![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:339630 |
7/6(月) 森岡小より
雨が降っています。日本は縦に長い国なので、最北と最南では、ずいぶんと気候やくらしが違います。ちょうど5年生がその学習をしていました。日本全域で起こっていることを私たちは知っているべきだと思います。
5−1は社会で、それぞれが日本のくらしをテーマにまとめ学習をしていました。とてもわかりやすく、新聞にまとめていました。 4−2は体育で、走り高跳びを行っていました。人類の高跳びの歴史を先生が語っていました。はさみ跳びは最初から行われていた跳び方ではないそうです。そうなんですね。 3−1では、もうじき始まる教育相談のために、アンケートを記入していました。これを使って、先生とお話しできる大事な時間にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(月) 4日(土)PTA役員部長会
7月4日にPTA役員部長会を開催しました。今年度は例年通りに活動を行うことができず、それでも、森岡小のために、何かできることをと考えてくださり、ありがとうございます。モリモリキッズのみなさん、おうちの方々がついていますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(金) 森岡小より
2−2は図工を体育館で行っていました。「新聞紙で遊ぼう」だそうです。剣を作ったり、ぞうきん?を作ったり・・・。エイリアンを退治したそうです。ちなみにエイリアン役は、先生だったとか・・・。ご苦労様です。
5−2の英語は「クリスマスとお正月に欲しいものを伝え合おう」だそうです。「クリスマスもお正月も、プリベイドカードが欲しいです。英語で何というのですか?」それを聞いて、ナンシー先生は「おもしろいですね。」と言っていましたよ。 6−1は理科で心臓の動く音と脈拍を調べていました。どちらも血液の流れですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(金)森岡小より
6−2の体育の授業は40メートルハードル走でした。スタート、ゴールもクラスの仲間が応援していました。なかなかかっこいい人たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(金) 森岡小より
昨日から、七夕飾りを作って、飾っています。
1年生はどんなお願い事をしているのかなあ。 「だいくさんになれますように」 「あいすやさんになれますように」 「しんかんせんのうんてんしゅになれますように」 「あしがあやくなりますように」 何かになりたいなあというお願いがいっぱい。 なかには 「しーらかんすがみれますように」 「どらごんにあいたいよ」 「きめつのやいばになれますように」 「ユーチューバーになれますように」 そして、今年らしいこんなものも・・・ 「はやくころながおわりますように」 「おともだちがころなにかかりませんように」 「みんながげんきすごせますように」 「せかいへいわになりますように」というのもありましたよ。 そして今日の朝は、先生による読み聞かせでした。 題名は「かたつむり」です。なのに、表紙はこんなにこわそうな鬼です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(木) 森岡小より 七夕が近づいています。
昨日、いただいた笹の葉に、七夕の飾りを1年生とひまわりたんぽぽ学級がつくっていました。かざりはじめましたよ。みんなの願いは・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(水) 森岡小の大放課を少しだけ・・・
今日は1年生が、大放課にダンスタイムを行っていました。
かわいいですよ。ダンスの先生に合わせて、みんな楽しそう!。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(水) 森岡小の授業より
2−1では、「ノーメデイアデー」の説明を担任の先生がしてくれていました。緒川小・森岡小・北部中3校連携の取り組みです。北部中のテスト週間に合わせています。1学期は7/19からの予定です。
5−1では、英語でバースデーカードを作っていました。隣の友達に渡す予定だそうです。温かいメッセージが書いてあってうれしくなりました。 5−2では、算数で、小数を使って面積や体積を求めていました。問題をよく読んで、答えの単位にも気をつけてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(水) 森岡小へのプレゼント
7月になりました。
今日は森岡小へプレゼントが2二つ届きました。 一つは、区長様、副区長様から七夕の笹の葉をいただきました。1.2年生と児童会などなどに届けようかなと思います。どんな願い事をしましょうか。 もう一つは、東浦町からめだかをいただきました。玄関の水槽の一つに入れて、大事にしていきたいと思います。 地域の皆様、ありがとうございます!。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30(火) 森岡小より
4−2の道徳の授業におじゃましました。
「十才のプレゼント」という教材を使って学びました。 最初、みんなは10才のプレゼントに、何か高級な物を欲しいと言っていましたが・・・ 主人公のお父さんは美しい景色をプレゼントしてくれました。主人公の気持ちは変わっていきます。 「自然の美しさを見て、人は心が動かされる。」「お父さんからのプレゼントは特別なものになった。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30(火) 森岡小より
6−1で家庭科で、めあて「正しい手洗いをしよう」の授業におじゃましました。
まず、手洗いについて「気をつけていること」「やっていること」を発表しました。そしてどのくらいしっかり手洗いをしているか、一人一人実験しました。30秒洗っているつもりでも・・・・・。次に、選ばれた代表の友達が、デンプンのりを手につけて、手洗いして、ヨウ素液でどのくらい手に残っているか調べてみました。「手首や、手の先は結構汚れが残っているものですね。」「楽しかった。本当に手洗いって大切なんだなあと思いました。」「しっかり洗います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30(火) 6月最終日 森岡小より
6/1より、学校が再開され、丸1か月たちました。モリモリキッズは元気です。雨の中、室内でがんばってます。
2−2では、国語で漢字の学習をしていました。空中黒板に指文字で、練習していました。何の字でしょう?答えは「室」です。写真だけでは、伝わりませんね。すみません。 2−3では、国語で「スイミー」の学習をしていました。教科書の挿し絵で、スイミーを見つけたら、このポーズをするそうです。早いです。 1−1も国語で「あいうえお」を口の形に気をつけて読んでいました。こういうときは、先生のフェイスシールドが役に立ちますね。みんなは、マスクの中で、口の形に気をつけていました。マスクの上から見ていても、口の形に気をつけているのがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29(月) 森岡小の4年生より
4年生が、総合的な学習の時間で「校内防災マップつくり」の学習を始めました。今日は、森岡小内の防災について、探検をしていました。何が見つかったでしょうか。そして、マップにまとめていく中で、こんなものがあったらいいなとか、防災グッズの使い方を提案してもらえたらなあと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29(月) 森岡小より
暑い一日となりそうです。
小中連携あいさつ運動で、朝、北部中のお兄さんお姉さんが、森岡小に集まってくれました。中学生のお兄さんお姉さんより先に、自分からあいさつできたらいいですね。マスクをしているから、声が届かないかもしれませんが、声に出して伝えたり、頭を下げたりすればあいさつの気持ちは伝わりますよ。 6−2は英語で、聞き取りの問題をしていました。ついつい口に出して発音して、リピートしてしまうので、「今は、聞く問題ですよ。」と先生がおっしゃっていましたね。 6−1の音楽では、「マルセリーノの歌」を合奏していました。学び合いは、この場面でも見られました。次は友達の演奏も聴き合えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26(金) 森岡小より クールタオルが大人気の日
朝、クールタオルをかけて、うれしそうに登校するモリモリキッズです。
「気持ちいい!」「先生はしないの?」 5−1は英語で「誕生日でほしいものをたずねあう」学習をしています。ナンシー先生が先生にも聞いてくれました。「smile」と答えました。本音ですよ。 6−2は国語で、「時計の時間と心の時間」を学習していました。男子の意見が活発に出ていて、楽しそうでした。主題に迫っていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26(金) 森岡小より
3−2は英語で、じゃんけんをしていました。もりあがってます。
3−1は国語で、言葉遊びをしていました。「回文です。リモコンてんこもり」等々。 2−1は国語で、「スイミー」の学習に入りました。「主人公はだれですか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(木) 森岡小の1、.2年生より
1年生は「ちょきちょきかざり」2年生は「にぎにぎねんど」の学習です。1年生は、はさみの使い方がどんどんうまくなってます。「先生、みてくださーい。」パチリ!
2年生は、単元名どおり、ねんどをにぎにぎしていました。「先生、みてくださーい。」パチリ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26(木) 森岡小より
東浦町より熱中症対策にクールタオルをいただきました。
早速4年生が、大喜びで、使い心地を楽しんでいました。「先生、気持ちいいよ!。」「先生、涼しいよ!。」 5−2は、体育で集団行動をしていました。キビキビ動く姿はさすが高学年! 3年生は、総合「森岡の町 大発見」で、出かけました。少し雨は降っていますが、傘をさして、距離をとって出かけました。こういう日だからこその発見があるともっといいなあと思います。帰ってきたら、どんな発見があったか教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(水) 森岡小の協同学習 「むれ」っていう本、知っていますか?
図書の先生と。現職主任の先生から紹介してもらいました。MOE絵本屋さん大賞2019新人賞第1位となった絵本です。
「よのなかには、さまざまなむれがあります。」という文からスタートし、ひつじのむれやさかななどのいろいろなむれが登場します。各ページには、そのむれの中に1匹だけ何かしら違うものがあり、それを見つけて読み進めます。それぞれページに出てくるむれは、ほとんどが同じような色、同じような姿です。 そして最後に登場する1匹のアリは、みんなと違う方向にどんどん歩いていきます。そこでそのアリは、今までみたことのないアリのむれに出会います。 そのアリのむれは、色や形、大きさもみんな違ったアリたちのむれでした。これがエンデイングです。 そのときのアリはきっと驚いたことでしょう。そしてこんな素敵な仲間がいることをしって楽しくなったことでしょう。 私たちが取り組んでいる協同学習に、この話はとても役に立ちます。 学級や学年で、私たちは学び合っています。でも、みんな同じ考えではありません。みんな一人一人違った考えや感じ方をしています。しかし、それを伝えないと表面的には、みんな同じに見えてしまうかもしれません。最後に出会ったむれは、みんな同じではなく、みんな違っていました。みんな違うということは、教室ではいろいろな考えに出会えるということです。 だからこそ学ぶ価値があります。それぞれの違いを出し、協力して学び合うことが、楽しい協同学習につながります。 いろいろな色や形があるように個性があり、それがむれになっているからこそ、面白い考えが出され、違いから学ぶことができます。自分と他者との違いを知ることで、深く学ぶ。森岡小では、ここを大切にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(水) 森岡小の授業から
幾分涼しい朝でしたが、少しづつ暑くなってきました。
3−1は、ハードル走をしていました。今日はタイムを計ります。学生ボランテイアの先生も応援してくれていました。 1−2では、算数で答えが10になる足し算に、印をつけていました。ただ今、学習中! 5−2は、家庭科です。「先生、生まれて初めての 針と糸です。」「どきどきします。」「たまどめって何ですか?」「えーーー、この穴に糸を通すんですか?」そうか、家庭科は5年生からですものね。がんばって!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立森岡小学校
〒470-2101 住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23 TEL:0562-83-2071 FAX:0562-83-9222 |