東京ベーシックドリル![]() ![]() 昨年度までの学習内容の定着を把握する目的で行っています。 今回の結果をもとに今後の授業で基礎基本を確認しながら、確実に力を付けられるようにしていきます。 トライアンドチャレンジ![]() 子どもたちは、目標に向かってそれぞれ考えながら取り組んでいます。 ある子どもは、「いろいろな人にあいさつすることを意識しながら取り組んでいます」と話していました。また別の子どもは、「ふだんはなかなか自分からあいさつできないから、この期間は自分からあいさつすることを頑張っています」と話していました。 この期間だけのチャレンジではなく、この期間をきっかけとして、その後も続けていけるようにしていきたいと思います。 社会を明るくする運動 標語作り![]() ![]() 4年生では、マインドマップで考えを広げて一人一人が考えていました。 2年生では、社会を明るくするために大切なことをみんなで考えてから、標語作りに取り組んでいました。 【5年生】 図画工作 電動のこぎりを使って![]() ![]() また、グルーガンという接着剤など様々な道具を活用しています。 【1年生】体育 ソフトボール投げ![]() ![]() 子どもたちは、少し助走をつけて力いっぱいボールを投げていました。 【4年生】 食育 かむことの大切さについて![]() ![]() ![]() 今回は、「かむこと」についてでした。 弥生時代から現代までのかむ回数の変化や厚生労働省から出ている「カミング30」の話、そしてかむことの効果を「ひみこのいーぜ」を使って紹介しました。 ひ:肥満の予防をする み:味覚がはっきりする こ:言葉がはっきりする の:脳がよく働く は:歯が丈夫になる い:胃腸の調子がよくなる ぜ:全力投球できる 個人面談期間スタート![]() ![]() ![]() 保護者のみなさんと、学校の様子、家庭の様子についてお話しすることはもちろんのこと、これからの子どもの成長をご一緒に考える時間になればと思っています。 【5年生】 社会科 協働的な学び![]() ![]() 分かったことと疑問を色分けしながら付箋にまとめ、共有することで一人では気付けないことにも気付くことができ、学びが広がっています。 ふれあい月間 トライアンドチャレンジに向けて![]() ![]() 今回は、「あいさつ」についてです。 あるクラスでは、「今のクラスより先にいくためにトライアンドチャレンジに取り組むんだよ」と、はっきりとした価値付けを行いみんなで話し合って決めていました。 【3年生】 理科 植物を育てよう![]() ![]() ![]() 丁寧に絵を描く子や、定規で高さをじっくり測る子、これまでの成長の様子をタブレットで撮っておき振り返る子など、楽しそうにまとめていました。 【3年生】 図画工作 ビー玉ころころ![]() ![]() 校内研究 紙上討論会![]() 低学年と高学年で分かれ、それぞれのテーマについて自分の考えを書きます。 さてこれから、この紙の上でどのような討論が行われるのでしょうか。 「対話」の研修(6月2日)![]() ![]() ![]() 話すことよりも「聴く」ことを意識することや相手の言葉だけでなく、その奥にある大切にしたいことや感情を考えながら聴くことの大切さを学びました。 本校の研究である、「学び合い」や「対話的な学び」につなげるために私たち教員も学び合いました。 |
|