4年生・桜の花芽調査(3月15日)![]() ![]() 開花間近の桜の花芽の中をピンセットで丁寧に開き、芽の数を数える活動を行いました。この調査を通して、開花の時期を予想することができるそうです。日当たりの良い場所と日当たりの悪い場所を比較して、成長の差を確かめることもできました。また、この調査は、毎年行っており、データを蓄積することで、経年変化を見ることもできるそうです。 今回の調査を通して、植物の1年間の変化を観察してきた理科の学習のまとめをするとともに、開花に向けた日々の変化に対して関心を高めることができました。 校庭の桜の開花が待ち遠しく感じられます。 電気と磁石の力を使った『ものづくり』(3年生理科)![]() ![]() 理科の『ものづくり』は、設計図をかき、材料を集めて作ることを通して、発想する力、見通しをもって取り組む力をつけることができます。また、学習したことと関連付けて『ものづくり』を行うことで、さらに実感をもって理解をすることができます。 みんな、目を輝かせて、楽しく『ものづくり』に取り組むことができました。 寺川綾選手をお迎えして(2月26日)![]() ![]() ![]() なお、今回の特別授業は、地域に住んでいらっしゃる、日本水泳連盟副会長、安部喜方 様のお力添えにより実現することができました。安部様にも、「東京オリンピック・パラリンピック2020」のビデオを放映しながら、オリンピック・パラリンピックを東京に迎えるための準備や心構えについてのお話をお聞きすることができました。 寺川綾 選手 安部喜方 様 ありがとうございました。 |
|