学習発表会特別こんだて最終日:3年生

画像1画像2画像3
11月18日(金)給食こんだて
【ソース焼きそば、わかめスープ、さつまいものかりんとう、牛乳】

学習発表会特別こんだて最終日は、3年生の発表「大江戸大冒険」にちなんで「お祭り&お江戸ランチ」を作りました。

3年生が発表する江戸時代の様々な文化にちなんで、江戸時代に名前の由来が生まれた「おやつ」の文化から「さつまいものかりんとう」、群読する「お祭り」にちなんで、現代のお祭りの食べ物といえば…とイメージした「ソース焼きそば」を作りました。

昔は食事が1日2回だったため、間の「八刻(やつどき)」(今の午後2時〜4時頃)にお菓子を食べていたのが、今の「3時のおやつ」のもとになったといわれています。

「さつまいものかりんとう」は、東京都産のさつまいもを使って、素朴な甘味に仕上げました。生地をこねるところから全て給食室で手作りしたこだわりの一品です。
外がカリッとなるように油で丁寧に揚げました。


特別こんだて期間中、毎日給食室で料理を作る様子を子どもたちに紹介しました。
子どもたちは、初めて見る給食室の道具や調理員さん達の作業にとても驚き、興味津々の様子でした。

最終日、給食ワゴンを回収に来た調理員さんに直接給食の感想を伝えている子が多く嬉しく思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31