最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:129 総数:338984 |
1/21(金)森岡小より 5年生 「割合」「ニュースを伝えるメデイア」
算数では、「割合」を学習中です。5年生の算数の一番の山場です。
TTで取り組んでいます。 国語で「ニュースを伝えるメデイア」を学習中です。 担任の先生が「新聞読んだことない人いますか?」「ラジオ聞いたことない人いますか?」「ニュースを見たり聞いたりするのは何のメデイアが多いの?」などと質問されていました。 新聞やラジオから情報を得る子どもたちはとても少ないようです。何よりも、インターネットから情報を得ている子どもたちが多いのです。 だからこそ、想像のスイッチを入れて、メデイアに対応することが大切なんですね。 1/21(金)森岡小より 6年生「大切な人と深くつながるために」
国語で、新しい文章と出会っています。
「最近は、人と人が直接話すことが減っているのではないか? コミュニケーションが苦手と思っている人もいるのではないか?」 そんな問いがなされています。 担任の先生も自分に問いかけていました。 でも・・・ 卒業文集の点検も二回目となりました。 あなたたちの六年間の思いを受け取る日が待ち遠しいです。 1/21(金)森岡小より 3年生 跳び箱に挑戦!
「開脚とび」
「閉脚とび」 「台上前転」に挑戦中! 1/21(金)森岡小より 2年生 ALTの先生だ!
「は〜い。かおをふせて。」
「かおあげて。これは?」 「いろいろな形の言い方を知ろう」です。 2年生の英語は学期に1回です。 みんな、楽しくて楽しくて・・・ 1/21(金)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな
今日の朝時間は先生の読み聞かせタイムです。
「大きくなるってどんなこと?」 「おすしですし!」←うちまちがいではありません。 考えたり、笑ったり・・・ 1/20(木)森岡小より 5年生 国語
「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」
1時間ずっと、タブレットのロイロノートに向かい合っている授業のように見えます。 でも、子どもたちは確実に、課題をつかみ、考え、深め、まとめているのだと感じました。 「想像力のスイッチ」の入れるための4つの観点を確認します。 「事実かな、印象かな。」「他の見方はないかな。」「何がかくれているかな。」「まだわからないよね。」 提示されたネットニュースを読み、見つけた観点ごとに色をわけ、記事にサイドラインをひきます。(ロイロノートの下線機能) 気づいたことを一人一人ロイロノートにまとめます。 グループで気づいたことを交流します。 クラス全体で学び合う場面では、ロイロノートの提出箱に提出して、お互いの考えを見合わせます。 1時間で獲得する情報量が多く、時間の使い方がとても有効であることを感じます。 ロイロノートによって、自分の考えをまとめ、友だちと考えを出し合い、交流しています。 安定した学級経営が基盤にあってこそだなあと思います。 1/20(木)森岡小より 1年生 道徳
わたしのよさ
「すきなものを見つけよう」ーさわ ほまれー 澤選手がサッカーに出会ったのは、6才のときだそうです。 「さわせんしゅが せかいで一ばんになるという ゆめをかなえることができた りゆうはなんでしょう?」 「ともだち(なかま)がいた。」 「きょうりょくした。」 「たのしかったから。」 「つづけてきたから。」 「れんしゅうをがんばった。」 「やめずに(あきらめずに)つづけた。」 「サッカーをやりたいきもち。」 「ゆめにむかってがんばりつづけた。」 「すきだから。」 「ちょうせんしたから。」 夢をかなえるために大切なこと、今、1年生のみんなに教えてもらいました。 ありがとう。 先生も、夢をかなえたい! 夢をかなえることができるように、みんなと進んでいきますね。 1/20(木)森岡小より 3年生 道徳・国語
仲間が教室にいて、仲間で話し合っている姿って、本当にいいですね。
「よわむし太郎」の教材で、「正しい行動ができる人ってどんな人?」を話し合っている場面で教室に入りました。 「勇気のある人」 「人を助けられる人」」 「強い人にもむかっていける人」 「みんなを守る人」 「意思が強い人」 「強い人」「優しい人」 「正しくない行動をゆるさない人」 「正義感の強い人」・・・ 自分もそうありたいと願う仲間たちです。 国語で「音訓カルタ」をして楽しんでます。 1/20(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな
寒い日が続きます。
廊下が特に寒いです。 1月21日より、まん延防止等重点措置が適用されます。 学校では、感染防止対策をして、引き続き教育活動を行っていきます。 ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。 ひまわりたんぽぽなのはなでは、根気よく楽しく凧を作っています。 来週のたこあげが楽しみです。 1/20(木)森岡小より 6年生 社会・国語
社会では、歴史学習で「不景気をぬけ出すための選択を考える」を、資料を使って調べ、タブレットにまとめて、意見交換をする学習をしています。
国語では、「メデイアと人間社会」(池上彰)、「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」の学習に入りました。 一人一人が声を出して読み合い、考えをまとめ、仲間に自分の言葉で伝え、相手の表情を見ながら、話し合う学習になっていきます。 私たちは、タブレット学習も、実際にコミュニケーションをとりながら伝え合っていく学習もどちらも大切に取り組んでいきます。 どんな教材で、どんな場面で、どのような学習方法がよりよいのかを、探り、実践していく毎日です。 1/20(木)森岡小より 4年生 来年のチャレンジなわとびに向けて
二重跳びの練習をしています。
昨日、なわとび集会が終わったところですが、来年5年生のチャレンジ種目に向けて、もう練習しています。 1/20’(木)森岡小より 2年生 なわ回し競争
よーいドン!
体育館で元気に競争してます。 みんなは体を動かすことが本当に楽しそうです。 1/19(水)森岡小より 6年生 なわとび集会
「集中」
「コロナ禍でこのなわとび集会がやれることに感謝します。」 持久跳び3分30秒。後ろ二重跳び5回に挑戦。 集中、集中。自分の記録をのばすよう、跳び続けます。3分30秒はとても長く感じます。 さすが6年生。一人一人が真剣に取り組みます。 最後の大縄跳びは、グループで300回跳べたら合格です。 (今日は、一日体育館にいたら、とても寒かったです。) 1/19(水)森岡小より 4年生 なわとび集会
4年生は、司会も自分たちでやっていますよ。
持久跳びは2分30秒、後あや跳び70回にチャレンジしています。 大縄跳びも、全員でがんばろうとする姿があります。 1/19(水)森岡小より 2年生 なわとび集会
「今日、なわとび集会をやれることがうれしいです。」
準備運動 まえとび・うしろとび・にびょうしとび ちょいむずチャレンジ あやとび うしろかけあしとび にじゅうとび なわとびチャレンジ 持久跳び1分30秒 うしろあやとび40回 先生の見本もありました。 1/19(水)森岡小より 5年生 なわとび集会
5年生は密着取材をさせていただきました。
まず、準備運動で「前跳び100回、後ろ跳び100回 二重跳び50回」を各自で練習しました。 5年生はクラス対抗戦です。 第1試合 前跳び3分間チャレンジ 第2試合 後ろ跳び3分間チャレンジ 第3試合 めさせ、二重跳び50回! そして第4試合 大縄3分間チャレンジ 「高く。」「前へ。」「はやく。」「まっすぐ。」 「みんなで励まし合って。」 「ひっかかる子はいて当然だ。ホローして。その後が大事。」 先生の言葉かけが素敵です。 結果は、1位313回。 「毎日、記録が伸びてる。今日が最高記録。」 「できなかったことが、できるようになったことがある。それが今です。それが大事。」授業の最後の先生の言葉です。 1/19(水)森岡小より 1年生 なわとび集会
1年生は 「持久跳び一分間」と「めざせ、前交差跳び30回」です。
一つ一つの競技が終わる度に、拍手をします。 初めての大縄にも何度も何度もチャレンジしました。 1/19(水) 森岡小より 3年生 なわとび集会
今日はなわとび集会の一日です。
3年生は、「持久跳び 二分間」 「めざせ 前交差跳び 自分記録」です。 学級大縄跳び三分間チャレンジ どのクラスも100回以上、接戦でした。 1/18(火)森岡小より 2年生 読み聞かせタイム
「もっとはやく、皆さんの所へ来たかったけど、コロナなどのこともあり、こんなに遅い時期になってしまいました。」
「まってました!!!」 こんな会話から始まった読み聞かせタイムだったそうです。 なんとうれしいことでしょう。 1年に1回のこの時間、2年生みんな、本当にまちこがれていたんですね。 「つきよのばんのさようなら」 「ピーナッツ、なんきんまめ、らっかせい」 「わたしはあかねこ」を読み聞かせしていただきました。 1/18(火)森岡小より 5年生 「蜘蛛の糸」
今日は、森岡台お話広場のみなさまによる、PTA読み聞かせです。
今日は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。みんなはどんなことを感じたのでしょう。 |
東浦町立森岡小学校
〒470-2101 住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23 TEL:0562-83-2071 FAX:0562-83-9222 |