![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:346 総数:748631 |
7/18(木)2年生学年集会
2年生が5時間目,多目的室で学年集会を行いました。
44日にものぼる長い夏休みに向けて,生活担当や学習担当の職員から話がありました。いのちを大切に,有効的に時間を割いて有意義な夏休みにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/18(木) 2年 総合
2時間目に、上級学校訪問に向けた事前学習のオリエンテーションを行っていました。
3時間目には、オリエンテーションをふまえて各学級で、 自分の「好きなこと」「得意なこと」について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17(水)2年 理科
光合成と呼吸について考えていましたが、少し視点を変えて、「もし太陽がなかったどうなるか」について調べてました。暑い日が続く毎日ですが、それを調べていくと「暑さ」について少し考え方が変わるかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12(金)2年 進路学習
2年生が多目的室で進路について考えていました。進路指導主事が1年後のこの時期は何を考えているか、それまでにどんなことができるかなどについてパワーポイントを活用して説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12(金)2年 家庭科
生姜焼きとポテトサラダの調理実習も最後の学級です。
今日も東中サポーターの方の支援を受けながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11(木)2年 外国語
英語の単元テストをしていました。背面黒板に授業の予定が書かれています。それを見て自分で準備することはとても大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11(木)2年 社会
中国・四国地方の自然について考えていました。多くの島、鳴門海峡のうず潮などはよく知られていますが、それら以外の特色についても調べていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10(水)2年 数学
一番上の写真の問題です。難問です。
電車の長さも考えながら、挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10(水)2年 技術
東浦農園
2年生が畑を耕し、土を作り、野菜などを育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9(火)2年 社会
社会で自由進度学習に取り組んでいました。一人で取り組む生徒・複数で意見を出し合いながら取り組む生徒・先生に相談をしながら学習を進める生徒など様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(火)2年 外国語
英語でデジタル教科書の使い方を学んでいました。夏季休業中はタブレットを持ち帰ります。学習により有効に活用できるようにいろいろな使い方を知ることは大切なことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9(火)2年 総合的な学習の時間
2年生はグループで持続可能社会についてテーマをもって調べ始めています。今回はB紙ににそれぞれの考えたこと、調べたことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)2年 美術
2年生は砂絵に取り組んでいます。完成まではまだしばらくかかるようです。色の混ぜ具合はポイントの一つのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)2年 社会
社会の授業で各自で課題に取り組んでいました。調べたり、調べたことまとめたりすることはとても上手になってきた生徒が見られます。次はどのように発信するかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)2年 理科
まずは知識を取り入れ、自分が疑問に思ったことやもう少し知りたいことを考え、その後自分で調べるなどして考察やまとめをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)2年 家庭科
夏季休業中に家で作る料理について、メニューやレシピを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(金)2年 家庭科
調理実習で、生姜焼き・ポテトサラダなどを作っていました。今日の学級はなかなか手際が良かったようで、食べ始めも早かったようです。ご家庭でも実習で学んだことを発揮できると良いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 2年 社会
「九州地方の農林水産業の特色と課題を探ろう!」をめあてに、それぞれ調べたいことを決めて、学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 2年 音楽
教員の伴奏に合わせて、リコーダーの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 2年 理科
植物はどうやって二酸化炭素を取り込むのかを考えていました。
まず、最初に植物の葉には2種類あることを復習していました。 葉脈の形が違うことをしっかりと覚えていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立東浦中学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地 TEL:0562-83-2101 FAX:0562-83-9650 |