活躍しています ビッグバンドクラブ
和泉小学校ビッグバンドクラブは、東京都教職員互助会主催のふれあい感謝状21において、優秀賞を受賞いたしました。これは、東京都内の幼稚園から高校までの学校やクラブ等での活動に対して表彰されるものです。和泉小学校ビッグバンドクラブは、「千代田区歌」や「神田囃子」のアレンジ音楽を演奏するなど、地域や日本の伝統を大切にしている点、また、ほほえみプラザや、オリンピックパラリンピックのイベントでの演奏など、地域での様々な活動を行っている点などが評価されての受賞となりました。
また、1月11日には、「第28回 Student Jazz Festival 2019」に参加し、優良賞をいただきました。この、Student Jazz Festivalは、小学校から高校までの、主にビッグバンドジャズを演奏している団体が集まって、お互いに発表し合うイベントで、審査員の方々からも、高く評価していただきました。 これからも、和泉小学校の顔として、様々な場面で演奏を通して交流していきたいと考えています。 ![]() ![]() 校旗の引継ぎ式(1月8日)![]() ![]() 校旗は、国旗とともに、毎朝、6年生が掲揚してきました。3学期からは、その仕事を5年生が引き継ぎます。6年生からのメッセージを受け止め、しっかりがんばろうという5年生の意欲を感じることができました。 また、委員会の委員長、クラブ長などの仕事も、3学期から5年生が引き継ぎます。和泉小学校の伝統や良さを受け継ぐために、6年生に教えてもらいながら、5年生がリーダーとして活躍していきます。 流れる水のはたらき![]() ![]() 身近に、河原のあるような川の流れがない和泉小学校の児童にとって、 流れる水の働きを観察できる機会は、非常に少ないと考えられます。 そこで、サイフォンの原理を使って三角フラスコから水を流し、バットの上に敷き詰められた砂が削られる様子を観察する装置を作って、流れる水の「浸食」「運搬」「堆積」の作用を実験を通して確かめました。 目の前で起きている現象と、自然の川の写真を比べて考えることで、より、実感を伴った理解を図ることができました。 世界人権デー 教育委員 金丸先生のお話をうかがって(12月10日)![]() 手洗いの歌にのせて(12月3日)![]() ![]() 放送で「手洗いの歌」を流し、手のすみずみまできれいに洗えるようにしています。 また、この期間は、通常の固形石鹸とともに、泡石鹸も用意して、手洗いをしやすいようにしています。 風邪やインフルエンザが心配な季節となりました。手洗いを忘れずに、健康な体作りができるように、呼びかけていきます。 東京エキマチフェスタ・ビッグバンドクラブ公演(11月23日)![]() 音楽会に続き、発表の場を与えていただけるのはありがたいことだと感じています。これからも、よりよい演奏をめざして練習を重ねていきます。 エクアドルの中学生との交流(11月8日)![]() ![]() ![]() 6年生は、羽根つきやベーゴマなど、日本の遊びを紹介し、エクアドルの中学生は、絵や工芸品などを見せながら、エクアドルについて紹介をしてくれました。 総合的な学習と関連させながら、充実した時間を過ごすことができました。 ビッグバンドクラブ TBSこども音楽コンクール 優秀賞受賞![]() ![]() 今回の成果を励みにして、よりよい音楽を作っていきます。 6月の詩 6年生の感想![]() ![]() 私は「むかしのことを考える」という部分に力がこもっていると思いました。雨がふると母が傘をもってきてくれた思い出、一人で雨の中帰った日、などを思い出すのだと思い、谷川俊太郎さんのように、雨が降った日は、いろいろな事を考えて過ごしたいです。 私は「昔のことを思い出す」という表現に心をうたれました。「昔=ふるさと」となり、谷川さんは、ふるさとの出来事を思い出すような雨が降っていることがわかるからです。幼いころの一つ一つを振り返らせてくれる雨が降っているのが伝わるからです。 6年生が詩の良さを感じ、深く解釈していることが分かります。 今月の詩![]() 6月は、谷川俊太郎さんの「あめ」でした。 また、「今月の詩」を読んだ感想を掲示しています。 6月は、6年生が感想を書きました。 みんなで読み合って、深く味わうことができれば、と考えています。 先生の特技集会![]() ![]() ![]() 今年度、和泉小学校に赴任した先生方の特技を、クイズ形式で紹介しました。「けん玉」「フラフープ」「たて笛」「二重跳び」「百人一首」「フリスビー」「手話」と、多様な特技に、子供たちは驚いていました。 1年生のために![]() 下学年へのお世話を通して、自分たちの成長を振り返ることができ、最高学年としてのやりがいをもってがんばっています。 |
|