学習発表会特別こんだて4日目:2年生

画像1画像2画像3
11月16日(水)給食こんだて
【スイートポテトトースト、かきドレサラダ、サケときのこのクリームシチュー、牛乳】

学習発表会特別こんだて4日目は、2年生の発表「伝えよう!日本の四季」にちなんで「秋いっぱいランチ」を作りました。

2年生がグループに分かれて発表する「春・夏・秋・冬」の中から、今の季節である「秋」のおいしいものをたっぷり使ったメニューを考えました。

「スイートポテトトースト」は、東京都八王子市にある「東京元気農場」という畑でとれた、おいしいさつまいもを使いました。さつまいもの黄色が映えるように黒砂糖の食パンで作っています。
29kgもあるさつまいもを茹でて、つぶして、滑らかに混ぜて…と大変な作業ばかりですが、給食室全員が一丸となって力いっぱい取り組みました。

さらに、旬の柿をドレッシングにした「かきドレサラダ」、秋にとれるキノコやサケをたっぷり入れたクリームシチューを作りました。

柿のドレッシングは、柿をフードプロセッサーにかけ、調味料と加熱して作ります。
今の季節にぴったりの鮮やかなオレンジ色に仕上がりました。


「さつまいもが甘くておいしかったです。」とたくさんの子が笑顔で食べていました。
後日、家で再現してみた子もいたそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31