散登校のお知らせ(6月8日〜12日)
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
学校からのお知らせ欄に6月8日からの分散登校予定を掲載いたしました。昨日配布の文書と合わせてご覧ください。 教育活動の再開についてのお知らせ
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
本日、緊急事態宣言解除を受けて、千代田区教育委員会からの指針が出されました。 (千代田区ホームページにて発表されております。併せてご覧ください) その方針を受けまして、本校での教育活動再開時における取組について「学校からのおしらせ」欄に掲載いたしました。(2通あります。) ご覧いただき、教育活動の円滑な再開にご協力くださいますようお願い申し上げます。 5月25日からの学習予定
5月25日からの学習予定を各学年アップしました。
2日間にわたるオンラインテスト授業に、ご協力を賜りましてありがとうございます。お寄せいただいた声を検討し、改善を重ねて参ります。 来週のオンラインの授業時間については、後日通知をいたしますが、今回掲載した学習予定からもご確認できますのでご活用ください。 レコーディング不備のお詫び
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて、パスワード配布時にお伝えした授業のレコーディングですが、システムの突然の設定変更で使えない状態になりました。 現在は改善しておりますが、先のご説明と違う結果となりご不便をおかけしております。 申し訳ございませんでした。 オンライン授業テスト(2回目)について
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
本日のオンライン授業テスト配信にご協力を賜り誠にありがとうございました。 また、ソフト・アプリ等の不具合によりご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。 いただいたご意見をもとに状況の改善を行いました。 そこで、今回と同じものに新たな内容を取り入れたオンライン授業のテスト(2回目)を計画いたしました。ログインできる、会議に参加できる、先生の話が伝わるということを目的にしています。下記の通りに行いますので、重ねてのご協力をお願い申し上げます。 記 日時 5月25日(月) 6年生 9:35〜 5年生 10:40〜 4年生 11:30〜 ※詳細については、下段「学校からのお知らせ」に掲載されている「Teamsを使ったオンライン授業のテスト(2回目)について」をご覧ください 【情報提供】メールアドレスがicloud.comの保護者あて学校・園連絡網メール不着について
教育委員会からの情報を提供させていただきます。
なお、5月18日(月)時点の情報となります。 【事象】 5月13日以降、メールアドレスがicloud.comの保護者にはメールが届いていない模様。 【原因】 ■iCloud.comを含む、Apple系(mac.com、me.com、icould.comなど)のメールアドレスは、登録者の意思に関係なく、Apple(iCloud)側でトレンドや動的リストなどの技術を用いて、自動的に迷惑メールを検出しブロックしています。 ■ただ、本来受け取るべきメールがフィルタリングに引っかかって、迷惑メールフォルダにメールが紛れこんでいる(誤検知となる)場合もあります。 【対応】 (1)迷惑メールフォルダを確認し、メールが届いていれば迷惑メールの解除を行っていただきます。 ■iPhone・iPadの場合(iOS 7 以降) ・「メール」アプリをタップ ・「迷惑メール」フォルダをタップ ※未達メールがあった場合 ・未達メールを左にスワイプ ・「その他」をタップ ・「マーク」をタップ ・「迷惑メールにしない」をタップ ■パソコンの場合 ・icloudにアクセス(https //www.icloud.com/) ・「メール」アプリをクリック ・「迷惑メール」をクリック ※未達メールがあった場合 ・未達メールを選択 ・画面右上に表示される「迷惑メールでない」をクリック (2)迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、大変恐縮ですが、携帯キャリアのメールアドレスでご登録いただきますよう、お願いいたします。 icloud.comでのシステム障害は過去にも度々生じておりますが、いずれも復旧しております。 ただし、今回の障害がいつ頃復旧するかは不明です。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。 テスト配信のお知らせ
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
明日は、2,4,6年生へのパスワードなどの引き渡し日となります。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。 さて、学校からのお知らせ欄に21日、22日に予定しております、テスト配信についての通知文を掲載いたしました。 ご覧いただきたくお願い申し上げます。 5月18日からの予定を掲載しました。
5月18日からの予定を各学年のページに掲載いたしました。
各学年のページからご覧ください。 また、オンライン学習に関わる書類の発送を本日行いました。 来週は、オンライン学習のテスト配信を行います。 まずは、慣れるところから始めていきたいと考えております。 (テスト配信時間は週計画に掲載してありますが、来週に正式な通知文をホームページに掲載し、改めてお知らせする予定です。) また、接続に関するお問い合わせなどは、サポートデスクをご案内させていただく予定です。 オンライン授業開始にかかわる書類の配布について
保護者様
日頃より本校の教育にご理解・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。 さて、千代田区教育委員会からオンライン学習についての準備が整った旨の通知がありました。そこで本校では、明日(15日)、オンライン学習等を実施するための資料を各ご家庭に郵送いたします。 【郵送文書の内容】 (1)オンライン学習等の実施について(千代田区より) (2)Microsoft Teamsを使うための注意事項(1・2年ピンク 3・4年イエロー 5・6年グリーン) ※下の部分が同意書になっております。切り取っていただいた上、必要事項をご記入、ご捺印の上学校にご持参ください。 (3)Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について(学校より) (4)学校と子どもをオンラインでつなぐ(千代田区より) (5)ID・パスワードの配付について(学校より) (6)オンライン学習に係る機器貸与申込書(以前のアンケートにおいてオンライン学習等で使用する端末およびWiFi機器をご家庭でご準備することが難しいとご回答いただいたご家庭のみに配付いたします。) ※お渡しするものが個人情報であること、また、臨時休校中であることを踏まえ保護者様のご来校をお願いいたします。 ※学校にご持参いただくものは(2)Microsoft Teamsを使うための注意事項の下の部分にある同意書を切り取ってお持ちください。 【ログインID、パスワード配布時間】 19日(火) 9:00〜10:30 1年、 10:30〜12:00 3年、13:00〜14:30 5年 20日(水) 9:00〜10:30 2年、 10:30〜12:00 4年、13:00〜14:30 6年 となります。 ※詳細は、紙面にてお確かめください。 ※兄弟姉妹で複数の児童が在籍の場合は、下の学年の時間にお越しください。 ※ご都合がつかない場合は、学校までご相談ください。 |
|