音楽会特別献立6日目:6年生「いのちの歌」

画像1画像2画像3
令和5年11月16日(木)給食こんだて
【小松菜焼肉丼、わかめときゅうりのサラダ、ビーフンスープ、夕焼けゼリー、牛乳】

音楽会特別こんだて6日目は、6年生の合唱「いのちの歌」にちなんだ特別メニューです。

歌詞の中の「二人で歌えば 懐かしくよみがえる ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり」という部分から、夕焼けをイメージしたゼリーを手作りしました。

オレンジジュースのゼリーにクランベリージュースのクラッシュゼリーを重ねることで夕焼け色に仕上げています。


給食時間に作っている様子を動画で紹介したところ、グラデーションの作り方にみんな興味津々の様子でした。
「ゼリーがきれいでした!」と直接伝えてくれた子もいて、嬉しく思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30