最新更新日:2024/06/14 | |
本日:27
昨日:390 総数:734444 |
3/14(木)第2美術室では…
2年生が絵の具を使った作品づくりに取り組んでいまいた。スパッタリングやマーベリングなど,今までに学習したさまざまな技法を駆使して,魅力ある作品に仕上げていました。
3/13(水)2年生上級学校説明会
本日の5・6時間目を使って,上級学校説明会を行いました。事前に話を聴きたい上級学校を決め,それぞれの教室に分かれて話を聴きました。生徒たちはみな,講師の先生の話をメモをとりながら真剣に聴いていました。自身の進路選択のいいきっかけになれば,と思います。
3/12(火)2−5の家庭科の授業では…
本年度,最後の家庭科の授業に取り組んでいました。消費者の8つの権利と5つの義務を知ることで,よき消費者になるための知識を学んでいました。
授業の最後に,5組一同から先生に感謝の気持ちのいっぱいこもった手紙をもらっていました。 3/12(火)2−1の体育の授業では…
バレーボールに取り組んでいました。パス→トス→スパイクの順で一連の攻撃の練習を繰り返し行っていました。声をしっかり出しながら,とても良い表情で練習に取り組むことができていました。
3/12(火)2−6の技術の授業では…
コンピュータ室で,手慣らしにタイピングテストを行っていました。
授業の本題は,「計測と制御について」。コンピュータ室のSKY MENUを活用し,ティーチャー機の画面を生徒機それぞれに投影させながら,授業を進めていました。 3/11(月)自身の将来を見据えて
2年生が3/13(水)の5・6時間目に,各上級学校の先生方を講師にお迎えして,上級学校説明会を行います。会に向けて,タブレットで念入りにその学校について調べ,質問したいことなどをまとめていました。当日が2年生にとって有意義な会になるとよいですね。
3/8(金)次の学年に向かって〜その2
2年生も4月から最上級生になります。数学科では,あえて宿題を出しません。ロイロノートに今までの復習の問題を多数用意したので,やるかやらないかは自己責任。最上級生ともなれば,「自分で考え,自分で判断して,自分で行動できる」はず。良いスタートを切るためにも,頑張ってほしいです。
3/7(木)2年生進路説明会
給食後,飛翔館にて2年生の生徒と保護者を対象にした進路説明会を行いました。
進路指導主事が,生徒の進路への意識や,進路選択までの道のり,アドバイスなどを詳しく話をしました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。 3/5(火)2年生 学年掲示板
3月の予定や社会科の授業にまつわる募集などの掲示物です。
3/5(火)2年生 美術
これまでに学習してきた9種類のモダンテクニックをすべて実践し、その作品をタブレットで撮影するようです。技法を思い出しながら、作品作りをしていました。
3/5(火)2年生 保健体育
多目的室から音楽が流れてきました。のぞいてみると2年生男子が動画を参考に軽快に踊っていました。
3/5(火)2年生 家庭科
2年生が家庭科で、キャッシュレス決済やクレジットカードについて考えていました。使うことができる年齢、使用方法や仕組みなどについて学び、今後どのように活用することができるかについて考えていました。是非、ご家庭でも話題にしてください。
2/26(月)2年生の学級新聞が…
最新号にリニューアルされていました。クラスの様子や行事への思いなどをイラストを交えた読みやすい物になっています。教室棟2階配膳室前の掲示板に掲示されていますので,生徒の皆さん,是非ご覧ください。
2/26(月)2年生 技術
計測と制御のプログラムの単元で、コンピュータを動かすには?プログラムを作るには?などについて学んでいました。
2/20(火)2年生 体育
多目的室でダンスに取り組んでいました。
参考の動画を見ながら、ステップを覚えていました。 2/20(火)2年生 理科
吸盤はなぜくっつきそして離れないのかについて考えていました。日常の中にあることでも、その理屈がわかると少し楽しくなることがあります。
2/20(火)2年生 体育
体育館で跳び箱運動の台上前転や開脚跳びに取り組んでいました。高さは自分で選び、技に挑戦していました。
2/15(木)2年生 総合的な学習の時間
各自のテーマに沿って調べてまとめたことを、総合的な学習の時間を使って発表(発信)していました。まとめたことを読むだけでなく、どのように表現できるかも大切なことです。
2/15(木)2年生 進路学習
愛知県公立高等学校入学者選抜における一般選抜等の志願者数が発表されました。2年生の学級では、高等学校ごとの志願者数や倍率などを見て、自分の進路についての参考の一つとしているようでした。
2/14(水)2年生 数学
数学で提示された3つのパターンの確率について考えていました。今日は実際にやってみて、どのような確率になるかを試していました。確率ですので理論的には決まっていますが、実際に試す(回数が少ない?)とその通りにならない?ようでした。その理由についてもこれから考えていきます。
|
東浦町立東浦中学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地 TEL:0562-83-2101 FAX:0562-83-9650 |